見出し画像

節約に日本酒をおすすめする理由@FIRE飯

こんにちは、FIRE飯を啓蒙中の小澤です。
本日は、みなさんに、「節約中に飲むお酒は日本酒がいいよ!」という話をしたいと思います。

はい。というのも、最近私は、ガチもんの酒屋で働いています。
ワイン、日本酒、焼酎、ウイスキー、ビールを取り扱っています。
そこでわかったこと。
日本酒は超うまいのが安い!!!!!
もう一度いいます。
日本酒は、超超うまいのが、安い!!!!!!!
(日本酒の世界は資本主義の原理働いてないです!!!!)

どのくらい安いのかというと、
ワインの10分の1くらいです!

以前は海外にいたのでワインを飲んでいましたが、当然のように、ワインは安いのは、質が悪いです。
しかし、日本酒は、安いのに質が高いんです!本当に、質がめちゃくちゃ、高い!!!

絶対に、コスパが最強なお酒は、きちんとした酒屋で買う日本酒です。
またしてももう一度いいますね。
コスパ最強なのは、きちんとした酒屋で買う日本酒です。

「きちんとした」ってなんぞやと思うかもしれませんね。
本当に美味しい日本酒の銘柄は、
製造元の蔵元によって選ばれた特約店にしかおいていないことが非常に多いです。
そういう日本酒がすごく美味しいのです。
ぜひ、そこを狙っていってください!


それでは、おすすめの日本酒を2つご紹介しますね。
どちらも、ワインなら簡単に万はいく品質にも関わらず、
四合瓶(720ml)で、1600円前後です。
(本当に信じられない世界。。。節約飯をしてるなら、絶対日本酒です)

伯楽星 純米吟醸

シンプル極めに極めた日本酒。
「究極の食中酒」と言われている。
私は、伯楽星を初めて飲んだとき、あまりのシンプルさに、震えました。
本当に、極めています!(私語彙力ないなーw)

冷やしてワイングラスで飲むのがgood!

価格は、720ml(四合瓶)で1650円程度、1800ml(一升瓶)で3000円程度です。

※買う時は、以下のリンクに掲載されているお店から買いましょう。オンラインもあります。

CtoCのプラットフォームで売られているものは、転売品なので、適切に保存されていない可能性が非常に高く、品質が疑わしいです。気をつけてください。

浦里 純米うすにごり 生原酒

流行とも言える新しさをしっかりとのせていながら、古くからの日本酒の香りをしっかりと残している、新ブランドの日本酒。
ビギナーにも通にも刺さる確かな日本酒。

生酒なので、要冷蔵です!

価格は、720ml(四合瓶)で1600円程度、1800ml(一升瓶)で3000円程度です。

私が浦里を初めて飲んだのは、とあるベテランの社員さんが購入して、私に試飲させてくれたとき。あまりの美味しさに、速攻買うことを決断。彼氏と一緒に飲んだらものすごい勢いで飲んでしまい、減りがめちゃくちゃ早かったw
そのベテランの社員さんは、「これから絶対に浦里が来る」と言ってました。

※買う時は以下のリンクのお店から購入をお願いします。オンラインもあります。

まとめ

日本酒の世界が、いわゆる資本主義の原理が成り立っていないため、高品質のものが安く買えるミラクルが起きています。
絶対に、転売はおやめください。特約店のオンラインでも買えるので、転売しても高くは売れません
しつこいようですが、日本酒の世界は、高品質のものを安く買う、の典型です。
大してお金を使わなくても、十分に豪華なお酒ライフはおくれます!
FIREを目指す方もそうでない方も、ぜひそのことを覚えておきましょう!
(お酒好きなので熱く語ってしまった。。。)

この記事がよかったら、ぜひスキとフォローをよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?