マガジンのカバー画像

日常でふと書きたくなった事

32
運営しているクリエイター

記事一覧

怒りや悲しみは、思い通りにならない時の感情

怒りや悲しみは、思い通りにならない時の感情

自分の思い通りにならないと、悲しくなったり憤ったり怒りを感じる人が多いのではないだろうか。
それは理想(思い通りにしたい)と現実(思い通りにならない)が合致せず、そこに生じた隙間に「怒り」「憤り」「苛立ち」「悲しみ」の感情として生まれるのではないかと捉える様にしている。

怒り例えばクレーム。
お客さんの立場の人が「食事がまずい」「配膳が遅い」「接客の態度が悪い」というのは、「美味しいと良いな」「

もっとみる
私たちはどう生きるか

私たちはどう生きるか

私には大学の頃からの友人がいる。
彼女の名前は庄司(しょうじ)。
彼女は英語の授業の初日に遅刻をしながらも堂々と現れた。
当時流行ったショッキングピンクのどぎつい色をしたトレンチコートを羽織り、ルイヴィトンのモノグラムの鞄を持ち金髪に近い茶髪の彼女は、大学デビューだった芋女の私にとっては眩しく見えた。
昼休みには金のマルボロを吸い、夜はキャバクラでバイトをしていた彼女は明らかに私とは違う世界で生き

もっとみる
地に足がついていない私

地に足がついていない私

忙しい。
疲れている。
そう、私は疲れている。

先週、ロサンゼルスへ行く際に自宅にスマホを忘れてしまった。
バタバタと準備をしていた訳ではなく、静かに身支度をして「まだ自宅を出るには早いかな。まぁでも余裕を持って出るか。」とのんびり出掛けた。
駅に着いて、電車の時刻を再確認しようと鞄を探るとスマホがない。
せめてイヤフォンで音楽かスタエフを聞こうとしていたらマンションを出る前に気付けたのに。

もっとみる
6年前の今日、私は離婚した

6年前の今日、私は離婚した

9月25日

それは私の誕生日である。

2011年9月25日、大安吉日の日に私は16才歳上の旦那と結婚した。

26才と42才の歳の差カップルなだけあり、披露宴には新婦側の席には若い女の子、新郎側の席にはおじさんばかりという奇妙な光景だった。

(旦那の友人)「若い奥さん貰って羨ましいな。」
(旦那)「いやぁ、いつか捨てられそうでハラハラですよ。ははは。」

彼は5年に離婚届けと書き置きを残して

もっとみる
忘れられない雨の日

忘れられない雨の日

2016年4月14日21時26分

震度7の地震が熊本を襲った。

その頃、私は恵比寿の焼肉屋で付き合ってもいないのにずるずる1年一緒に過ごした男とデートをしていた。
21時に待ち合わせだったにも関わらず、彼が遅刻をしてやっと乾杯したその直後に関東でも小さな地震が起きた。
「恐いねー」と言いながら、飲んで食べて、夜は地震の事など忘れて眠りに着いた。
翌朝、ニュースを見て呆然とした。
熊本城は崩れ、

もっとみる
(恋愛話)とは

(恋愛話)とは

皆さん薄々お気付きかと思うが、近頃恋愛話を書いていない。

(恋愛話)とは
と、自分で自分に問い正したい気分だ。

こんな風に改めた方が良いのではないか。

noteを始めた当初は、「CAおとうふ(婚活・恋愛話)」と名乗っていた。
マッチングアプリで出会った不思議なおじさん達を備忘録として書いたら面白いのではないか?と、書き始めた。

既に例のウィルス禍であり、またマッチングアプリに嫌気をさしてい

もっとみる
セプテンバーさん

セプテンバーさん

9月になると聴きたくなる曲、セプテンバーさん。

サヨナラ、8月。

ハロー、9月。

東京の8月は下旬から雨や曇りの日が多かった。

日々空の上を飛ぶ仕事をしていると、ゆっくりと空を見上げる事があまりない。

どちらかと言うと「最近は雷雲が多いな」とか「雲が厚いな」「雲が低いな」とか、そんな観点になりがちだ。

今朝、久々に空を見上げたらすっかり夏空の姿はなく、秋の空に近付いている様だった。

もっとみる
CAがおすすめするハワイ(フード編)

