見出し画像

コンシーラ(化粧と心の幸せ)


 顔のシミと手のシミが気になってきた。

シミとはメラニンが必要以上に肌の皮膚に表れて沈着した状態です。
長年の皮膚の酷使で老化現象の一つだといえますからしかたがないといえばしかたがないのです。

でも気になる。

おしゃれをする事は「心から幸せ」になる第一歩です。
おしゃれとは気の利いた服装、化粧、ポーズを心がける事です。

おしゃれに無頓着になると何事にも無頓着になるのです。無頓着になっているのは「心の幸せ」に気づいていない状態といえます。おしゃれを外見を着飾る事、心を誤魔化す事、自分と違うものになる事だと思ってはいけません。

目立つシミが気になって人と顔を合わせて話せないと思ったらシミを目立たなくすればよいと思ったのです。シミ消しが出来る消しゴムのような化粧品がないものかと調べたのですが、シミにならないように予防する化粧品はあっても消し去る薬はありませんでしたが、手術をしてまで取り去る必要は感じなかったので隠す事にしました。

ネット上では、過大広告というより嘘の広告が沢山流れています。化粧で別人になっている動画がもてはやされたりPhotoshopで作られた美女、美男子だとは知らずに心ときめかされるのは詐欺だといえます。

「心から幸せ」と「心の幸せに気づく」は似ていますが違うのです。
おしゃれは「心から幸せ」になる為にする事で化粧を不安から逃れるためにするのではありません。それは「心の幸せ」に気づいていないからです。

「心から幸せ」と感じるのは自分の欲望がかなった時です。
「心から幸せ」ばかり求めてしまうと「心のシミ」が残ります。

「心から幸せ」になった記憶が同じ事をすれば幸せになれると思ってしまうのです。

例えば自分が作った広告が評判が良くて売り上げが伸びた。成功報酬がもらえた。「心から幸せ」だと思ったから、もっと評判がよい広告を作ろう。

「心から幸せ」だと思いたいから頑張る。過大広告を作っても嘘の広告を作っても結果が良ければ「心から幸せ」だと思ったのです。

なぜいけない?

みんなやってる事じゃないか!

「心の幸せ」は頑張らなくても、感じようとしなくてもあるのです。

この嘘の広告を信じて買ってくれた商品は悪くありません。個人の感想を書いて何が悪いのだと開き直ることはできますが、「心の幸せ」に気づいてはいないのです。

嘘の広告だと気づく人は「心の幸せ」に気づいているのです。

コンシーラーステックタイプを買いました。シミの上から肌色の絵の具で塗るようなものです。気になる白髪は黒く染めます。同じようにシミも隠せば良いのです。私は気になる白髪ではないので染めた事はありません。

「心の幸せ」に気づくとおしゃれになるのです。