見出し画像

歯科医の娘による歯磨きのススメ

皆さん、歯磨きちゃんとやってますか?

私自身も、完璧に、と言われると少し自信がないが、
それでもいち歯科医の娘として、最低限、
いや普通の家庭と比べればよりしっかり歯磨きをしているという自負はある。

というわけで、
今日は私の歯磨き愛用グッズとやり方について、
皆さんにレクチャーするぞっ!
(失敗談も含めて)

使用しているグッズは実家の歯科医院で送ってもらっているもの、そして自分で買っているものもあるので、わかるように記載する。

歯磨きレクチャー

朝の歯磨き

まず、朝の歯磨きについて。
理想のタイミングとしては、朝起きがけすぐ朝食後の2回。
朝起きた時には口腔内に細菌が繁殖しているし、
朝食後も食べカスなどが残るためだ。

だがしかし、朝がバタバタするママさんも多いし
2回は正直現実的ではない。
だから、2回のタイミングのうちどちらかでよい。
私の学生時代は両親含め、皆朝食後にしていた。
最近は起き掛けすぐにやっている。

朝は時間がないので私はフロスはスキップし、
歯ブラシはCAREPROXの歯ブラシを使っている。

昼の歯磨き

可能な限りしよう。
私は仕事をしている時は職場で可能な限り、
現在育休中なので基本的に毎日昼食後にやっている。
やり方は朝と同じ。

夜の歯磨き

夜は時間があるので、電動歯ブラシを使って、一番時間をかけて歯を磨く。
なぜ電動がいいかは後で書くとして、フロスもしっかり行う。
歯に明らかに何かが挟まった感覚がなくても、しっかりこまごまとした汚れが残っているためだ。
(実際、うちの歯科医院でも歯の治療やチェック、歯垢取りなどの後、必ずフロスをしている)

歯を磨く時のコツ

歯を磨く時のコツとして、「力を入れずに磨く」のがかなり大事になってくる。
歯を磨くには力を入れる必要は全くない。
むしろ力を入れると、綺麗に磨けるどころか、
・歯ブラシの毛がへたりやすい
・歯茎にダメージ→下がる

というデメリットしかない。

歯茎は特に下の歯が下がりやすくて、
あまりに下がると、刺激が少し加わってもピリッと痛むし、歯科でその部分を詰めてもらう時に激痛である(思い出したくもない)(経験談)

オススメ歯ブラシ

基本的には電動歯ブラシがベスト。
先ほど言ったように、歯磨きには「力を入れない」ことが大事。
どうしても普通の歯ブラシでは磨く時に慣れていないと力が入ってしまうのに対し、電動歯ブラシは歯に当てておくだけでしっかり磨ける。
うちの家族ももちろん全員電動歯ブラシである。
私は実家でもらったPRINIAを愛用中。

上のはちょっと古いverなのか、
最近歯科医院ではこちらを販売しているらしい。

毛先がへたったら、ブラシ部分の別売りもあり。  

まぁ電動歯ブラシがベストかもしれないけど、
結構お値段もするし、普通の歯ブラシの方が気軽にできるし…って思ったそこのアナタ。
普通の歯ブラシでもオススメがありますよ。
それがこちら。

CUREPROX

こ最近実家で父からもらったんだけども、
ツイートの通り、父にオススメされて使ってみたら、
圧倒的に磨き心地がいい。

まず、毛量がすごい。

左がCUREPROX


左がCUREPROX、右が以前私が使ってた歯ブラシ(これも一応歯科で取り扱っているもの)なんだけど、この毛量の違いすごくないですか?
歯全体がしっかり包まれて、泡立ちもよく、
歯磨き好きな人にはかなりオススメ。
私もリピ予定だし、ぜひ騙されたと思って一度試してみて。

そして、私はこちらも使用している。

これ、何のブラシかっていうと、細かいところを磨く用なのね。
私の場合はにっくき親知らずを磨く用。
私、親知らずが4本全部生えていて、
下2つは比較的いい位置に中途半端に顔を出してて、
上は右の歯が頭おかしい方向に生えていてね。
父曰く「これで毎日磨かないと虫歯になるぞ、虫歯になったら抜歯やわ」
と脅されており、こちらで磨いております。 

▼同じのが見つからなかった

あと、歯磨き粉は数年ずっとCrest
(これは歯科医院で取り扱ってるものではない)

海外のホワイトニング効果のあるものらしいんだが
若干ざらざらしたテクスチャで、これで磨くと歯がツルッツルになるのよ。

フロスは最低1日1回はしよう

小さい頃からフロスを親に徹底的に仕込まれていたので、正直しないのは考えられない。
しっかり磨いたと思っていても、残りカスなどが歯の間に残っている。
フロスで私が使用しているのはこちら(市販品)。

夫はこちらの糸だけのタイプを使っている。

持ち運びにはこちらの方がよいかも。

お好きな方をどうぞ。

年1回は歯科健診を受けよう

私も年1回受けるようにはしているが、
やはり自分では磨ききれない部分もあり、
歯垢もたまるので、定期的なチェックが重要。

以前数年あけた時に久しぶりにいったら、
歯茎が下がりすぎたところが、神経が出てたのか、
治療が痛くて痛くてもう………(以下略)

まとめ

歯磨き愛の強い私から、歯磨きレクチャーさせてもらったが、本当に心からおすすめできるので、気になった方はぜひ試してみてほしい!

それでは♪( ´▽`)


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

美容ルーティーン

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは養育費の足しに使わせていただきます(*´ω`)