マガジンのカバー画像

AD&D 1版・2版(ハイランスの馬小屋復刻版)

28
クラシックD&D、AD&D1版、AD&D2版に関するプレイレポートやコラムを中心に掲載しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

AD&D 2nd でキャラクターを強くする方法

はじめのはじめに本稿の初出はサークル会誌「求ム冒険者!vol.11」(1998)である。 当時大学生…

ハイランス
5か月前
16

データで眺めるAD&Dの歴史

はじめに本稿の趣旨はTSR時代のD&D・AD&Dの動向をデータで可視化し、TSR末期の製品群の特徴に…

ハイランス
5か月前
37

D&D小説レビューその2

ドラゴンランスの世界を舞台にしたD&D小説の感想ツイート集。 電子書籍で買える作品が多いが、…

ハイランス
6か月前
11

初めてのAD&D2版DMの記憶

自分が大学生時代にどのようにAD&D2版を遊んでいたか、という話になったので、当時の資料を発…

ハイランス
6か月前
15

日本語版D&D小説の表紙

D&D小説は英語版ペーパーバック3冊を日本語版文庫5〜6冊にして販売されていた。 冊数が増えた…

ハイランス
11か月前
17

D&D小説レビューその1

フォーゴトンレルム・グレイホーク・エベロン・ミスタラの世界を舞台にしたD&D小説の感想ツイ…

ハイランス
11か月前
12

D&Dのログを残す重要性についての私見

2023年2月23日に都内で開催されたBeholderさんを囲んでAD&Dを語る会。ただの思い出話だけではなく、Beholderさんから問題提起も頂いたので、私見に基づいてまとめてみようと思う。 本稿の責任は著者にある。誤解・認識不足については適宜修正し更新していく予定である。 Beholderさんのツイートはこちら ログをめぐる課題1980年代からの国内ゲームシーンのログを残すべき背景・課題を下記にまとめてみた。 初期のD&D/AD&Dのプレイ経験から多くのクリエイタ

40年前のAD&D実力テスト!

本コラムは1981年のDragon誌 47号に掲載された「Don't just think about it ... take the AD&D…

3

H4:The Throne of Bloodstoneキャンペーン(AD&D1版)レポート

AD&D1版時代に発表された伝説のトーナメントシナリオ「H4:The Throne of Bloodstone」 「100…

24

SWリプレイをクラシックD&Dでやってみた:スチャラカ冒険隊とバブリーズ

本コラムは1997年にサークル内同人誌「求ム冒険者!vol.10」に掲載された内容をリライトしたも…

25

AD&D 2nd 昔話

第一話「恐怖!1ラウンド100人斬り剣士」むか~しむかし、世間では『ごーるでんうぃーく』と…

17

Return to the Keep on the Borderlands(AD&D2版)レポート

AD&D2版末期に、過去の名作モジュールのリバイバル版であるReturn toシリーズが発売された。「…

4

AD&D2版キャラクター紹介

AD&D2版でプレイヤーとして作成したキャラクターを紹介するコラム。自分のキャリアの中ではDM…

3

DARK DUNGEONS

「D&Dが悪魔崇拝を促す」としてバッシングするためのコミックス。 自分の空想に基づいて相手を非難し、強引に誘導している勢いがすごい。 15年前くらいのPCの中に入っていた画像。日本語翻訳の出典元不明 →2021年6月23日更新:作成者は福島ボードゲームの会の皆様とのこと。 http://gameparty.game.coocan.jp/ 英語版