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Saul Leiterっぽい写真の撮り方

ずん子: ねえずんだもん、Saul Leiterって知ってる?
ずんだもん: 知っているなのだ!でも、誰なのだ?
ずん子: 有名な写真家で、カラー写真のパイオニアなんだよ。
ずんだもん: カラー写真のパイオニアなのだ!すごいなのだ!
ずん子: 彼の写真は、色使いが美しくて、優しい雰囲気があるんだ。
ずんだもん: 優しい雰囲気なのだ!それって、どうやって撮ればいいのだ?
ずん子: 例えば、背景に気をつけたり、光をうまく使うことが大切なんだよ。
ずんだもん: 背景か……、光か……。難しそうなのだ。
ずん子: でも、彼の写真を参考にして、自分でも撮ってみるのもいいかもしれないね。
ずんだもん: それはいい考えなのだ!でも、どんな写真を撮ればいいのだ?
ずん子: 例えば、ストリート写真やポートレート写真など、自分が撮りたいジャンルで撮ってみるといいよ。
ずんだもん: なるほどなのだ!じゃあ、今度自分でも撮ってみるのだ!
ずん子: よし、一緒に撮影に行こうか?
ずんだもん: いい考えなのだ!行くのだ!

撮影の基本

  • 構図の重要性

ずんだもん: ずん子は、Saul Leiterっぽい写真を撮るにあたって、構図の重要性が何か知っているのだ?
ずん子: そうね、構図はとても大切だよ。被写体をどこに配置するかや、どのようにフレームに収めるかで、写真の印象が大きく変わるからね。
ずんだもん: なるほどなのだ!だから、被写体を中心に配置するのがいいのだ?
ずん子: それは違うかもしれないね。中心に配置することは退屈に見えるかもしれないし、時には被写体をフレームの端に置くことで、写真に深みを出すことができるよ。
ずんだもん: なるほどなのだ!それって、被写体の大きさも関係してくるのだろう?
ずん子: そうだね。被写体の大きさや、背景の使い方も構図に影響するよ。例えば、背景の線が被写体に重なると、被写体が引き立って見えることがあるんだ。
ずんだもん: なるほどなのだ!でも、背景に気をつけるのは難しいのだよね。
ずん子: そうだね。でも、撮影をする前に場所の下見をすることで、背景を意識した撮影ができるよ。
ずんだもん: なるほどなのだ!構図って、奥が深いのだね。ずんだもんも頑張って撮ってみるのだ!
ずん子: そうだね。でも、構図にこだわりすぎず、自分の感性で撮ることも大切だよ。

  • 光の使い方

ずんだもん: 光の使い方って、Saul Leiterっぽい写真を撮るにあたって大事なのだろうか?
ずん子: そうだね。彼の写真は、光の表現が美しいからね。 ずんだもん: なるほどなのだ!でも、どんな光を使えばいいのだ?
ずん子: 例えば、柔らかい光を使うと、優しい雰囲気の写真が撮れるよ。柔らかい光とは、直射日光ではなく、雲がかかっている日や、影ができるほどの光の強さである。
ずんだもん: なるほどなのだ!でも、光の使い方って、被写体やシチュエーションによって変わるのだろうか?
ずん子: そうだね。例えば、昼間の外で撮影する場合は、太陽の位置や角度によって光が変わるから、それをうまく活用することが大切だよ。また、部屋の中で撮影する場合は、窓から差し込む光を利用するのもいいね。
ずんだもん: なるほどなのだ!光の使い方も奥が深いのだね。
ずんだもんも頑張って撮ってみるのだ!
ずん子: そうだね。でも、光の使い方にこだわりすぎず、自分の感性で撮ることも大切だよ。Saul Leiterも、自分の感性に従って撮影していたんだからね。

  • カラー撮影のコツ

ずんだもん: ねえずん子、カラー写真って、どうやったらSaul Leiterっぽく撮れるのだろうか?
ずん子: そうね、Saul Leiterは、鮮やかな色使いを得意としていたからね。例えば、赤や青、緑などの色を強調することで、写真に深みを出すことができるよ。
ずんだもん: なるほどなのだ!でも、カラー写真って、色の組み合わせとか難しいのだよね。
ずん子: そうだね。でも、Saul Leiterは、自分の感性に従って撮影していたから、自分でも色を使ってみることが大切だよ。例えば、自分が好きな色を使ったり、イメージした色合いを表現してみたりするといいね。
ずんだもん: なるほどなのだ!自分の感性に従って撮影するのだ!でも、色にこだわりすぎるのも良くないのだろうか?
ずん子: そうだね。色にこだわりすぎると、写真に深みがなくなってしまうことがあるから、バランスをとることが大切だよ。Saul Leiterも、色使いが鮮やかだったけど、全体的に優しい印象の写真を撮っていたんだよ。
ずんだもん: なるほどなのだ!色使いにも気をつけて撮影するのだね。
ずん子: そうだね。でも、カラー写真を撮るのは難しいから、まずは自分が好きな色を使って、楽しく撮影することが大切だよ。

