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40年前のAD&D実力テスト!

本コラムは1981年のDragon誌 47号に掲載された「Don't just think about it ... take the AD&D exam」の紹介記事です。ルールとしてはAD&D1版に基づいていますので、答えられる人は少ないかもしれません。

ガチに回答したい方は下記のフォームからチャレンジしてください!

このnoteでは設問紹介と解説を行っています。

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はじめに

AD&Dを上手にプレイするには、そのルールをしっかりと把握する必要があります。キャラクターの生死を決めるのは、たった一つのルールであることが多いのです。しかし、AD&Dのルールは3巻にも及ぶため、オプションルールを除いても全てを覚えようとすることは、ほぼ絶望的な作業でしょう。幸いなことに、ゲームをプレイするのにルールを網羅的に知っておく必要はありません。普段使わない呪文の説明など、多くのルールは必要になったときに簡単に調べられます。逆に、「スリープ」のような一般的な呪文を使うたびに調べていると、プレイが不必要に遅延してしまいます。優秀なプレイヤーなら誰でも知っておくべき、頻繁に使用するゲームの基本となるルールもあれば、適切なタイミングで参照できるように知っておくだけでよいルールもあります。

このテストは、あなたのAD&Dのルールに関する知識を試すものです。問題によっては、特定の事実を要求するものもありますが、単なる「トリビア・コンテスト」を目的としたものではありません。もしあなたがAD&Dをプレイしていても、ダンジョンマスターをしないのであれば、 全ての問題に正解することは難しいでしょう。問題に書かれていない限り、試験中にルールブックを参照してはいけません。知識はプレイヤーやDMとしてのあなたの経験から得られるものであるべきです。もし問題が曖昧であったり、意見の相違があったりする場合は、とにかく答えようと努力してください。答えがそれを考慮したものであることに気づくかもしれません。

第1部:モンスター・マニュアル

文章が正しいか、誤っているかを答えなさい。

1. Skeltonは、人間の生を憎む悪意あるアンデッドである。

1. ×。スケルトンは心を持たないため、悪意を持つことはできない。

2. Ogre Magiはヒットダイスが低いにもかかわらず、致命的な敵となる。

2. ○。冷気の光線やその他の魔法の力により、ヒットダイスが5+2であるにもかかわらず、強力な力を持っている。

3. Giantには5つのタイプがある。

3. ×。Hill, Stone, Frost, Fire, Cloud and Stormの6種類がある。

4. Red Dragonは最も凶暴であり、他のドラゴン種よりも眠っている可能性が低く、存在数も多いことから、最も恐れられている邪悪なドラゴンである。

4. ×。この3つの理由はいずれも間違っているか、質問とは無関係である。モンスター・マニュアル』には、レッド・ドラゴンが他の種類のドラゴンよりも凶暴であるとは書かれていない。レッド・ドラゴンが他の種類のドラゴンよりも多いということはない。(モンスター・マニュアルのpp.31-34を参照)レッド・ドラゴンが眠っている可能性と、起きているときの恐怖の度合いとは無関係である。レッド・ドラゴンを他の種類よりも恐れる理由としては、以下のいずれもが許容される:サイズが大きい、ブレス・ウェポンが大きい、呪文を使う可能性が高い、1〜4レベルの呪文が使える、アーマー・クラスが低い。ティアマトが最も恐れられている邪悪なドラゴンの種類だと思って「×」と答えた人は、質問に正しく答えたことを褒めて良い。

5. Barbed Devilsはクレリックによって退散されない。

5. ×。DMG, pp.75-76参照。

6. ファイターはOrcよりもGoblinとの戦いを好む。たとえOrcの2〜3倍の数のGoblinと戦わなければならない場合であっても。

6. ○。理由は、ゴブリンに対しては複数回の攻撃が可能だが、オークに対してはできないからだ。

7. Ki-rinとDjinniはElemental Plane of Airから来ている。

7. ○。適切なモンスターマニュアルの記述を参照してください。

8. Trollは昔に比べて格段に強くなった。

8. ○。トロルのダメージ/攻撃力は、モンスター・マニュアルのエラッタ(Dragon #35)やマニュアルの後の版で、2-5/2-5/2-8から5-8/5-8/2-12に変更され、より強力なものになった。

