大竹雅登/dely

dely株式会社、執行役員。2014年、在学中にdely株式会社を共同創業。2016年…

大竹雅登/dely

dely株式会社、執行役員。2014年、在学中にdely株式会社を共同創業。2016年に当時唯一のエンジニアとしてレシピ動画サービス「クラシル」を開発し、日本最大のレシピ動画サービスに成長。2018年から4年間責任者として新規事業の立ち上げを行い、現在はCTOに再び就任。

最近の記事

クラシルは"スーパー"を作ります

こんにちは。delyでEC事業責任者をしています、大竹(@masatootake)です。 突然ですが、みなさんはスーパーをどれくらいの頻度で利用していますか? おそらく週に2〜3回は行ってる方が大半ではないかと思います。スーパーは多くの人の生活のインフラになっているお店です。 実はクラシルも、スーパーを作ることにしたんです。 ただ、スーパーと言ってもお客様が来店するオフライン店舗ではなくて、ネットスーパーのような、Eコマース専用のスーパーです。 このnoteでは、な

    • クラシルのCTO、譲りました。

      このたび2021年9月1日付で、dely CTOを【前VPoE・井上崇嗣さん】に交代しました。突然の発表ではありますが、今回の意思決定の経緯、今後についてnoteに書かせていただこうと思います。 ↓Podcastも収録しています! ↓新CTO・井上崇嗣さんのnoteもぜひ! はじめに以前、「クラシルのCTO、譲ります」のタイトルでnoteを書きました。少しだけ話題になったので、覚えている方もいるかもしれません。 CTO交代の目的は、一言で言うと以下の2つでした。 ・

      • エンジニアの仕事は、プロダクト開発という名の総合格闘技

        こんにちは。クラシルを運営するdelyでCTOをしています、大竹です。 兼任で、クラシルの新規事業であるネットスーパー事業の責任者をしています。先日、イオン様との提携を発表しました。 delyは2014年の設立時に堀江さんと共同創業しました。いくつもの事業立ち上げ・撤退を経て、2016年5月にクラシルをローンチしました。当時はエンジニアは自分1人しかいなかったので、(負債も残しつつ)全てゼロから構築しました。 そこから4年半、CTOとして技術選定、メンバー採用、組織マネ

        • コロナ禍におけるクラシルの役割

          こんにちは。クラシルを運営するdelyの大竹です。CTO兼、EC事業責任者としてやっています。 皆さんご存知の通り、日本では新型コロナウイルス(以下、コロナ)による健康・経済あらゆるところへの影響が甚大になっています。4月のピーク期は過ぎたとは言え、東京アラートが発令されるなど第二波への警戒も行わないといけない状況が続いています。 コロナの影響で、望むと望まざるに関わらず外出を自粛する生活スタイルに人々はシフトしています。今回は、コロナ禍においてクラシルがどのような社会的

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          CTO視点で振り返るクラシルの作り方【2000万DL突破】

          こんにちは。クラシルを運営する、dely CTOの大竹です。Twitterは@EntreGulssでやってます。 dely Advent Calendar 2019、最後の記事です。前回はコマース事業部エンジニアの小川くんが「~OSSから学ぶ~ MVCフレームワークの保守性がモリモリ上がるクラス設計」という記事を書きましたのでそちらも是非。」という記事を書きましたのでそちらも是非。 はじめに今月(2019年12月)、クラシルのアプリ累計DL数が2000万を突破しました。リ

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          AbemaTVの有料課金が爆伸びしてるのはYouTubeからの獲得が効いてる仮説

          AbemaTVの有料課金サービス「Abemaプレミアム」の会員数が順調に伸びていて素晴らしい。当初、無料サービスのイメージが強かったが、課金売上の割合が大きくなっている。 個人的に、Abemaプレミアムが伸びているのはYouTubeからの獲得が効いているのではと予想している。あくまで個人的な予想なので、できれば中の人と答え合わせをしたいが、一旦仮説をまとめる。 登録者数132万の公式YouTubeチャンネル 公式YouTubeチャンネルの登録者数は132万人。バラエティ

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          コモディティECで意識する戦略の話

          先日、とあるECプラットフォームを運営している会社の中の方とお話した際、「上手くいくコモディティECってこういう立ち上げ方だよね」という話をしたので、noteにまとめる。 👆のフォローボタンから登録お願いします! 需要が高い商品に徹底的に投資ターゲットとする顧客にとって必ず需要があるものを見つけて、その商品だけに初期は徹底的に投資する。需要の高い商品のサプライサイドを徹底的に磨いて、商品の付加価値や価格競争力を持たせる。初期は赤字も許容してそれだけを圧倒的に打っていく。プ

          コモディティECで意識する戦略の話

          delyとTRILLがこれから挑戦していくことをエンジニアリングの視点で解説します。

          こんにちは。レシピ動画サービスの「クラシル」を運営するdely株式会社でCTOをしています、大竹雅登です。 このたびdely株式会社は、オトナの女性におくる国内No.1メディア「TRILL」を運営するTRILL株式会社を連結子会社化いたしました。これにより、クラシルとTRILLを合わせた月間利用者数は3500万を突破し、女性向けメディアとしては国内最大となりました。 このnoteでは、これからdelyがTRILLと一緒にデカい事業を作り上げていく上での技術的な展望をお

          delyとTRILLがこれから挑戦していくことをエンジニアリングの視点で解説します。

          累計70億調達、1500万DL突破の「クラシル」のCTO、譲ります。

          はじめまして。昨年1500万DLを突破した「クラシル」を運営するdely株式会社でCTOをしています、大竹雅登です。delyは累計70億円調達の急成長ベンチャーです。 突然ですが、クラシルのCTOを譲ります。 オファー内容の概要は↓です。詳細を知りたい方は続きをご覧ください。 なぜCTOを譲るのか?理由は明確です。クラシルおよびdely社の更なる大きな飛躍のため、「コマース事業の立ち上げ」にフルコミットするからです。 私は2014年のdely創業時からCTOとして、代

          累計70億調達、1500万DL突破の「クラシル」のCTO、譲ります。