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Z世代の最新マーケ手法!SCSETARって?

こんにちは!

こうけん脳セールス&集客コーチの
あらたです。

AISASの法則
AIDMAの法則

って耳にしたこと
ありますか?

ひとが、商品やサービスを知ってから
購入するまでの行動プロセスをまとめたもの

なんですが
もっと集客できるようになりたい!方は
知っておいて損はない法則です!

(検索すると、分かりやすく説明された記事が
 たくさんヒットします!)

提唱されてから時間がたつので
「もう古い」と言われることも
ありますが

まだまだ
参考になるところはあります。

ただ、Z世代の若者はちょっと
違った動きをしていて、

新しい法則が
できています。

それが
SCSETAR

S:Search 情報収集
CS:Capture / Screen 保存・スクショ
E:Examination 検討
T:Timing 購入時期
A:Action 購入
R:Review 使用感レポ

これは、Z世代向けの
SNSマーケティングで有名な椎木里佳さんが
Newspicksでお話されてました。

ここで
抑えたいポイントが
2つあると思ってます!

・保存やスクショをする
・レビューを自らシェアする

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保存やスクショをする
ーーーーーーーー

多くのZ世代が
スマホで情報収集をしますが

一旦、保存やスクショをして
後で見返すという習慣があるそうです。

そして
ストックされた中から
商品を買ったり、

保存されることが
ファンになってもらうことにも
繋がっていくと思われます。

SNSなどで
情報発信している方は

いかに
保存したくなる情報が
シェアできるか?

は今後さらに
重要になりそうです!

ーーーーーーーー
レビューを自らシェアする
ーーーーーーーー

依頼されたからとか
お金が発生するからではなく、

自分から
商品/サービスのレビューを
発信してシェアするのも

Z世代の特徴として
見られます。

シェアすることで
「役に立っている!」と

自己重要感を
得られるから

というのが
理由のひとつになっていて

良いレビューも、悪いレビューも
広がりやすくなっています!

昔からですが
やっぱり口コミは最強なので

Z世代の方々にも
ファンになってもらって

良い口コミを
拡げてもらう工夫も

これからは
マーケティング手法として
注目をあつめそうです。

ーーーーーーーー

マーケティング界あるあるですが
若者がつくったトレンドが

年上の世代にも拡がり、
主流になっていくことがあるので

SCSETERの法則は
知っていた方がよいと思い

シェアさせて
いただきました!

個人的には
稼げれば良いではなくて

良いものを
まじめに提供して

良い口コミが
クライアントさまを通して
拡がっていくのが

変わらず
大切かなーと感じるので

ここのポイントは
変わらずにやっていくと
いいのかなという思いです!

今日も、自分を満たし、
周りや社会により良くにしていきましょう!

応援しています!

ーーーーーーーーーーーー
P.S
ーーーーーーーーーーーー

実家に帰ったタイミングで
小学校からの友達と
遊んでたんですけど

やっぱり地元って
変わらないですね(笑)

しょーもないことで
笑ったり、

いじりあったり。

変わらずに
気を遣わずに
話せる友達がいるって
いいなーって
改めて思いました(笑)


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