見出し画像

自信をつける1番の方法



何を書きたいとか決まってるわけじゃないけど、書き残しておきたいことがきっとあるからnoteを開いてみた。

今 感じる想い 、出逢えた人へ伝えたいこと。

心から溢れ出してだだ漏れな今のこの感情を書き残しておこうと思います!!



交流会は プロが 集う場所?


正直に話すと、私にとってブライダル業界の交流会は、敷居が高く、どこかビジネスでの繋がりを作る場だと思っていました。

これまではずっと おびえちゃって緊張してたのは今だから言える話、、笑

でも meet up は 、仕事をとびこえて人と人との繋がりを大切にしている交流会でした!

初対面なのに悩みを打ち明けあってて、共感してくれる人がいて、悩んでるのは1人じゃないんだって気付ける瞬間がありました。

全然知らないけど、隣の人と自然と会話がうまれ、気付いたら仲良くなっていた瞬間がありました。

ずっと話してみたかった方に声をかけると、今まで抱えていた想いが込み上げてきて、思わず泣いてしまった瞬間もありました。

この交流会に参加出来たからこそ 繋がりが増え、自分の心に素直になれました。

本当に 本当に ありがとうございます。


綺麗な映像は 誰でも撮れる


綺麗な映像は 使ってる機材のおかげ。
誰だって出来ることなんだ  と ビデオグラファーのじんさんは言いました。

それ以上に 結婚式が大好き!!その理由はこうなんだ!!と語れる方が素敵だと 。


その話を聞いて はっとしたんです。


私より 上手な人は 沢山いる


撮影も 編集も始めたばかりの頃は 楽しくしてたはずなのに 、急に自信が持てなくなった原因はきっとどこかで誰かと比較しているからだと感じました。

私だからこそ つくれる映像?


その答えが分からなくて、上を見上げればすごい人が沢山いて …
私は誰かの 「 素敵 ! 」を 、真似ることしかできていない現状 。

それでも、映像というこのお仕事を始めた当初から、何を言われても変わらないことがあります。

どれだけうじうじ思い詰めたとしても、目の前のお客様の今を残すんだ!!という想いだけは、どんな不安にも打ち勝てました。

結婚式当日は、私が撮らないと!残さないと!この瞬間をおふたりが知ることもないんだぞ!!!って 、心から思います。

この気持ち を持ってること、、
それが私らしい映像になる秘訣なんじゃないか、、

なんて思ったりもします。

まだわかんないけど、、!笑

でも今回の交流会を経て、そう思えているんです!

不安になることが多い今は、それを「 自信がない 」と捉えてしまっています。

でも じんさんがおっしゃっていたように 、結婚式が大好きな気持ち 、目の前の人が本当に大好きな気持ち を もっとずっと大切にしていたいと感じます。


自信をつける 1 番の方法


自信をつけるには 経験だ!数だ!とよく言われませんか?

たしかにそうだと思います!

私にはまだ経験が足りなくて 、作成した映像の母数も少なくて 、言わば1年しか現場を経験していない。

でもそんな私の少ない経験の中でも 、嬉しいとか幸せだと感じる瞬間って沢山あったと感じます。

打合せデビューして間もない頃、共通点が沢山あることがわかって話が盛り上がったおふたり。

打合せも結びにさしかかろうとした時、撮影もしてもらえたらなあ!とそっと呟いてくれた時がありました。

当時打合せ研修しかしていなかった私は、撮影の研修が始まろうとしているスタートダッシュ状態。

私もおふたりの結婚式を撮影者として見届けたかったのに、出来ないから 「入らせてください!」と胸を張っていえなかったことが本当に悔しかったんです。

でもどうしても撮影に入りたい。
そんな想いで、要望欄には 撮影者私!なんてまだ撮影したことないくせに書いてました、、笑

8月から4ヶ月を経て 無事デビューし 自主練習をし、当日撮影者としておふたりに挨拶をしようとした時、自己紹介をする前に おふたりが私の名前を呼んでくれたんです。

本当に嬉しかった …

撮影も編集も何も出来なかったけど、目の前のおふたりを私が何がなんでも残したい!

そう強く思ったあの日の気持ちと おふたりの反応が 今でもずっと忘れられません。


また こんなこともありました。
結婚式に対して興味のないご新郎様と、結婚式に対してワクワクしていたご新婦様。

たった2時間の打合せきりだと思っていたけれど、ご来館されるたびにお会いしに行っては、ブーケや楽曲、結婚式のあれこれを一緒に考えたりもしました!!

