見出し画像

フードロスを問題視したイタリア人通訳より日本語ができない人達

こんにちは。
10110000110110001010000000001010001001110001110001です。
呼び方はみなさんにお任せします。

有料記事ですがすべて読めます。
良かったら投げ銭お願いします。

イタリア人翻訳者がフードロスに苦言

イタリア人の翻訳者でありフードライターであるマッシさんがこのようなツイートをしていました。

確かにインスタ映えを目的にソーダフロートやプリンを頼むのは何も問題はないでしょう。しかし、SNS投稿のためだけに写真を撮影して、注文を残してしまうのは、作った人や食べ物に対するリスペクトが欠いている行為には違いありません。

根本的には、食べることが第一であり、SNS投稿は二の次でしょう。まずは、注文したものを残さずに食べるのが大前提かと考えられます。

女性叩きと曲解されて炎上

フードロスをやめるように訴えたツイートですが、このツイートにより、マッシさんは多数の誹謗中傷を受けていました。

これらの反応に対してマッシさんは以下のツイートをしていました。

マッシさんのツイートを踏まえると、お隣の席にいた女性が、インスタ映え目的のために注文して、ほとんど食べなくて出ていったと考えられます。マッシさんを非難している方々は「ジロジロ見ている」などと書いてありますが、隣の席にいたと考えるならば、やはり自然に目に入ったのだろうと考えられます。ジロジロ見ないと分からないかどうかは、その環境にいないと分からないので、断定的に言うべきではないでしょう。

ツイートを分析する

さてツイートを分析して考えてみましょう。

まず、マッシさんが批判されている方は「SNS投稿のためだけに注文し残す」行為です。このツイートに非難している方々は「女性だから叩いている」と考えているようですが、マッシさんのツイートからは人物を批判して言えるとは断定できません。仮にこれが隣の席が男性だったとしても、同じようなツイートをしたと考えられるでしょう。

そして、仮に批判の矛先が行為ではなく人物だったとしても、「女が非難されている」のではありません。あくまでも「食べ残して帰った女性」であり、女性という属性ではありません。

怒っている女性に対して、別に何も言ったわけでもないですが、なぜ怒っているのでしょうか?不思議ですよね。

勝手に話を作ってしまい人達

マッシさんのツイートを要約すると「写真だけ撮ってほとんど食べないで帰った人がいました。投稿のためだけではなく好きだから食べるようにしよう」というだけであって、特に「性別」「ジロジロ見ていた」などは、全くツイートの主旨ではないでしょう。

このツイートなどは特にそうですが、まずマッシさんは「食べかけの写真を撮った」というツイートはしていませんね。ツイートの順番は食べたことが先に書かれていますが、別に「一口食べた後に写真を撮った」などとは明記されていません。

「少しだけ食べて帰った人がいました」と先に書いた後に、その後に詳細を説明するという内容ですが、このように「食べた後に撮影した」と解釈されている方は、普段からあまり本をお読みになっていないのかなーと感じるばかりです。

そもそも文章を読めていない人

このツイートは典型的ですが、根本的にマッシさんのツイートを読む気すらないのかと考えられます。「周りの人をチェックしているわけではない」とツイートしていますが、そのツイート内容は完全に無視して「チラチラ見てきているのは怖すぎる」とツイートしてしまっています。

非難している人たちの中で「ジロジロ見ている」と思い込んだら、本人がどう説明しても「ジロジロ見ている」ことにしていることにしておかないと物事を考えられないのでしょう。

じっくり観察していなかったとしても、隣の席だったら、目に入ってしまうことも考えられるのですが、おそらく非難している方々は「観察しないと分からないものだ」と断定しているように感じられます。あらゆる店へ行けば、周りが見えてしまう席もあることは考えられるのですが、非難されている方々は、喫茶店などへ行かれたことがないのでしょうか?不思議ですよね。

書いていないことで批判されても

マッシさんへの非難のツイートの数々を見る限り、そのほとんどが「書いていないことを勝手に想像して非難している」と考えられます。

「ジロジロ見ている」とも「食べた後に撮影した」とも書いていませんし、ましてや「女性だから非難した」とも全く断定できません。全く存在しないストーリーを勝手に作られてしまって叩かれてしまっているマッシさんには、本当に気の毒です。

「女性」という文字だけを見て、頭に血が上ってしまって、日本語を読解する能力が欠如してしまったのかと考えられます。

マッシさんの立場で考えると「私がツイートしていないことで怒っているこの人達は意味不明」と見えるのだろうと考えられます。自分のツイートをしっかり読まれたうえで批判されているのなら、ツイートした本人に文責がありますが、書いていないことで激しく非難されていても、マッシさんは何も責任を取ることもできないでしょう。

書かれていないことで激しく非難されても、呆然とするだけではないかと思います。

書いてあるツイート以外のことについては、マッシさんには文責はありません。むしろ、思い込みのまま「書いてもないことを付け足した部分」については、それらをツイートした人自身に文責があります。自分が思いつきで付け足したことについては、自分に責任がないとでも思っているのでしょうか?

イタリア人より日本語できない人達

プロフィールによると、マッシさんはイタリアから来日してから、15年間日本に在住しています。

通訳や翻訳、フードライターとして活動されているので、おそらく他の外国人に比べると、日本語が上手く使える方だと考えられます。通訳の仕事は、その場で聞き取った言葉を、即座に別の言語で言い換えなければならないので、言語の基礎知識と回転の早さは問われます。イタリア人ですがプロとして活動している以上は、卓越した言語能力を兼ね備えているのは間違いありません。

とはいえ、マッシさんは日本語を主に使用する日本に在住してからは、15年しか経っていないのは間違いありません。その外国人であり、在住もマッシさんよりも断然長く日本に住んであろう方々が「書いてない日本語を読み取る」ことや「書いてある言葉を聞き取らずに延々と自分の思い込みのままツイートしてしまう」ようでは、さすがに「イタリア人よりも日本語ができていない人たち」と判断せざるを得ません。


ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?