見出し画像

2021執筆のふりかえり

技術同人誌・商業執筆 Advent Calendar 2021 25日目、これにて、本アドカレは完了です。

埋まってないのはあとで埋めます。

いろいろ書いた2021年でした。

とはいえ、コロナ禍でイベントも少なく、(まあ、2020年よりは復活傾向)な2021年でしたね。

商業出版は、インプレスR&D 技術の泉シリーズから、目標設定カンファレンス本の2冊でした。

同人誌は、カンファレンス本(上の底本.6月技書博発行)と、積み基板本(12月冬コミ発行)の2冊。

立ち上げた企画は、その2冊のほかに、ぼくのアジャイル100本ノック(100アジャ本)、即売会の作り方、など。100アジャ本は2月26日の技書博6にて発行予定です。

画像1

コミット履歴はこんな感じ。実は去年の400コミットよりも少し少ないですが、コンスタントに草が生えるようになったのはいい傾向です。たぶん。

例えば、2018年の草はこんな感じ。

画像2

季節がよくわかることですこと。

イベントの前に草が増える傾向にあるのはもちろんなのですが、明確な締め切りがなくともコンスタントに書けるようになったというべきか、あるいはいつも締め切りに追われているのか、それは解釈次第ですね。

さて、来年、2022年はどんな年になることでしょう。
このままコロナが落ち着いて、技術同人誌を扱うイベントが増えてくれることを期待しています。
イベントが増えると、締切がやってきます。やったね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?