見出し画像

能登半島地震への寄付について

2024年、あけましておめでとうございます。
とおもっていたら、2024年頭からハードモードな事象が続きますね…

ロジウムさんの寄付スキームを参考に、

こちらでもやることにしました。

Boothに出しています、当サークルの同人誌の売り上げについて、
以下の要領にて寄付等を行います。(一部は先方が落ち着いてから調整)
対象期間 2024年1月中
期間中売上相当額にマッチング拠出。

Booth売上額相当:日本赤十字社
Booth売上額相当:石川県の日本酒を購入し、OOC2024の懇親会へ持込
 どこの日本酒が美味しいとかはぜひ情報ください。
 OOC2024:2024年3月24日@お茶の水大学

また、BuriKaigiに個人サポーター等の対処が可能ならば追加します。

こちらも、売り上げ額相当とします。
いわゆるマッチング拠出という形ですね。

なぜ今回?

他のこれまでの災害に比して今回の地震は「知ってる人」の被災報告がTLに流れてくるのが非常に多かったように思います。
幸い、人的被害はその範囲ではなかったようですが、棚が抜けた倒れた、避難所に行ったなど、新聞テレビの中ではない「知ってる人」の被害報告が多かったのです。

1月20日のBuriKaigiには参加予定でした。
無事開催されてみんなで笑いながら鰤と酒を楽しみたいと思いつつ、
今は無理しないで延期して、落ち着いたら鰤と(ry
とも。主催の皆さん、本当に無理しないでくださいね!

そういう感覚があったため、今回はできる範囲で、という形でやってみることにしました。

技術同人誌界隈の皆様、ご協力いただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?