マガジンのカバー画像

雑記帳

17
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

雪の中で

私の家の近くに、 内科、外科、眼科など、一とおりの診療科が揃っている病院がある。 大学病院…

星川 玲
1年前
108

珈琲をもう一杯

ある方からコーヒー豆を戴きました。 パッケージには横を向いた鳥が描かれています。 鳥の名…

星川 玲
2か月前
103

気になる空き地

いつもお詣りに行く神社への道すがらに 気になる場所がある。 それは空き地で、ずいぶんと長…

星川 玲
3か月前
122

「孤独のチカラ」

久しぶりに本の整理をした。 この先もう読むことはないだろうという本にさよならをするのだが…

星川 玲
4か月前
124

力(ちから)

暖かい師走 座りの悪い椅子に腰をかけているようで 居心地が悪い。 もっと言えば、気持ちが悪…

星川 玲
6か月前
93

新聞がこない朝

つい先日のこと。 朝、いつものようにポストを開けると そこにあるはずの新聞がなかった。 「…

星川 玲
7か月前
109

ラブ・マイナス・ゼロ

こんにちは ここにボブ・デイランの『ラブ・マイナス・ゼロ』という曲があります。 古い曲ですが、名曲です。 原詩は、これでもかというほど繰り返し繰り返し独特の韻を踏み、 彼女はなんだかオオガラスのように わたしの窓べに傷ついた羽をやすめる この、ため息が出るような2行で終わります。 この曲における「0」は、引こうとしても何も引けない、おとなしい「0」ですが タロット・カードにおいて極めて個性的な「0」(ゼロ)のカードが存在します。 多くのタロット・デッキにおいて2

谷川俊太郎の詩集と『楽しく始める「株」1年生』

時の流れが速い ひと月ほど前ぽつぽつと咲き始めた紫陽花が いま道を塞ぐほどに咲き誇ってい…

星川 玲
11か月前
114

龍が生まれた日 

我が家に4匹目となる猫が生まれたのは、1月の終わり、横浜では中華街が、春節の祭りで賑わう…

星川 玲
1年前
90

その蕎麦湯は温かかっただろうか?

令和五年卯年1月6日 小寒 ご挨拶が遅れましたが、 新年明けましておめでとうございます。 …

星川 玲
1年前
87

何も残らなくていい

昨日、ある人のアカウントが消えている事に気付いた。 noteを始めた頃からフォローし続けてき…

星川 玲
1年前
88

伝えたい思い

暑中お見舞い申し上げます。 タロットカードを 現在、過去、近未来、と順に置いていくとき、 …

星川 玲
1年前
69

「母の日」の白い花

「母の日」が過ぎ、 花屋の店頭からカーネーションが消えた。 一週間前は、赤や黄色のリボン…

星川 玲
2年前
68

変わらない情熱 中島みゆきさん、羽生善治さん、村上龍さん

中島みゆきさん、羽生善治さん、村上龍さん。 この三人の人たちは、程度の差こそあれ、長い間私の心を捉えて離さない存在だ。 それはもはや、「ファン」という枠を超えているように思える。 今日は、その理由やきっかけなどをお伝えしたいと思う。 まず、 ☆中島みゆきさん 生年は違うものの、私と誕生日が同じだ。 デビュー当時からのファンであったところへ、数年前、誕生日が同じと知り、親近感を抱き、なお一層のファンとなった。 2月23日は畏れ多くも今上天皇のお生まれに