見出し画像

Sketchup×Vray練習 #1

新しいPCを手に入れたので早速SketchupとVrayをインストールしてレンダリングを試してみました。
Vrayは初めてなので全く使い方がわかりませんが、とりあえず完成品をレンダリングをしてみてEnscapeとどれだけ違いがあるのかを比較してみたいと思います。

SketchupStudioに付属しているチュートリアルのデータを用いて時間とクオリティを比較してみます。

GPUレンダリングLOWモード。所要時間は3分
GPUレンダリングHIGHモード。所要時間は18分。
CPUレンダリング 22分時点でようやく半分。時間かかりすぎるので途中でやめました。
比較用にEnscapeレンダリング。所要時間は10秒くらい。
4枚を比較
アップで比較。

やはりCPUレンダリングが精度が高いが、時間がかかりすぎるので、GPUのHIGHでも最終レンダリングとして申し分ないと思いました。
GPUのLOWは初稿とか色味の確認用としてよいかなと思います。
Enscapeとの差は明らかで、絵をリアルに見せるための影の濃淡や稜線の表現がVrayだとよく表現ができました。

参考までにPCのスペックは下記です。
PCはmouseのDAIV S4-I7G60CB-B。
軽くて薄めなのとゲーミングPCよりもスタイリッシュなデザインなので選びました。このスペックで14inchはほかにほぼないかと思います。

CPU :  intel Corei7-13700H
GPU : NVIDIA GeForce RTX4060 Laptop
メモリ : 32GB
SSD : 1TB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?