岩田太郎

在米ジャーナリスト。米経済やITを中心に週刊エコノミストビジネス+IT、新潮Fores…

岩田太郎

在米ジャーナリスト。米経済やITを中心に週刊エコノミストビジネス+IT、新潮Foresight、マネー現代などウェブメディアにも寄稿中。米経済や政局に関するウェビナー講師、米株式銘柄分析のご用命も承ります。連絡はページ最下部にある「クリエイターへのお問い合わせ」ボタンからどうぞ。

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  • 在米ジャーナリスト岩田太郎の未来透視 ~巻き戻しの世紀~

最近の記事

CAIO(最高AI責任者)とは何か? 生成AI時代で一番アツい新役職、役割やスキルを解説

ビジネス+ITへの寄稿です。 生成AIの利用が進む米国の政府機関や大企業において、「CAIO」(最高AI責任者:Chief AI Officer)という役職の任命が急激に増えています。 CAIOとは、それぞれの企業や組織がAIに求める役割に応じて技術革新を推進する役職者を指します。 だが、似た役職であるCTO(最高技術責任者:Chief Technology Officer)やCIO(最高情報責任者、Chief Information Officer)とは何が違うのでし

    • アメリカ人も「EVシフトと脱炭素は拙速だった」と気付いた…豊田章男会長の「4年前の予言」に注目が集まるワケ 再エネ推進の米カリフォルニア州で起きた異変

      プレジデントオンラインに寄稿しました。 電気自動車(EV)の販売に急ブレーキがかかっている。各国は「EVシフト」目標を掲げていましたが、一般消費者への普及の壁である「キャズム」を乗り越えることが困難で、新車EV販売の楽観的な目標達成は現実的ではないとの見方が支持を増やしています。 代わりに、トヨタ自動車の豊田章男会長による「自動車市場でEVは最大3割のシェアにとどまる」という予想が現実味を帯びてきていることは、興味深いところです。 加えて注目されているのが、豊田氏が20

      • 中国製EV「大バッシング」が、なぜか売られていないアメリカで起こるヤバすぎる真相…トランプとバイデンの「壮大な茶番劇」が世界を分断させてゆく…!

        マネー現代への寄稿の後編です。 前編「中国製EVが「アメリカに襲いかかる!」は、壮大な「茶番劇」だった…!米中分断のトリガーを引いたのは、アメリカの「EV政策大失敗」というヤバすぎる事情」に続いてお伝えしていきます。 欧米では、黄色人種警戒論の「黄禍論」が時折吹き荒れ、1980年代の日米貿易摩擦の折には、日本車排斥対象とされましたが、いまでは、中国製EVを排斥する「黄禍論」が世界中に広がっています。 それは、今年11月の米大統領選挙を控えてますます高まっています。 「

        • 中国製EVが「アメリカに襲いかかる!」は、壮大な「茶番劇」だった…!米中分断のトリガーを引いたのは、アメリカの「EV政策大失敗」というヤバすぎる事情

          マネー現代への寄稿の前編です。 日本には、アメリカの消費者は中国から押し寄せてくるEVには辟易としていると考えている人が多いのではないでしょうか。しかし、実態が真逆であることを示す調査結果が先月、発表されました。 中国製EVが輸入されて米国内で販売されれば、米国人消費者は飛びつくかも知れない――そんなショッキングな調査の結果を発表したのは、コンサルティング企業の米アリックスパートナーズです。 全世界の9000人を対象に行ったアンケートでは、米国人回答者のうち73%が「中

        CAIO(最高AI責任者)とは何か? 生成AI時代で一番アツい新役職、役割やスキルを解説

        • アメリカ人も「EVシフトと脱炭素は拙速だった」と気付いた…豊田章男会長の「4年前の予言」に注目が集まるワケ 再エネ推進の米カリフォルニア州で起きた異変

        • 中国製EV「大バッシング」が、なぜか売られていないアメリカで起こるヤバすぎる真相…トランプとバイデンの「壮大な茶番劇」が世界を分断させてゆく…!

        • 中国製EVが「アメリカに襲いかかる!」は、壮大な「茶番劇」だった…!米中分断のトリガーを引いたのは、アメリカの「EV政策大失敗」というヤバすぎる事情

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        • 在米ジャーナリスト岩田太郎の未来透視 ~巻き戻しの世紀~
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          ChatGPTかGeminiか? それとも「アップル製」か?

