記事一覧
UIデザイン(デジタルプロダクト)からブランドを作る考え
はじめに日々デザイナーとして、デジタルプロダクトに関わる中で、やはり「ブランディング」というのは作る側にとってもユーザーにとっても重要な考え方だと感じます。
「ブランディング」というのは、「このプロダクトでどんな世界を実現したいか(ビジョンミッションや経営戦略)」であり、ユーザー体験からライティング、ビジュアルの部分まで、作り手にとってはプロダクトを作る際の一つの指標になります。
ただ、私が感じ
ロゴのアイディア発散をしやすくする軸の話し
私、ロゴ闇雲に発散しがち😨😨仕事でロゴを作る機会が多々あります。
作り慣れていない時期、アイディアも降りてこないし手も動かないしどうしようという時にやってしまうある「失敗」に気がつきました。
それは「闇雲にアイディアを発散してしまう」こと。
アイディアがたくさんあることはいいのですが、どこまでやり切ればいいか、答えに近いアイディアはどれかがどうしてもわからなくなってしまい、時間をロスして
ビジュアルデザイン作成で手が動かなくなった時の打開策3選!~我流です~
この記事は Goodpatch Design Advent Calendar 2020 11日目の記事です。
こんにちは!Goodpatch UIデザイナーの澪です!Gpではサントリー案件でアプリのデザインをしています。ポケモンの御三家はメッソンです。
私はUIデザイナーの部署の中でもビジュアルデザインチームに所属しており、業務ではアプリのビジュアルデザインを作成しています。
ビジュアルデザ
嫌われる自分に向き合うこと
2週間ほどの冬休み、仕事のことから徹底的に離れようと思った。自分の仕事はアプリのデザインで、デザインというのは色んなことを体験し学ばないといいものが作れないんだと思ったことがあったから。
そんな冬休みの途中、一冊の本を読んだ。友達に勧めてもらった最果タヒさんの「きみの言い訳は最高の芸術」だ。
突然だけど、私は人とコミュニケーションを取ることが得意ではない。初対面の人なんて特に苦手で何を話せばい
完璧を目指すことと、細部にこだわることの違い
こんにちは、UIデザイナー見習いの澪です。普段は渋谷のデザイン会社で仕事をしています。
今回は「完璧主義の人が仕事で完璧を目指さないようにするにはどうすればいいのか」と、「完璧主義ではない人が、完璧主義者を理解する」ことを目的に書きました。
私自身、昔から完璧主義なところがあります。テストが3点下がっただけで人生の終わりを感じたこともありました。完璧主義は一種の精神病でもあるらしいので治し方を
デザイナー志望の私が1.5ヶ月でデザインから実装をした話。
こんにちは!ProgateAdventCalender2017 9日目を担当します。デザイナーインターン生のミオです😉
この記事は「デザイナーになりたいけど何すればいいかわからない…」方たちに向けて記事を書きました!
私自身も、ちょうど1年前デザイナーになりたいけどどうすればいいかわからなかったです。同じ悩みを持つ方の役にちょっとでも立てたら嬉しいです。
採用面接でも使えるかもしれない