アークナイツ @ 2024-05-16
あらゆる存在を二種類双極に分けて対比するのは典型的な誤った手法である。決して騙されてはならない。往々にして世に蔓延る詐欺師や独裁者たちはそのようにして己の主張をあたかも正当であるかのように見せかけるのだ。
それを踏まえて論ずると、世の中にはニ種類のアークナイツプレイヤーが居るぞ。一方はオペレーターに対する感情移入が性能よりも優先されるドクターで、もう一方は性能が良ければオペレーターにチンコが付いていようが性格がドブスだろうが一切気にしない性能厨である。
前者の例はこういう男だ。
肉付きが良ければ何でも良いらしい。
後者の例は言うまでもなく私だ。「性能が良ければ性格は気にしない」最たる例は初期のイフリータであろう。正直本当に嫌いな煩いガキだったが、当時のイフリータはあまりにも強すぎたし、性能が良いからと使っているうちに段々と慣れてきてしまった。そのうちに「翠玉の夢」や「孤星」といったライン生命のイベントでまるで別人のように成長した彼女の姿を見るたびに今ではすっかりお気に入りのオペレーターだ。これは現実世界でも同様である。仕事のできる有能な性格ブスとはまだ付き合えるが、どれだけ性格が良くても無能と一緒に仕事はしたくない。大体足を引っ張ってくる。私はこれを無能ハラスメントと呼び啓蒙を行っているが一向に世間には理解されないし、このような概念が理解される日が来ることも永遠にないだろう。
少々話が逸れた、本題に戻そう。ちょうど最近、このように「性能が良ければ性格はあとから付いてくる」類のオペレーターで良い例が居るのだ。
ケモノのオス、しかも私が嫌いな類のガキと来た。本来なら一切興味がないのだが、あまりにも性能が良すぎて使っているうちに段々とこいつのことが好きになってきてしまった。ドリアンしても良し、単純に狙撃の代わりに置いても良し、ミューちゃんのクローンに食わせても良し。どのように使っても楽しい、しかも強い。この男のGEE-XモジュールStage3はアークナイツ全体を見ても一・二を争うぶっ壊れ最強OPモジュールではないのか?アの例に限らないが、全体的に見てアークナイツは減速や足止め、バインドといったソフトCC手段に対するペナルティがあまりにも軽い。敵が単体なら一生スタンと足止めで遠距離からハメ続けてそのまま封殺してしまう。大概のタワーディフェンスゲームの常套戦術が減速であることを考えると破格とも言えるだろう。
そして都合の良いことに真逆の例、すなわち見た目と性格は最高だが性能がポンコツで好きになれないオペレーターにも好例がいる。ヴィヴィアナ・ドロステさんその人である。果たしておっぱいのでかい金髪の清楚なねーちゃんが嫌いになれる男なんか世の中に存在するわけがないだろうに、しかしどう工夫して活躍の場を与えてもがっかりする結果しか残せないため、だんだんと顔を見るのも嫌になってきてしまった。リリース当初はレッシングのほうが産廃だと思っていたのだが、今ではレッシングS2のほうが余程ヴィヴィアナより活躍できる方法があるのでは、などと思っているぐらいだ。「掠め手なしの近接攻撃しかしてこないエリート敵が正面から1体だけ攻めてくるなら活躍できる」とかバカにしてんのか、そんな都合の良い場面が在ると思っているのか燭騎士!ここは騎士競技の試合会場ではなく戦場だぞ。大体連中は群れを成してくるなり、遠距離から嫌がらせのように殴ってきたり、そもそも2回もスキルを発動する暇すら与えなかったりと、あらゆる簡悔精神に溢れた卑怯な掠め手を使って我々のゴールラインを突破しようとしてくるというのに、お前だけ騎士道精神に則った戦い方しか出来ないようで一体どうするってんだ。頼むからノヴァ騎士団時代に使っていた自慢の爆破術で一同まとめて皆殺しにしてくれ。