ただの映像担当者なのに 、こうしておふたりとお話ができて 結婚式の準備過程にも携われたことが本当に嬉しかったんです。

撮影中は泣かないと決めていたからなのか、
当日 撮影を結び ご新郎様の謝辞を聞いていたら、涙止まらない現象が起きてました、笑

宴後おふたりに挨拶に伺うと ご新郎様のお隣で、「旦那も結婚式してよかったって言ってくれたんです!」と嬉しそうなご新婦様の姿。
照れながら笑うご新郎様。

それからも連絡してくださって、ゲストの方から貰った映像を見て私がいないか2人で探してくれていたそう😂

結婚式前なんて不安なことで沢山。
すれ違うことだっていっぱいあるはず。

それでも その期間を乗り越えて大切な人に祝福されてるおふたりとその様子を、映像として残せるって本当に幸せだと感じるんです。



それから最後に一つだけ。
おふたりの反応やお言葉も本当に嬉しいのですが、上映中のゲストの方が涙されてたり、みんなで笑いあったりしてるあの時間。

おふたりが作り上げてきた結婚式の準備期間があることを知っているからこそ、ゲストの方にもおふたりの想いが伝わっていると思うと本当に嬉しいんです。

もっともっと おふたりのことをゲストの方にも伝えたい。
逆に、おふたりの知らないゲストの方の様子をおふたりに伝えたい。

だから私は撮影してたい。

まだ経験も数も少ないけれど、一つ一つの出来事が本当に濃いんです。


自信をつけるには 経験の数 だ!


確かにそれはそうだと思いました。
ただ、「経験の数」(映像の実績)と一言でまとめるのは私にとっては何だか違う気がします。

私が思う自分にとっての自信の付け方はきっと、映像に対しての反応やお言葉、もっというと結婚式してよかった!って心から思っておふたりに思ってもらえることが、何よりも自信に繋がるんだと感じます。

あの表情、反応を残すために。
結婚式を結んでもあの時のあの様子をおふたりに届けたくて撮影してるんだろうなあ。

技術の比較より まずはおふたりを想うこの気持ちを一番大切にしたいです。


不安になったら思い出して。

経験は少ないけれど ひとつひとつの出来事を!

自信がもてないなら 妄想してみて。

結婚式を迎えて 幸せそうなみんなの顔を!


そんなことを忘れず 、技術もこれから磨いていけばきっと私だからこそ届けられる映像が見つかるんじゃないかなあ。

まだまだ先かもしれないけど、人生長いよ!!?

と そんなことを感じています!!笑


不安に打ち勝つパワー


不安が募りに募って 自信がなくなる。

いっそ不安なんて飛んでけばいいのに!!


あれ、なんか出来る気しかしない!
なんかワクワクしてきたー!


この感情を持ってる時の私は無敵モード!

ならこの感情ってどうしたらなるんだー!って思うけど、今がまさにそのモード!笑



一緒に頑張ってる仲間がいる。

職種や働く場所は違えど、みんな自分らしく頑張っている。

関東に1人飛び出してきて 同期もおらず、ひとりぼっちなはずなのに 心強いみんながそばにいる。

同期世代のみんなに会うと、なんだか自然と勇気とパワーが湧いてきます。


それから なによりも 悩んだ時に親身になってお話を聞いてくださる大大大先輩の方々にも感謝の気持ちでいっぱいなんです😭

分からないことが分からない状態の私の話を真剣に聞いてくださって、悩みを打ち明けてたら自然と自分の中で答えがでてきちゃって …

オチがない長話に、付き合ってくださって、本当にありがとうございます、!

あ!写真を撮るのを忘れてしまった、、!😭



と、思ったら 「ビートルズが解散しても音楽は残ってるんだから!!」と熱く階段で語ってくれた時の写真が残ってました!!!!😂

遅くまでお時間頂いて本当にありがとうございました!


この感情を 忘れないように


私 思ったんです。
同じようなことで悩んでいた半年前。

今の想いをそのまま残そう。
映像大好きなんだって、ずっと変わらない想いを書き残そう。
いつか映像が好きじゃないって思ってしまった時のために …



そんなことを考えていた私が投稿したのは
「私が映像を好きな理由」

この日の自分の記事を見て、気付きました。

私なんにも変わってないなって 。

変わらない想いがずっと心にあるんだから、私が私を1番信じてあげられるように、これからも走り続けていきたいです!

こうして書き残してみると 自ずと答えって出るものですね。

これからの自分自身にワクワク!!!

素敵な出会いと新しい経験に感謝!

また悩んだら戻っておいで。
これまでの経験が私にとって1歩踏み出すきっかけになりますように。

だからnoteをこれからも書き続けよう。

素敵な一日を本当にありがとうございました 😊

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?