9. Werebearは善属性の唯一のライカンスロープである。

9. ○。モンスター・マニュアルの「ライカンスロープ」を参照。

10. Mind Flayerは、サイオニック・ブラストを使い切ってしまえば、高レベルのキャラクターにはもう危険ではない。

10. ×。マインドフレイヤーの物理攻撃は致命的である。

第2部:プレイヤー・ハンドブック

文章が正しいか、誤っているかを答えなさい。

11. エルフはスリープとチャームの呪文に特別な耐性を持っており、ハーフエルフも同様である。

11. ○。PH, P.16参照。

12. 主要なキャラクター・クラスでは、10%の経験値ボーナスを得るためには、長所能力値(prime requisite)が16以上である必要である。

12. ○。PHの「様々な主要キャラクター・クラス」を参照。

13. ハーフリングはインフラヴィジョンを持たない。

13. ×。PH, p.17.参照。

14. アサシン、パラディン、モンクは人間でなければならない。

14. ×。PH, p.14.参照。

15. ドワーフとハーフリングは、それぞれの種族の慣習によりマジックユーザーになることができない。

15. ×。本当の理由は,これらの種族の反魔法的な性質にある。PH, p.15参照。

キャラクターのクラス

16~20問目は、キャラクターのクラス分けに関する問題です。以下の4つの設問(A,B,C,D)のうち、得点の対象となるものを選んでください。

A. ファイター

16A. 1レベルのファイターが冒険のために最初に購入するべきは、武器、盾、プレートメイルである。

16A. ×。新しいキャラクターは、スタート時に与えられた金貨ではプレートメイルを買うことができない;PH, p.35参照。

17A. プレート・メイル+1、シールド+1、Dex15のファイターのACは、シールドを使用できる正面の相手に対して-2となる。

17A. ×。ファイターのACは-1となる。

18A. 他の要素が同じであれば、レンジャーとドワーフ・ファイターは巨人との戦いを好む傾向がある。

18A. ○。レンジャーはこれらのクリーチャーに対してダメージ・ボーナスを得、ドワーフはオーガサイト以上の巨人クラスのクリーチャーに対してアーマークラス・ボーナスを得る。また、後者は特定の巨人クラスの相手に対して命中率が+1される。

