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ケアマネの待遇改善と役人が求める実務範囲のギャップがひどすぎる

介護支援専門員に求められる役割の拡大は、社会的な責任と期待の表れである。しかし、その一方で、研修要件の増加は、専門職の養成における障壁となり得る。介護報酬の停滞が続く中、研修の拡充は、ケアマネージャーを目指す者の意欲を削ぐ可能性がある。さらに、認知症カフェや外出支援など、多岐にわたるサービスへの関与を求める現行の方針は、専門性を超えた負担をケアマネージャーに強いているとも言える。

本来の仕事は下の記事で解説している7つが必須業務なんですよ!

民生委員のような無報酬の奉仕活動と専門職の業務は異なるものであり、その区別を明確にすることが、専門職としてのケアマネージャーの尊厳を保つ上で不可欠である。しかも民生委員だって無報酬でやっていけると思っているのもすでにおかしい。時代は変わっている。

社会全体として、介護支援専門員の負担と彼らに対する報酬のバランスを再考する時が来ているのかもしれない。

でもですね、ケアマネが転職するなら、この微妙なタイミングかもしれない!主任介護支援専門員がいないと居宅介護支援事業所はつぶれてしまうし、ケアマネ受講者も減ってなり手不足。

ケアプラン依頼は来る。どう効率的に本来の仕事をこなすかがカギ!
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