見出し画像

社会復帰3日目

親しい人が新しくオープンしたお店に出勤するようになって3日。

毎日冷蔵のパンに賞味期限シールを貼ったり、パンを袋に詰めていて、お店にも立っていてる。

接客業なんて学生の時以来で5億年ぶりくらい。

接客業と言っても、店主は私が双極性障害で4年近く社会に出てなかったことを知っているので、業務のハードルをとてつもなく低くしてくれていて、細かく段階を踏んでいけるように相談しながら進めてくれる。

とてもありがたいです。

今日の私はお客様に最初に「いらっしゃいませ」を言う位置について、商品の説明を求められたら答える。


でも、何味か、何が入っているのかだけ答えればよくてわからなかったらすぐに店主に代わってもらうことになっている。


私は今まで色々と職業を転々としてきたが、困ったときに代わってもらえる環境で働いたことがなかったので驚いた。


店主「本当にすぐ代わってくれていいからね。レジが混んでても全然呼んでくれて構わないよ。」

私「でも、レジに並んでるお客様の待ち時間が長くなってしまういますよね…」

店主「小さい店なんだからしょうがないよ。わかってくれないお客さんは常連さんになって欲しいと思わないから。気にしないで。」

私「わかりました。」


こういう考え方もあるのかと思った。


私は今まで大きな会社にしか属したことがなかったので「お客様は神様、仏様!」というのが当たり前でだったから。


これで極度の緊張が少し和らいで「いらっしゃいませ」をちゃんと言えるようになった。

(いらっしゃいませ。を言うのが難しいくらい引きこもり期間が長かったのです。)


スイーツも販売しているお店なので、お客様から頼まれたらショーケースの中からスイーツを取り出して、保冷剤を何個入れれば良いのか知るためにお持ち時間がどれくらいなのかを聞く。


それも最初は緊張していたけど、今日を終わる頃にはスムーズに聞けるようになったと思う。


店主に「正直思ってたより、接客できてびっくりしたよ。ありがとう。」と言われた。


優しいので応援してくれたのだと思う。


ありがたい。


本当のところ、シールを貼ったり、掃除をしたりという単純作業を黙々と進める方が得意なのだが、店主が優しいので少しでも私に出来ることがあったら挑戦して、出来ることを増やしていきたいと思っている。


ゆっくりいこうね。って言われたのであまり前のめりにならないように意識しようと思う。


変なスイッチが入り、躁転とかしたら大変なことになるので…笑


職場環境はとても良いけど、慣れないことをやるのは疲れるので帰宅すると魂が抜けたみたいに何も出来なくなる。


しばらくは部屋が荒れそうだけどしょうがない笑


今は1日4時間週3日勤務(今はオープンしたてなので週4勤務)なので残りの日にたくさんダラダラして、たくさん寝ようと思う。


ゆっくり少しずつレベルアップ出来るように頑張ろうと思う。


なるべく人と比べないように。



Xもよろしくお願い致します。
X(Twitter)→@otosak__home

↓ほしいものリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?