          ビジネス+ITに寄稿しました。 アップルが昨今、年初来で株価を10%近く下げたり、高収益のiPhoneも主力市場の米国や中国でシェアを落とすなど、さえない経営が続いています。 こうした中、「アップルには販売の起爆剤が必要だ」との見方がウォール街で支配的です。 これに対するアップルの答えは、生成AIチャットボットの「Apple GPT」です。そして実は、今秋リリース予定のiOS 18で実装する計画もあるといいます。 すべては、6月10~14日に開催される開発者会議「WW

          ChatGPTかGeminiか? それとも「アップル製」か?

          爆増するノマドワーカーが日本殺到?「経済効果121兆円」でもただよう“不穏な”空気

          金融の未来を見通す情報メディア、FinTech Journalへの寄稿です。 デジタル技術を駆使して場所に縛られず、旅をしながら仕事をする「デジタルノマド」が世界で増えています。 最新推計によると、世界の経済効果が約121兆円、およそ4000万人がおり、そのうち48%が米国人とされています。 そうした中、日本でもデジタルノマドを受け入れるための在留資格制度を開始。 やってくるノマドワーカーの多くは米国人になることが予想されますが、彼らはどのような人たちなのでしょうか。

          爆増するノマドワーカーが日本殺到?「経済効果121兆円」でもただよう“不穏な”空気

          解消に向かう米小売の在庫問題、次なる焦点は「小売が価格決定権を取り戻せるか」

          ダイヤモンド・チェーンストア・オンラインへの寄稿です。 米小売業界では、2022年にパンデミック後の消費の中心がモノからサービスに移行する傾向を読み切れず、不良在庫が積み上がるチェーンが続出。 2023年も在庫は高止まりして、各社の収益を圧迫しました。 しかし、サプライチェーンの混乱が収まり、値下げによる在庫圧縮も進んだことから、ウォルマート(Walmart)やターゲット(Target)など大型店舗はもちろんのこと、アパレル各社などでも在庫適正化が業績改善の理由に挙げら

          解消に向かう米小売の在庫問題、次なる焦点は「小売が価格決定権を取り戻せるか」

          イーロン・マスクの超・巨額報酬「8兆円」でバレた、絶不調テスラの「根深い問題」

          未来の製造業を新定義するメディアSeizo Trendに寄稿しました。 米EV大手テスラの総帥であるイーロン・マスク氏に支払われる、8兆円以上という前代未聞の巨額報酬。 これは、実現不可能と思われながらもテスラの時価総額目標を達成した成功報酬です。 しかし、この報酬の決め方に問題があったとして1月に無効の判決が出されました。 マスク氏は控訴する意向ですが、市場関係者らはこの巨額報酬の動向が今後のテスラの業績や株価を左右すると見ています。 マスク氏自身も「高額報酬がも

          イーロン・マスクの超・巨額報酬「8兆円」でバレた、絶不調テスラの「根深い問題」

          トヨタはテスラを目指さなくて本当によかった…テスラが「成長なき成長企業」に堕ちてしまった根本原因

          プレジデントオンラインに寄稿しました。 米EV業界の雄であるテスラの時価総額は、世界的にヒートアップした電気自動車(EV)ブームに乗り、2020年7月に日本のトヨタ自動車を抜いて、自動車メーカーとしては世界一となりました。 2021年11月には、すべての日本メーカーの時価総額をはるかに上回る、1兆2000億ドル超(約185兆円)を達成しています。 一方、この時のトヨタの時価総額は2482億ドル(約38兆円)。このため日本では、「トヨタはなぜテスラになれないのか」という言

          トヨタはテスラを目指さなくて本当によかった…テスラが「成長なき成長企業」に堕ちてしまった根本原因

          資金面では大苦戦、そのトランプにテコ入れする富豪のマネー

          新潮Foresightへの寄稿です。 今年11月5日の大統領選挙の結果を待たずして、米国の政治が再びドナルド・トランプ前大統領を中心に回り始める兆候が見えてきました。 たとえばトランプ氏は、民主党のジョー・バイデン大統領が推進する国境・移民対策やウクライナ支援法案に対し、自らの意を体した米下院の共和党議員たちによる抵抗を通して強い影響力を行使し始めています。 米国にはまるで現職大統領と「影の大統領」が並立しているようでもあります。 2020年大統領選への介入、機密文書

          資金面では大苦戦、そのトランプにテコ入れする富豪のマネー

          X(Twitter)が広告・利用者“激減”でピンチ…大復活へぶち上げた「注目の10機能」

          ビジネス+ITへの寄稿です。 暴れん坊経営者のイーロン・マスク氏が2022年10月に買収したX(旧Twitter)の経営がピンチを迎えています。 マスク氏の不規則発言などにより一部広告主が出稿を見合わせ、ユーザー数についても激減していると伝えられるのです。 しかし、そこは転んでもただでは起きないマスク氏、実は「プランB」があるといいます。その秘策とは何なのでしょうか。 分析しました。ご一読ください。 NewsPicksのコメント欄です。 ヤフコメです。