  • フォーカスの使い方

ずんだもん: ねえずん子、フォーカスの使い方って、Saul Leiterっぽい写真を撮るにあたって大事なのだろうか?
ずん子: そうだね。彼の写真は、被写体にフォーカスすることで、写真に深みを出しているからね。
ずんだもん: なるほどなのだ!でも、どこにフォーカスを合わせたらいいのだ?それとも、全部をフォーカスするのがいいのだろうか?
ずん子: いや、全部をフォーカスすると、写真にメリハリがなくなってしまうよ。例えば、被写体の一部をフォーカスすることで、空間の奥行きを感じさせることができるよ。
ずんだもん: なるほどなのだ!でも、どうやって被写体の一部をフォーカスするのだ?
ずん子: 例えば、ポートレート写真を撮る場合、被写体の顔がフォーカスされることが多いよ。また、背景をぼかすことで、被写体を引き立たせることもできるね。ちなみに、ぼかし効果は、レンズの絞り値が小さいほど強くなるよ。
ずんだもん: なるほどなのだ!でも、被写体にフォーカスするって、難しそうなのだ。
ずん子: そうだね。でも、練習することで、うまくフォーカスを合わせることができるよ。被写体にフォーカスする前に、手振れ補正やシャッタースピードの設定も忘れずにね。
ずんだもん: なるほどなのだ!フォーカスって、奥が深いのだね。ずんだもんも頑張って撮ってみるのだ!
ずん子: そうだね。でも、フォーカスにこだわりすぎず、自分の感性で撮ることも大切だよ。Saul Leiterも、自分の感性に従って撮影していたんだからね。

ストリート写真の撮り方

  • 背景の活用

ずんだもん: ねえ、ずん子。Saul Leiterっぽい写真を撮るにあたって、背景の活用が大切なんだって聞いたけど、具体的にどういうことなの?
ずん子: そうね。背景は、写真に深みを出すためにとても重要な要素の一つだよ。特にストリート写真の場合、舞台となる街並みを背景に取り入れることで、写真にリアリティーが生まれ、深みを出すことができるんだよ。
ずんだもん: なるほどなのだ!でも、どうやって背景を活用すればいいの?
ずん子: 例えば、建物の窓から人の姿を覗くような構図や、人物を撮影するときに、背景にある看板や標識などを意識して取り入れるといいね。また、人が多い場所で撮影する場合は、人物をフレームの端に配置することで、背景にある人物や建物が生きてくるよ。
ずんだもん: なるほどなのだ!それって、シチュエーションによっても変わるのかな?
ずん子: そうだね。例えば、雨天時にストリート写真を撮影する場合は、水たまりや雨滴を背景に取り入れることで、写真に奥行きやリアリティーを出すことができるよ。そのほか、季節や時間帯によっても、背景の活用方法は変わってくるから、柔軟に対応することが大切だよ。
ずんだもん: なるほどなのだ!背景って、大事なのだね。今度、ずん子と一緒に撮影に行って、背景を意識して撮ってみるのだ!
ずん子: いい考えね。でも、撮影する場所やシチュエーションによって、背景の活用方法も変わってくるから、柔軟に対応することが大切だよ。背景を意識した撮影は、慣れるまでは難しいかもしれないけど、繰り返し練習していけば、自然と感覚が身につくからね。

  • 赤、青、緑の強調

ずん子: 「ねえ、ずんだもん。Saul Leiterっぽい写真を撮るにあたって、赤、青、緑の強調が大切なんだって知ってた?」
ずんだもん: 「ないのだ!でも、どうやって強調すればいいのだ?」
ずん子: 「例えば、赤い傘をさした人物を撮影する場合、周りの色を抑えて、赤の色合いをさらに強調することができるよ。そうすると、写真に深みが出て、Saul Leiterっぽい雰囲気が出せるんだ。」
ずんだもん: 「なるほどなのだ!青や緑でも同じだろうか?」
ずん子: 「そうだね。青い服を着た人物を撮影する場合は、周りの色を抑えて、青の色合いを強調するといいよ。また、緑の葉っぱや草を背景に取り入れた写真を撮る場合は、周りの色を抑えて緑を強調すると、写真にリアリティーが生まれ、Saul Leiterっぽい写真を撮ることができるんだ。」
ずんだもん: 「なるほどなのだ!でも、どうやって周りの色を抑えるのだ?」
ずん子: 「光の使い方や、ポストプロダクションで調整することができるよ。例えば、どんな色が強調されるかを予めイメージして、光の当て方を調整することができるんだ。また、後から写真を編集する場合は、色を調整することができるよ。でも、自分の感性に従って撮影することも大切だよ。Saul Leiterも、自分の感性に従って撮影していたんだからね。」
ずんだもん: 「なるほどなのだ!自分の感性に従って撮るのだ!でも、赤、青、緑の強調にこだわりすぎるのもよくないのだろうか?」
ずん子: 「そうだね。赤、青、緑の強調にこだわりすぎると、写真にメリハリがなくなってしまうことがあるから、バランスをとることが大切だよ。Saul Leiterも、色使いが鮮やかだったけど、全体的に優しい印象の写真を撮っていたんだよ。」
ずんだもん: 「なるほどなのだ!バランスをとって撮影するのだね。Saul Leiterっぽい写真を撮るのは難しそうだけど、挑戦してみるのだ!」
ずん子: 「いい考えね。でも、赤、青、緑の強調だけにこだわらず、ストリート写真に必要な要素を意識して撮影することが大切だよ。背景の活用や光の使い方、構図なども忘れずにね。」