CAがおすすめするハワイ(フード編)

スタエフ おとうふの「今夜は湯豆腐にしませんか?」最新話では、ハワイについてお話しています。
聴きながらお読みいただけると幸いです🌺

皆さん、素敵な夏をお過ごしでしょうか?
段々と国内外の旅行の需要も復活して来て、私もそこそこ忙しい日々を過ごしています。

例のウィルスが明けたら行きたい旅行先、皆さんはありますか?
私はクロアチアのドブロクニク、ウユニ塩湖やマヤ遺跡などなど、死ぬまでに一度は行

もっとみる
サマージャンボが当たったら

サマージャンボが当たったら

皆さんは、サマージャンボは買いましたか?

宝くじが当たったら、株で一儲けしたら、遺産相続で大金が手に入ったら、実家の床の間にある掛け軸が「お宝鑑定団」で高値と鑑定されたら…

そんな妄想は、誰もが一度はした事があるのではないでしょうか。

私はと言うと、勿論あります。

今年のサマージャンボは一等が5億円。
前後賞は1億円。

5億の妄想って楽しいですよね。

妄想ゲームに興じる際には、私的ルー

もっとみる
暑さのしのぎ方

暑さのしのぎ方

暑い毎日が続いてますね。
東京は36℃まで気温が上昇し、私はお休みの日は家に籠りエアコンの効いたお部屋でNetflixを観ながらダラダラしています。

皆さんの暑さのしのぎ方、日差しのしのぎ方はありますか?

日傘

先日、私が大好きなnoterさん、佐久間ゆいさんが記事で紹介してくれた日傘を購入しました。

・サンバリア100

これが凄く良いのです。
私は「日焼けをしたくない」というよりは、「

もっとみる
今夜は湯豆腐にしませんか?

今夜は湯豆腐にしませんか?

皆さんはお豆腐は好きですか?
絹ごし豆腐、木綿豆腐、島豆腐、高野豆腐(一部の地域では凍み豆腐と呼ばれている)などなど、色々なお豆腐がありますよね。
私の食卓には冷や奴やお豆腐入りのお味噌汁が登場する頻度が高いです。

少し季節外れですが、湯豆腐なんかも良いですよね。
湯豆腐の何が良いって、まずは簡単なところ。
そして胃に優しい。
心も体も温まる。

そんな湯豆腐の様な存在になりたい。
仕事や家事を

もっとみる
スクールカーストは大人になっても続く④

スクールカーストは大人になっても続く④

つづき。

社会人のおとうふ(グランドスタッフ)
グランドスタッフ。
それは空港でチェックインをしたりゲートで飛行機に乗るお客様をお見送りしたりする仕事だ。
その職場は女性だらけの職場だった。
大学で消失するはずのカーストがそこには存在した。

まずは雇用体系。
会社の複雑な雇用体系があるが、分かりやすく簡単に話すと正社員と契約社員の違いのカーストがある。
そして次に、出身大学のマウント。
そして

もっとみる
スクールカーストは大人になっても続く②

スクールカーストは大人になっても続く②

①の続き。

中学生のおとうふ
私は両親が希望したから中学受験をした。
行きたい学校はなかったが、自分の偏差値よりもレベルの高い学校から繰り上げ合格の連絡が来て、母は凄く喜んでいた。
12歳ながらに、この学校に通う事が親孝行なのだと察した。

新しい学校生活がスタートして分かった事がある。
私の通った中学・高校は父兄の間では「いじめ」のない学校で有名だった。
私に友人がいなかったからなのか、低学年

もっとみる
スクールカーストは大人になっても続く①

スクールカーストは大人になっても続く①

年齢で姿を変えるスクールカースト

昔何かの本で読んだ事があるのだが、小学校では個人のキャラクターや性格でスクールカーストが形成され、中学校・高校ではグループごとの強さで形成され、大学になると自然消滅するものだという。
現在36歳、社会人14年目ではあるが、ふとした時にスクールカーストを感じる瞬間がある。
大人になっても自然消滅するものではないのだ。

小学校4年生のおとうふ私が小学生高学年の頃は

もっとみる