- 運営しているクリエイター
#webtoon
教えて村松さん part2!~新卒編集者が漫画一筋20年の編集者に突撃~
コンテンツスタジオ「STUDIO ZOON」のスペース第7回を配信いたしました!
前回の配信では、マンガ編集一筋20年の「STUDIO ZOON」 第2編集部 編集長の村松に、新卒社員&編集者歴半年の竹内が普段から気になっていることを質問し、「マンガづくりをするうえで大切にすべきもの」を胸に刻みました。
『教えて村松さん』と題してパート2をお届けする今回は、前回よりも視野を少し広げ、マーケットの動
『STUDIO ZOONは、ほかの編集部やWebtoonスタジオとどう違うのか』ZOON作家さんに聞いてみた!
クエリエイターの採用を進めるべく開始したコンテンツスタジオ「STUDIO ZOON」のスペース第4回を配信いたしました!
今回のテーマは『編集長ラジオ〜ZOON作家さんの声編〜』。
第2編集部の編集長を務める村松と、第1編集部の編集長を務める鍛治の2名が、事前アンケートでいただいた作家さんからのコメントにお応えしています。さらに、前回のスペースで寄せられた質問にも回答しました。第4回では作家さんか
SNS時代にマンガコンテンツで戦う方法について考える
Webtoonが流行ってるんですが、AIも使ってマンガ描き始めたいなっていう方に個人的にお勧めなのは横読みマンガ制作です。
縦スクなんて素人がつくっても勝てない
個人のWebtoon作家が韓国なんかではめちゃくちゃ流行ってますし、市場もきてるんですが、個人の作家でWebtoonに参入しても勝てるのは、すでに画力も演出力もあり、横でも戦える作家だけだとみじんこは思っています。
理由は、Webt
ChatGPTで徹底分析『ドラゴンボール』世界的ヒットの理由とは
『ドラゴンボール』は、鳥山明先生が『週刊少年ジャンプ』で1984年〜1995年まで連載されていた、世界的人気作品です。単行本と完全版の発行部数は、全世界で2億6000万部を超えます。
キャラクターの魅力やストーリーの分かりやすさなど、ヒットの理由はインターネットを軽く調べるだけでも無数に出てきます。ですが、まだまだ人間が見逃している作品の魅力があるんじゃないか。そんな想いから、世代を超えて愛され
フーモアさん主催のLINEマンガ×ピクシブ #webtoon座談会 ポイントまとめ
とても勉強になったWebtoon座談会について、細かい数字以外のポイントについてまとめました!
■フーモア
Webtoon制作にあたり、各工程をする上での適性。
<線画担当>
原作者のタッチにあうこと
自分の線画に修正が入ることを許容できる人
イラストレーターが多い、その他マンガ家
<ネーム担当>
ネームによる演出に自信がある人
大量の修正対応を許諾できる人:Webtoonのネーム経験者が
#2WEBTOONの作り方〜コマの形編〜
どうも陽気なおじさんです。
前回は初歩の初歩、キャンバスサイズのお話をしました。
思いの外たくさんの人に見ていただけて嬉しい限りです。
ありがとうございます。
今回は
・ネームで使うコマの形
・ご質問いただいていた修正(リテイク)
上記2点についてお話していきたいと思います。
コマの形とはそもそもコマの形ってなんぞや?ですよね。
WEBTOONでは基本的に縦長の長方形のコマを多用していき
#1 WEBTOONの作り方〜キャンバス編〜
はじめにここではWEBTOONのネームについて、というより初めてWEBTOONを作るとき設定とかどうしてるねん!から話していく記事になります。
そういうのは知っているよという方には物足りない内容になるかと思います。
追加の注意点として私はiPadのCLIP STUDIO(以下クリスタ)で作業しています。
なのでパソコン版とは異なる部分が出てくるかもしれません!ご了承ください。
ここからは私個人