19A. Potion of Heroismはファイターの戦闘能力を高める。

19A. ×。10レベル以上のファイターは恩恵を受けない:DMG, p.126参照。

20A. Orcus、Asmodeus、Iron Golemに攻撃を当てるためには、+3の武器が必要。

20A. ○。モンスター・マニュアルの適切な記述を参照。

B. クレリック

16B. 1レベルのクレリックは、Wraithを退散させる可能性が無い。

16B. ○。DMG, P.75参照。

17B. 呪文に対するクレリックのWisdomのボーナスはWis15から始まり、8つの呪文を追加することができる。

17B. ×。PH, p.11参照。

18B. すべてのクレリックは8レベルになって初めて死者を蘇生させることができる。

18B. ×。これは8レベルではなく、9レベルで生じる。

19B. 邪悪なクレリックはCure Light WoundsとCause Light Woundsを同時に持つことができる。

19B. ○。一般的にはPH, p.43参照。

20B. ドルイドは刃の付いた武器を使うことができるが、通常のクレリックは使えない。

20B. ○。PH, p.19参照。

C. シーフ

16C. 総合的に見て、人間の盗賊は他の種族の盗賊より優れている。

16C. ×。他の種族は、人間が得られない盗みの能力のほとんどに正味のボーナスを得ている。実際、Thiefが人間でなければならない正当な理由は全くない。

17C. 9レベルのシーフは、バックスタブに成功するとダメージが4倍になる。

17C. ○。PH, p.27参照。

18C. レベルが上がってもシーフの音を聞く能力(listen intensely)は、他のシーフ能力ほどにはすぐには増えない。

18C. ○。PH, p.28, Thief Function Table参照。

19C. 何かを盗むことは非合法な行為であるため、シーフはlawful属性になることができない。

19C. 奇妙なことに、この答えは偽である(PH, p.27参照)が、lawfulになるべきではないと主張することはできる。

20C. シーフは9レベルになると、魔法の巻物を読み、クリスタル・ボールなどの占い道具を使う能力を身につける。

20C. ×。レンジャーはクリスタル・ボールを使う能力を身につけるが,シーフは身につけない。シーフが巻物を読めるようになるのは10レベルから。

D. マジック・ユーザー

16D. マジック・ユーザーは、一度唱えた呪文を記憶しておく方法はない。

16D. ×。Rary’s Mnemonic Enhancerを使えば可能。

17D. Arch-Mageとは、18レベルに達したマジック・ユーザーである。

17D. ○。PH, p.26参照。

18D. すべてのマジック・ユーザーの呪文は、少なくとも言語的および身体的要素を持っている。

18D. ×。呪文の中には、言葉の要素だけを必要とするものがある。その中でもパワーワードの呪文は特に有名。

19D.イリュージョニストの呪文はクレリックと同様に7レベルまであるが、マジック・ユーザーの呪文は9レベルまで存在する。

19D. ○。PH, pp.40-42参照。

20D. 「マジック・ミサイル」、「ライトニング・ボルト」、「コーン・オブ・コールド」は、レベルが上がるにつれて、ダメージ量が徐々に増えていく。

20D. ○。PHの適切な呪文の説明を参照。

第3部:その他の選択問題 

問題で複数の答えを求められていない限り、1つの答えだけを選びなさい。

21. TSR Hobbies, inc.の "TSR "は以下の意味である。
(a) Theoretical Simulations Rules (b) Totally Silly Rules
(c) Tactical Studies Rules
(d) Takers Sans Remorse
(e) 上記のいずれでもない

21 E. もともと「TSR」は、TSR Hobbies, Inc.の前身であるTactical Studies Rules (answer C)の頭文字を表していた。新会社設立時に、旧会社名の頭文字「TSR」を残したが、何かを表すためのものではない。

22. 次のアンデッドのうち、エナジードレインをしないものはどれか?(訳注:正しい組み合わせを(a)〜(e)の中から選びなさい)
(1) Wight
(2) Shadow
(3) Spectre
(4) Ghost
(5) Vampire
(6) Lich

(a) 2と6
(b) 2、5、6
(c)2と4
(d) 2、4、および6
(e) 上記のすべて

22. D. モンスターマニュアルの記述を参照。

23. 次のシーンでは、いくつのルール違反があるか?
...我らがハーフリングのシーフ・Nodgardは毒ガスを吸ってしまった後、ゴーレムに見つからないように影の中に隠れた。辛うじて、Nodgardはゴーレムに掴まれることなく、無事に隠れることができた。残りの者たちは、友人が本当に危険にさらされていることを知り、攻撃を開始した。次のラウンドに、人間の6レベルファイターであるドロスが、そびえ立つ脅威に向かって矢を放った後、魔法の武器を抜いてクリーチャーの足に深刻なダメージを与えた。同じラウンドにウィザードがマジック・ミサイルを放ち、ゴーレムの体に穴を開けた。
次のラウンド、ゴーレムは毒ガスの雲をドロス卿に吐き出した。ドロスはセービング・スローで1を出してしまったが、数々の防御のおかげで助かった。ゴーレムは主人の指示に従って逃げ出したことで、勝利は我々のものとなった。
(a)2 (b)4 (c)5 (d)6 (e)7

23. これは難しい問題である。答えは、以下に説明するように、C(5つの違反)またはD(6つの違反)のいずれかである。違反項目は以下の通り。(1)シーフはモンスターに追われている間、物陰に隠れることはできない。(2)6レベルのファイターは、同じメレー・ラウンドで矢を放ち、剣で攻撃することはできない。(3)マジック・ミサイルはアイアン・ゴーレムを傷つけることはできない。(4)セービング・スローが1の場合、必ず失敗となる。(5)6レベルのファイターが、+5を超える魔法武器がないと仮定して、ロール1でヒットさせる方法はない。ドロス卿が貴族の称号を持っているから卿と呼ばれていると考えた場合、それ以外の点で正しかった場合は、この問題を正解として良い。

24. 次の宝物のうち、最も価値のあるものはどれか?
(a) 2200 ep
(b) 200pp
(c) 203,000cp
(d) 10,500 sp

24. a. 2,200ep=1,100gp、200pp=1,000gp、203,000cp=1,015gp、10,500sp=525gp。

25. 次のモンスターのうち、もともとトールキンの『指輪物語』に登場し、AD&Dでは新しい名前になっているものはどれか?
(a) Eye of the Deep
(b) Ettin
(c) Treant
(d) Lich