          X(Twitter)が広告・利用者“激減”でピンチ…大復活へぶち上げた「注目の10機能」

          EV大好き“都会派カネ持ちエリート”へ高まる憎悪…ついに大統領選の争点に!トランプの「誰も乗りたくない」発言を支持する「EV嫌いアメリカ人」が抱える不安と不満

          マネー現代への寄稿の第2部です。 「弊社の製品がここまで大きく政治化される日が来ようとは、夢にも思わなかった」 こう発言するのは、米自動車大手フォードの元最高経営責任者(CEO)であるビル・フォード会長です。自社EV製品に党派色がついてしまったことを嘆いているのです。 前編「EVがいつのまにか「上級国民」の乗りものになっていた…!フォード会長が「政争の具に堕ちた」と嘆くウラで、ついに判明した「アメリカ人がEV嫌いになった決定的なワケ」」で紹介したように、トランプ前大統領

          EV大好き“都会派カネ持ちエリート”へ高まる憎悪…ついに大統領選の争点に!トランプの「誰も乗りたくない」発言を支持する「EV嫌いアメリカ人」が抱える不安と不満

          EVがいつのまにか「上級国民」の乗りものになっていた…!フォード会長が「政争の具に堕ちた」と嘆くウラで、ついに判明した「アメリカ人がEV嫌いになった決定的なワケ」

          マネー現代への寄稿の第1部です。 米国で、電気自動車(EV)の「政治化」が進んでいます。 トランプ前大統領が、現職のバイデン大統領が目玉政策として推進するEV普及の失速を格好の政争の具にしたからです。11月の大統領選挙で返り咲きを目指すトランプ氏にとり、EVの不人気がバイデン氏の政策の信用性を攻撃する効果的な武器となっています。 しかし、EV政治化の裏には、次の4つをはじめとした米社会の分断に根差す構造的な対立があるのです。 1.経済格差によるクルマ購買力 2.党派

          EVがいつのまにか「上級国民」の乗りものになっていた…!フォード会長が「政争の具に堕ちた」と嘆くウラで、ついに判明した「アメリカ人がEV嫌いになった決定的なワケ」

          正直、AIは実用に耐えるレベルではない…企業が「結局は人間がやらざるを得ない」と導入をためらうワケ

          プレジデントオンラインへの寄稿です。 生成型人工知能(AI)へのウォール街の熱狂が止まりません。 「地球上で最も重要な銘柄」と呼ばれ、年初来の上げ幅が約90%というAI半導体大手の米エヌビディアを筆頭に、メタ(年初来40%近い上げ)、アマゾン(同20%近く)、マイクロソフト(同およそ15%)などAI銘柄が超元気です。 注目すべきは、そのほとんどの上昇分が将来のAI実需を前提とした「期待先行型」であることでしょう。 将来の生成AI市場についても、非常に楽観的で景気のいい

          正直、AIは実用に耐えるレベルではない…企業が「結局は人間がやらざるを得ない」と導入をためらうワケ

          GDPは日本並み? でもシリコンバレーなどから「脱出」相次ぐカリフォルニアのヤバい影

          金融の未来を見通す情報メディア、FinTech Journalに寄稿しました。 日本の名目GDP(国内総生産)が2023年の数値でドイツに抜かれ、4位に転落しました。5位にはインド、6位には英国が迫っています。 人口減少が続く日本がインドに抜かれるのは時間の問題とされますが、実はインドに次いで大きな経済規模を誇る地域が、米国にあるのです。 それがカリフォルニア州です。アップルやグーグルなど超大手IT企業が集積するシリコンバレーも同州にあり、その経済の強さは疑いの余地はな

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          テスラ車など「中古EV」価格が大暴落、ガソリン車よりも「まったく売れない」納得理由

          未来の製造業を新定義するメディアSeizo Trendに寄稿しました。 1月と2月における米国でのEV新車販売台数が前年同月を下回りました。まだ2カ月間ではあるものの、「成長の減速」から「マイナス成長」へと突入した可能性があります。 こうした中、レンタル大手のハーツがレンタル用EVを売却して事業を縮小する代わりに、ガソリン車の購入を加速。テスラをはじめとした米中古EV価格も、ここ1、2年で急速に下落しています。 EVのような高額商品の普及には健全な中古市場の形成が欠かせ

          テスラ車など「中古EV」価格が大暴落、ガソリン車よりも「まったく売れない」納得理由