  • 雨天時の撮影

ずんだもん:「ずん子、ねえ、雨の日のストリート写真って、Saul Leiterっぽく撮れるのかな?」
ずん子:「そうね、雨の日のストリート写真も、Saul Leiterの作品に似た雰囲気を出すことができるよ。」
ずんだもん:「なるほどなのだ!でも、どうやって撮ればいいのだろう?」
ずん子:「例えば、雨の水たまりを背景に取り入れたり、傘を持っている人を撮影するといいね。雨滴で光が反射している様子を表現することもできるよ。」
ずんだもん:「なるほどなのだ!でも、雨の日って、カメラが濡れたり、撮影が難しいのだよね。」
ずん子:「そうだね。でも、カメラを濡らさないように、レインコートやビニール袋でカメラを覆うといいよ。また、雨の日は光量が少なくなるから、ISO感度を上げたり、三脚を使うことも考えてみてね。」
ずんだもん:「なるほどなのだ!でも、傘をさしている人を撮るのって、難しそうなのだ。」
ずん子:「そうだね。でも、傘をさしている人を撮影する場合、カメラの位置を低くして、傘の下から人を撮ると、よりドラマティックな写真を撮ることができるよ。また、傘の色や形状も、写真に表現したいイメージに合わせて選ぶといいね。」
ずんだもん:「なるほどなのだ!でも、雨の日って、どんよりとした印象になりがちだよね。」
ずん子:「そうだね。でも、雨の日のストリート写真は、逆に静かで落ち着いた印象を与えることができるんだ。また、雨の日は、人々の表情や動きが、晴天の日とは違っているから、その瞬間を切り取ることができるよ。」
ずんだもん:「なるほどなのだ!どんな天気でも、ストリート写真を楽しめるのだね。」
ずん子:「そうだね。でも、天気によって、写真に表現したいものが変わってくるから、柔軟に対応することが大切だよ。また、自分なりのアレンジを加えて、オリジナリティのある写真を撮ることも大切だよ。」

編集技術

  • カラーグレーディング

ずん子:「ねえずんだもん、Saul Leiterっぽい写真を撮るには、カラーグレーディングが大切なのよ。」
ずんだもん:「カラーグレーディングって、何なのだ?」
ずん子:「写真に色味をつけたり、雰囲気を出すために、色の調整を行うことよ。」
ずんだもん:「なるほどなのだ!でも、どうやってカラーグレーディングするのだ?」
ずん子:「例えば、色相や彩度、明るさなどを調整することで、写真に深みを出すことができるわ。でも、カラーグレーディングにはたくさんの方法があるから、自分の好みに合わせて調整するといいわ。」
ずんだもん:「そうなのだ!でも、色の調整って、難しそうなのだよね。」
ずん子:「そうね。でも、写真編集ソフトを使えば、簡単にカラーグレーディングができるわ。もちろん、自分で調整することもできるけど、まずは編集ソフトを使ってみるといいわ。」
ずんだもん:「なるほどなのだ!それって、どんな色を使ったらいいのだろう?」
ずん子:「Saul Leiterは、鮮やかな色使いを得意としていたから、赤や青、緑などの色を強調することで、写真に深みを出していたわ。でも、自分の感性で色を使ってみるといいわ。」
ずんだもん:「なるほどなのだ!でも、色にこだわりすぎるのも良くないのだろうか?」
ずん子:「そうね。色にこだわりすぎると、写真にメリハリがなくなってしまうことがあるから、バランスをとることが大切よ。Saul Leiterも、色使いが鮮やかだったけど、全体的に優しい印象の写真を撮っていたんだからね。」
ずんだもん:「なるほどなのだ!カラーグレーディングって、奥が深いのだね。ずんだもんも頑張って撮ってみるのだ!」
ずん子:「でも、カラーグレーディングだけにとらわれすぎるのも良くないわよ。Saul Leiterは、色使いが美しいだけでなく、構図や光の使い方も巧みだったわ。だから、写真全体を見て、バランスをとることが大切よ。」
ずんだもん:「なるほどなのだ!カラーグレーディングだけでなく、構図や光の使い方も大切なのだね。ずんだもんも色々勉強して、Saul Leiterっぽい写真を撮ってみるのだ!」
ずん子:「そうね!編集技術を磨くことも大切だけど、何よりも大切なのは、自分の感性を大切にすることよ。Saul Leiterは、自分の感性に従って撮影していたんだからね。」
ずんだもん:「なるほどなのだ!ずんだもんも、自分の感性を信じて、自分らしい写真を撮ってみるのだ!」