25. C. トレントはトールキンの『エント』を翻案したもの。

第4部:マジック・アイテム

文章が正しいか、誤っているかを答えなさい。

26. 空飛ぶ絨毯には様々なサイズがある。

26. ○。DMG, p.140参照。

27. Javelins of Lightningは、回収できれば再利用できる。

27. ×。DMG, p.149参照。

28. ポーションの効果は加算され、同時に複数のポーションを飲むことができる。

28. ×。DMG, p.119参照。

29. retributive strikeによって、爆発の威力が大きくなったり小さくなったりする。

29. ○。DMG, p.134参照。

30. アーティファクトは、ある特定の方法でしか破壊できない。

30. ○。DMG, p.164参照。

31. Intが6以上の剣は、使い手に話しかけることができる。

31. ×。DMG, p.166参照。

32. Poisonous Cloakは着用するまでCloak of Protectionと区別がつかない。

32. ○。DMG, p.141参照

33. Efreet BottleにはEfreetが入っており、Ring of Djinni SummoningのDjinniと同様の役割を果たす。

33. ×。登場するEfreetは、善意で仕えてくれるDjinniとは異なり、せいぜい不本意なしもべである。

34. Iron Flaskは、持ち主を中に引き込んで中に閉じ込めてしまう呪いのアイテムである。

34. ×。DMG, p.148参照。

35. Wandはmagic resistanceの計算時に6レベルと扱う。

35. ○。DMG, p.135参照。

第5部:その他のトピックス:短答式

36. あなたは5レベルの魔法使いで、35%のmagic resistanceを持つクリーチャーに対して1レベルの呪文を唱えた。magic resistanceによって呪文が無効化される確率は何%か?

36. 35%+( 11-5)x5%=65%.

37. あなたは4レベルのファイターで、ヒットポイントは17である。敵のマジックユーザーがあなたから16フィート離れた位置に向かってファイアーボールを詠唱した。ファイアーボールは30点のダメージを与える。あなたのセービング・スローの結果は18であった。ファイアーボール後のあなたのヒットポイントはいくらか?

37. 17-1/2x30=2ヒットポイント

38. あなたは8レベルのレンジャーで、17人のKoboldの一団に襲われている。1ラウンドあたりのKobold達に対する攻撃回数は何回か?

38. 8回の攻撃。あるラウンドでは12回、あるラウンドでは8回、次のラウンドでは16回ということも考えられるが、ルールにはそのような多元的な処理を示唆するものはない。

39. あなたはドワーフのファイター(3レベル)である。睡眠中の不意討ちに失敗し、Huge very old Red Dragon (-111-77)がブレスを吹いてきた。炎から身を守る呪文の影響が無いと仮定した場合、あなたは生き延びることができるか?

39. ○。CONが17以上であれば、ドワーフは(10x3)+(3x3)=39のヒットポイントを持つことができ、これはドラゴンの息による1/2x77=38.5ポイントのダメージを上回る。

40. 次のモンスターのうち、同じ属性のペアはどれか?Asmodeus, a Night Hag, Juiblex, a Quasit, Bahamut

40. JuiblexとQuasitはどちらもCEである。

41. マジック・ユーザーに特別なファミリアとして仕える4つの生き物は何か?

41. Brownies, Pseudo-Dragons, Quasits, Imps

42. バードを除いて、1レベルから2レベルに上がるのに最も少ない経験点で済むキャラクター・クラスは何か?

42 . シーフ

43. これらのモンスターを、ヒットダイスの数が大きいものから小さいものの順に並べなさい。(1) Kobold, (2) Bugbear, (3) Orc, (4) Gnoll, (5) Ogre, (6) Goblin

43.    5, 2, 4, 3, 6, 1

44. 次の武器のうち、L sizeの対象に対して最も大きなダメージを与えるものはどれか:ダーツ、矢、メイス、槍(突き)、ハルバード、クォータースタッフ

44. ハルバード

45. なぜドルイドのelemental召喚呪文は、同じ種類のマジック・ユーザーの呪文よりも効果が高いのか?

45. ドルイドは自然との特別な関係を持っているため、魔法のエレメンタルをコントロールすることを心配する必要がない。

第6部:いくつかの「難しい」質問

46. 闘技場で、ドワーフのファイターとOgreが死闘を強いられている。ドワーフもOgreもすべての面で平均的である。ドワーフは4レベルで、プレートメイル、シールド、ロングソードを装備している。両者の戦闘能力が平均的な場合、どちらが勝つか?

