Dream Theater / The Astonishing (完璧な演奏、完璧な暮らし:The Astonishingからの旅)
Dream Theater のThe Astonishingに関する記事ですが、内容は、音楽の消費行動の変化とそれに起因するコレクションの売却(要は、最近ハマりまくっている断捨離)のお話しです。
消費行動の変化(レコードからCD、CDからサブスクへ)
2015年6月30日は、Apple Musicがサブスクリプション(定額制)サービスとして提供されるようになった日です。これ以降、新譜を買うことがほとんどなくなってしまいました。1970年代前後のレコードは、今でも時々買いますが、デジタル配信の時代にリリースされた音源を、レコードやCDなどの固定メディアでコレクションすることの意味はよく分かりません。
そこで、ドリームシアターです。彼らのかつてのアルバムはCDで買っていましたが、2016年のこのThe Astonishingはサブスクの時代にリリースされたものです。こうしたアルバムについては、詳細な説明はすぐに公式メディアやWikipediaで配信されます。歌詞も同様です。昨年からは翻訳もAIがしてくれますから、頑張って英語を読む必要がなくなりました。すぐに音楽が聴けますから、当然、寸評が書かれた雑誌は不要です。
こうして、様々な過去のメディアが淘汰されていく様子を眺めていると、数年先にはどのように変わっているのか、想像が困難です。想像よりも、ここ数ヶ月のITの進化が速いように思います。
The Astonishingの世界観
このThe Astonishingの音楽は完璧です。完璧すぎてちょっと疲れてしまうレベル。そこで、どんな内容の音楽かについてみてみますと、これは、ジョン・ペトルーシ(g)が書いた物語に沿って音楽が展開されるロックオペラ的なコンセプトアルバムです。CD2枚分の時間ということで、超大作になります。集中力が切れるので全部聴くのは大変です。
さて、その内容ですが、昔らからロックのアーチストが書くコンセプトアルバムのストーリーと実に面白いくらいに類似しています。ロックの人たちってやはりかなり単細胞なのでしょうかね。ジョン・アンダーソンのサンヒローのオリアス、ラッシュの2112と基本的には同じです。設定がちょっと違うだけですね。ディストピアを音楽の力でなんとかしようというよくあるヤツです。wikipediaに記載された物語の翻訳を以下に載せます。
頑張って書きましたねっていう気はしますが、これが書籍になっても読まないだろうなと思います。
The Astonishingの音楽の素晴らしさ
そんな歌詞の内容にどこまで入れ込めるかは横に置いておいて、音楽はヤバいくらい完璧です。文字通り「驚異的」!
作曲はペトルーシとジョーダン・ルーデス(Key)。弦楽と合唱とオーケストレーションはデイヴィッド・キャンベルです。
細分されたそれぞれの曲のアレンジ、演奏、どの部分をとっても、無駄な繰り返しや冗長なメロディーの欠片もなく、凄まじいいテンションです。唯一(というか2点)、苦言をさせてもらうとすると、アルバムが長すぎるということですね。ラッシュの2112は約20分です。この程度が集中の限界じゃないでしょうか。ちなみに、一定の時間内に詰め込まれた音の数は、多分、ラッシュの4倍は超えていると思います。2点目は、ドリームシアター自体が多作すぎることです。どのアルバムの演奏も凄まじいのですが、ここまで多作になると、それを聴いている瞬間はローラーコースター的に楽し目ても、脳が飽和状態で耳に残らなくなります。イメージズ・アンド・ワーズの曲は全て分かるけど、オクタバリウム以降くらいから怪しいなぁと思います。そういう人っていないですかね。私だけかな。
まぁ、そういう話は置いておいて、このアルバム自体がどうかというと、それは大変よくできているんですよ。上記のような切り口で物を言わなければ、ベタ褒めレベルです。
断捨離との関係
ここで、また性懲りも無く最近ハマっている断捨離の話しになるのですが、このThe Astonishingを聴いていて思ったのが、こんなにまで緻密で素晴らしい音楽でさえ、現代では、サブスクで配信されているということです。もちろんCDやレコードも同時に売られてはいるのですが、いちいちレコード屋に行ったり、Amazonで買ったりしなくても、瞬時に聴けてしまうわけです。
つまり、このThe Astonishingですらサブスクで聴いているのだから、これに満たないアルバムを固定メディアで持っておく必要はないのではないか、とふと思ったわけです。つまり、この音楽が、オタ部屋にまだしつこく溜め込んでいる膨大な(と言えるほど多くはなくなりましたが)レコードやCDのライブラリーをどこまで処分できるかのメルクマールになりそうな気がしてきたっていうことです。
最近「えがチャンネル」にハマっていまして(ほぼあたおか)、たとえば「マクドナルドのフィレオフィッシュを100点とした場合に、これは何点でしょう?」という採点法がなかなか冴えていると思うんですよ。
そこで、この完璧な「The Astonishingの音楽とその演奏を100点とした場合に何点でしょう?」という基準で、他の魑魅魍魎的なアーチストのレコードやCDを切り落としていけば、簡単に断捨離ができるのではないかと思ったわけです。つまりThe Astonishingdすらサブスクなので、これに満たない音楽は固定メディアで所持する価値がないというロジックですね。
・・・と、ここまで考えたものの、100点未満を切り捨てることにしたら全部捨てなきゃいけなくなるので、80点ぐらいを基準にしようかな。でも、これを前にすると80点に達するアルバムもないのではないかな。つまり、あまりにも完成度の高いものを基準にすると、全廃の一択になるっていうことです。
結局、レコードやCDを買った時の思い出であったり、そのアーチストへの思い入れを基準にして、捨て難いものだけを残しておくという、音楽とは別の要素で持っておきたいもの、たとえばその入れ物(ジャケット)自体が欲しいかどうかなどを選択するしかないのかな。でも、それを考える際に、「The Astonishingdすらサブスクなんだから」ということは相当、取捨選択に影響を及ぼすと思います。
なんだか、頭の中がスッキリ整理できたような気になりました。
初盤の音が最高とか、セカンドプレスの方がいいんだなどといって、同じアルバムを何枚も集めていた時期もありましたが、幻想です。雑音のないリマスターCDやロスレス音源の方が音がいいに決まっています。ノイズ混じりの初盤が聴きたいかどうか、それを持っているということで嬉しいかどうかだけかなぁと(考え方は人それれぞれでしょうが。)。
さぁ、箱詰め、箱詰め!
今回は3箱出荷します!
また少し身軽になった!
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