見出し画像

(6) 外観の検討案を出しまくった 2013年から2017年の仕事


こんにちは。
ご覧いただきましてありがとうございます。

2013年、まとめてもらったメールの画像データを見直してみると
同じ物件のものがたくさんありました。

うちは手描きタッチでの人と建物や街との交流を描くことがメインではありますが
たまにデザイン検討案、みたいな仕事が入ってきます。

これってCGの方がいいのでは?と思うところではありますが
平面で絵として描けるので、アングルさえ変わらなければ
Photoshop加工でちょちょ〜と速く量産できるのです。

最初、お仕事いただいたのは2013年1月でした。3案(+緑化有無 1点)
所長の線画に、私と藤城さんが色付け(だったと思う)


でも正直にいうと、、、私にとってはあまり魅力的ではない仕事です。

終わりが見えないし、ずっと同じ場所の建物をちまちまと
描いては出し、描いては出し、、、。
う〜ん、飽き性の私の性格に合わない気がしています。

でも仕事なので!責任持ってやりますけども。

2013年11月にもう一回3案描いています。
BとCとか微妙な差ですね。(もうあんまり覚えていない)

ほぼ完成デザインに近づきつつあります。

2014年5月末 納品
2017年竣工〜。やっと完成です!


そんな仕事でも、実際に完成まで関わってみると
感慨深いものです。

こちら『西日本シティ銀行 ココロ館』という
福岡市にある社員の寄宿舎・研修施設です。

設計デザイン関係会社ということで、竣工時にもお声かけいただきまして
立派に出来上がった建物を見ることができました。

公共施設ではないので、竣工した後に内部に入ることはほぼなさそうですし
良い経験でした。
特に最上階のラウンジルームは眺望が圧巻。
銀行ってお金持ってんな〜…とちょっと引くぐらい貴重な経験になりました。

初期の 1Fエントランスのイメージ 2013年11月納品。


完成時はこんな感じ。このレンガ積み、結構特殊で綺麗でした〜。
明かりが入ると、とても雰囲気あります。

他にも、ラウンジやVIPルームのパースなんかも描きました。


VIPルーム!もう開催がなくなりましたが、大濠の花火大会が見える絶景というイメージ。
2014年5月納品


最上階は天井も高く、広々ラウンジです。

メイン建物の北側にある体育館を半分地中化して
その場所の屋根面を約2000㎡の屋上庭園として、
一般に開放することで地域の交流拠点となるよう整備したそうです。

2018年 第28回 福岡市都市景観賞 部門賞(ランドスケープ部門)を
受賞しています。

近所の方はいい憩いの場や遊び場になっていいですね〜。

現在、博多駅前の『西日本シティ銀行本店』も建替えが行われています。
2025年に新施設が開業予定。
オフィス、低層部分は商業施設の複合ビルとなる計画だそうです。

なかなか全容が謎のままですが…。
博多も天神もスクラップアンドビルドがどんどん進んでいて
楽しみではあります。

こうして、前どんな建物があったかを記録していかないと
忘れちゃいますね〜。アーカイブを残すのは大事ですね。
人間の記憶なんてすぐなくなってしまうので(苦笑)

追伸:
このnoteが言霊のようで
なんかだんだん怖くなってきたのですが
この記事をまとめていると、
2年前からずっと修正が続いている物件の
4回目の修正依頼のご連絡がありました。

実はこんな感じで終わりが見えない物件がまだあります。
ちまちまと修正をしつつもう3~4年くらい関わっています。

プロポーザルではないので、終わりが見えず
ちょっとテンション保つのが大変ですが、
この物件も完成したらこうやってアーカイブ記事がまとめられるのかな〜との
思いを糧にまた、頑張っていこうと思います〜。

では、また〜。


ピーアンドエル 大石

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?