46. どちらのクリーチャーもすべての面で平均的なので、ドワーフは22 hp、オーガは19 hpである。ドワーフはAC-2、オーガはAC5である。オーガは命中に17必要だが、ドワーフは13必要である。1ラウンドあたりの平均ダメージは、ドワーフが0.4x6.5=2.6で、オーガは0.2x5.5=1.1となる。つまり、オーガは8回目の近接戦で死亡し、ドワーフは約9ポイントのダメージを受けただけで簡単に勝利することになる。正確なデータを知らなくても、この結果を推定することは可能なはず。

47. 狂気の魔法使いQuendirlは、ある一つのマジックアイテムを使って、海の水を抜くことができると主張している。そのアイテムとは何か?(この質問はダンジョン・マスターズ・ガイドのマジック・アイテム・リストを参考にしてもよい。ここではアーティファクトは関係ない)

47. A Sphere of Annihilation。水は物質であり、この球体を海に沈めるとすべての水が最終的に球体に吸い込まれてしまう。

48. 魔法使いのエルヴィラはvery young Black Dragonをペットにしている。面倒な人々を遠ざけるために塔の近くの沼地に置いておきたいと考えているが、現在のドラゴンは小さくて弱く、戦闘においてあまり価値がない。しかし、彼女にはたった2週間で、このドラゴンのヒットポイントを十分に増やす確実な計画があると言っている。彼女の計画とはどのようなものか?彼女が考えているヒットポイントの増加は永久的なものである。

48. 7レベルマジックユーザーのエルヴィラは、1日に3つのヘイスト呪文を唱えることができる。1日に2つだけ使うと、2週間後にはドラゴンを4hp/hit dieのyoung adultに変身させることができる。

49. 不幸なエドワード卿はひどい日を過ごしていた。まず、5レベルのマジックユーザーが彼にマジックミサイルを掛けてきた。その後、彼は深さ10フィートの穴(底は平地)に落ち、huge ancient Red Dragonがブレスを吹きかけた。落とし穴から這い上がると同時に、Giant Ratが噛みついた。エドワード卿はそれぞれの攻撃方法で最大のダメージを受けた。全部で何点のダメージを受けたか?

49. 15 + 6 + 88 + 3 = 112ポイントのダメージ。

50. ThaumaturgistのGarigax the Trickyは、自分と2レベルの弟子たちがすべての装備を持って急流の川を渡ることができる方法を考えていた。Garigaxはフライの呪文を1つしか持っておらず、その呪文は、たとえ重量がそれほど大きくなくても、弟子たち全員と彼らの装備を運ぶのに十分な時間が続かないため、その方法は難しいと思われた。しばらく考えた後、Garigaxは「ああ、私の優秀な頭脳がまたやってくれた!」と叫び、弟子たちに自分の計画を指示した。その後、彼らはしばらくの間眠りについた。目が覚めると、弟子たちは一斉に呪文の勉強を始め、Garigaxは昼食を作った。食事が終わると、弟子たちは一列に並び、一斉に呪文を唱え始めた。やがて、彼らの姿が川の対岸に現れた。Garigaxと弟子たちはマジックアイテムを持っておらず、どんな生物も助けてくれなかった。川の流れは速いため泳ぐことはできず、Garigaxたちはロープやボートなど、従来の川を渡るための道具を持っていなかった。Garigaxたちはどのようにしてこのような偉業を成し遂げたのか?

50. Garigaxは「フライ」と「テンサーのフローティング・ディスク」の呪文を唱え、弟子たちもそれぞれ「テンサーのフローティング・ディスク」の呪文を唱えた。そして彼らは行列を作り、Garigaxが先頭に立ち、各弟子が前の男の円盤に座り、各男の装備品を持っていた。このようにして、全員が川を渡った。他にも以下のような、あまり信憑性のない解決策があるだろう。川の幅を30フィートと仮定して、各人がジャンプの呪文を使って飛び越えたが、これは与えられた事実から見て疑わしい仮定である。あるいは、上記のように、各弟子が自分にフェザーフォールをかけた以外は、一列に並んで2分割して渡れると仮定したが、これは実に疑わしい仮定である。

得点

49-50 Godlike Intelligence!
46-48 Superior (Supra-Genius)
43-45 Excellent (*Gold Dragon Award*) 
39-42 Very Good (A wily Bugbear) 35-38 Good (An Imaginative Imp)
29-34 Fair (A slow but steady spearman)
23-28 Poor (Orcish blood in the veins)
22 or Novice (or Ochre Jelly brain) Less

あなたの成績はどうでしたか?もしあなたのスコアが悪ければ、モンスター・マニュアルやPIayers Handbookの該当する部分をもう一度読むといいでしょう。

「モンスター・マニュアル」、「PIayers Handbook」、「Dungeon Masters Guide」の該当する部分をもう一度読んで、あなたが最も苦労したトピックに集中してください。

もしあなたが良い点数を取ったならば、少なくともAD&Dのコンベンションイベントでプレイする資格があることは間違いありません。

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