宗教勧誘についていったら幸せになった話 ~~~大学生は宗教勧誘に気を付けるな~~~

アーメン。


事の始まりは数週間ほど前、

大学図書館前にて
白人「Hi. How are you?」
私「Hi. Thank you! ~~」
~~~
 会話の内容を要約すると、彼はアメリカから、教会のチャリティーで日本に来ていて、近くの教会にて、英会話教室を無料でやっている、とのことでした。週1で開いているようで、丁度、その日が開催曜日だったので、教会に行く約束をして一旦解散しました。

 夕方になり、教えられた住所に行ってみると、The教会。
緊張しながら入ってみると、外装だけでなく、内装も清潔な感じ。
建物内の雰囲気は、映画に出てくる教会ってよりは、地域の市民センターみたいな感じ。

 英会話教室が始まるまでは、既に来ていた白人女性と軽く談話。ぽつぽつと人が来て、最終的には8人程度。人種は非常に多様で、帰国子女っぽい英語ペラペラ日本人、中国人っぽいおじいさん、白人、サラリーマンっぽい純日本人などなど。バッチを付けている教会側の方が三人程度、残りが参加している側、って感じ。

 教室が始まると、まずは簡単な自己紹介から始まり、アメリカで使われるスラング紹介、英語でちょっとした遊び、等が行われました。一見すると、ただの英会話教室。違うのは、英会話教室の最初と最後に「アーメン」とお祈りすること。

 本記事では、こんな ほんの少しだけ珍しい体験をして感じたことを、適当に書いていきます。


本記事で用いる語彙について

 本記事は、学のないバカが読むことを想定しているため、言葉を使う際に、厳密な定義よりも、一般的に認識されている意味合いを、重視しています。しかし、強い力を持つ言葉を、誤解を恐れず用いることは、とても勇気の要ることです。私にそんな勇気は無いです。

 以下、本記事での言葉辞書です。アカデミックな方はぜひ参照してから見ろ。

  • カルト ··· いわゆるヤバい宗教団体を指しています。学術的には違う意味を持つそうですが。

  • 洗脳 ··· 非信者が、教会側から影響を受けて、信者となることを指しています。「洗脳」と聞くと、マイナスなイメージを持ちますが、本記事及び私は入信することに正負のイメージを、持っていないこと表明しておきます。

  • モルモン教 ··· 末日聖徒イエス・キリスト教会のことを指します。公式はモルモンという呼称を、否定している(?)ようですが、私は信者ではないというのと、読者に「末日聖徒イエス・キリスト教会」と言っても通じないでしょうから、モルモン教と書きます。

モルモン教ってなぁになぁに?

 さて、後から分かったことですが、私が参加した会は、モルモン教の信者が、チャリティーとして行っているものでした。ではモルモン教とはどんな宗教なのでしょうか。

 調べてみると、信者数1,500万人。キリスト系の宗教だそうです。厳しい戒律で有名で、カルト宗教と書いてある記事も散見されました。

 戒律を少し紹介すると、

「収入の一割を献金せよ」
「実費で海外で宣教活動せよ」
「避妊は禁止です」などなど。

ムム、少し厄介そうです。カルトと言われるのも分かりますね。

カルトと言われるのには、厳しい戒律の他にも理由があるそうで、「伝統がない」とのことです。本家のキリスト教から偽物判定されてるそうですし…

 ここまで来た段階で情弱チャンは異常に警戒しますよね。まぁ不用心なよりかはマシです。

カルトは人類を幸せにする素晴らしいものだヨ

 そんなカルト、モルモン教ですが、カルトってそもそも悪いものなんでしょうか?いったんここで、それぞれの立場の気持ちを、まとめてみました。

教会:お金稼げて嬉しい (献金の使い道の不祥事が起きてるらしい)
信者:天国に行けるから嬉しい (新興宗教「科学」の信者の方には、理解できないでしょうが)
非信者:別に関係ない

カルトは不幸を作らない、夢のような物だった!!

 まぁ、あるとしたら、信者を家族に持つ非信者ですね。家族の財布に穴が空いてるみたいなもんですから。

 
つまり、あなたにとって、カルトが悪いものかどうかは、

「あなたが洗脳されてしまうかどうか」

にかかっているんです。

洗脳って、、怖いよねぇ!?

 あなたは今からカルトに突入することになりました。果たして洗脳されるのでしょうか?

私が考えるに、

「宗教アレルギー(日本人が抱える慢性疾患)」+「既に懐疑心マックス」

という状態で、そう簡単には洗脳されないでしょう。

 洗脳と言ったらオウムですよね。当時、信者となった人々は、なぜ洗脳されてしまったのでしょうか。考えられる理由は以下の2つ。

  • 当時、インターネットが、今ほど発展していなかった

  • その頃は、宗教アレルギーが軽度であった

でしょう。

 やはり、洗脳のためには「客観視させないこと」が重要です。現代の日本ではメッセージアプリを毎日使用する人が過半数です。洗脳を成功させるのはなかなか難しいでしょう。

「でも信者が実際にいるじゃないか!」と思うかもしれませんが、今の日本人信者は二世かバカが多いと考えられます。二世はしょうがないです。
生まれた時からの環境は、その子にとっての正解ですから。

そんで、モルモンよ、てめぇは何をくれるんだ?

 「デメリットが無いことはわかったけど、なんでわざわざ行くのさ!」
って思う人いますか。やはり、無料英会話ですよ。

同じような人数、時間で、英会話教室に通おうとしたら、月に1万じゃ足りませんからね。
半永久的に無料で英会話を、楽しめちゃうんですよ。一年だけ通っても13万ほどお得。こりゃ見逃せない。

さらに、ダメ押しですが信者は宗教活動としてやっているので、無料にもかかわらず、有料級に親切なんです。

 英語を話したいが、金が無い、、、大学生だ!ということで、

大学生は宗教勧誘に気を付けるな!!

まとめ

ここまで読んで、

「こんな、人を利用するようなことするのは、良くないんじゃないの...」

と思う人もいると思うので、もう一度、みんなの幸·不幸を確認してみましょう。

  • 教会:お金稼げて嬉しい

  • 信者:活動したら天国行けるから嬉しい

  • 非信者:別に関係ない

  • あなた:無料で英会話教室に行けて嬉しい ←New!!

 どうでしょうか。人々の(今回は宗教による)価値観の違いが生む

「幸せの輪」

あなたもこの輪に入りませんか?

アーメン!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?