  • コントラストの調整

ずんだもん: ねえずん子、コントラストって大事なんだって知ってるのだけど、Saul Leiterっぽい写真を撮るにあたって、コントラストの調整ってどうやってやればいいのだ?
ずん子: そうね、コントラストは、明るさの差を調整することで、写真に奥行きを出すことができるよ。例えば、被写体の周りを暗くすることで、被写体が浮き出るように写真に印象を与えることができるんだ。でも、コントラストによっては、写真に無理なく自然な印象を与えることが大切だよ。
ずんだもん: なるほどなのだ!でも、どうやってコントラストを調整すればいいのだ?
ずん子: 例えば、写真編集アプリを使って、コントラストを調整することができるよ。また、撮影時に、被写体の周りを暗くするために、影を利用することもできるね。ただ、影を利用する場合は、被写体の表情やポーズにも注意が必要だよ。
ずんだもん: なるほどなのだ!でも、影を利用するって、難しそうなのだよね。
ずん子: そうだね。でも、影を意識して撮影することで、コントラストの調整がしやすくなるよ。また、コントラストにこだわりすぎず、自分の感性で撮影することも大切だよ。Saul Leiterも、自分の感性に従って撮影していたんだからね。
ずんだもん: なるほどなのだ!コントラストって、奥が深いのだね。ずんだもんも頑張って撮ってみるのだ!
ずん子: そうだね。でも、コントラストにこだわりすぎず、自分の感性で撮影することが大切だよ。また、コントラストの調整は、写真の雰囲気を変えることができるから、写真の目的やテーマに応じて調整することが大切だよ。
ずんだもん: なるほどなのだ!コントラストを調整すると、写真の雰囲気が変わるのだね。ずんだもんも、テーマに応じてコントラストを調整してみるのだ!
ずん子: いい考えだね。でも、コントラストにこだわりすぎず、自分の感性で撮影することが大切だよ。Saul Leiterも、自分の感性に従って撮影していたんだからね。

まとめ

ずんだもん: 「ねえ、ずん子。Instagramって、Saul Leiterっぽい写真がたくさんあるよね。それって、参考になるのかな?」
ずん子: 「そうね。Instagramは、写真好きな人たちがたくさん集まる場所だから、参考になる写真がたくさんあるよ。でも、自分の感性を大切にすることが一番大切だよ。そのため、Saul Leiterの写真をよく観察して、自分が何を感じるかを大切にするといいわ。」
ずんだもん: 「なるほどなのだ!でも、Saul Leiterっぽい写真を撮るのって、難しそうなのだよね。」
ずん子: 「そうね。でも、色やコントラスト、構図や光の使い方など、いろいろな要素を意識して撮影することで、少しずつ近づけるよ。また、自分の撮影した写真を見返して、より良い写真にするために、自分自身でアドバイスをするのもいいかもしれないわ。」
ずんだもん: 「なるほどなのだ!でも、自分自身でアドバイスをするって、どうやってやるのだ?」
ずん子: 「例えば、Saul Leiterの写真を見て、自分の撮影した写真と比較して、どこが違うかを考えたり、もう一度考え直して撮影しなおしたりするといいわ。自分自身で反省したり、改善することで、より良い写真が撮れるようになるはずよ。」
ずんだもん: 「なるほどなのだ!自分自身でアドバイスをすることで、より良い写真が撮れるのだね。ずんだもんも、Saul Leiterっぽい写真を撮るために、自分自身で反省して改善してみるのだ!」
ずん子: 「そうね、それが大切よ。でも、最も大切なことは、自分の感性を大切にすることよ。Saul Leiterも、自分の感性に従って撮影していたんだからね。」


本動画は投稿主の学習のためのものであり、内容の正確性は一切保証するものではありません。
台本作成: Notion AI https://www.notion.so/ja-jp/product/ai
音声読み上げ: VOICEPEAK 東北ずん子/ずんだもん/フリモメン https://www.ah-soft.com/voice/zunko/index.html
立ち絵素材: 坂本アヒル様
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イラスト: Pastel Mix/Stable Diffusion
https://huggingface.co/andite/pastel-mix

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