見出し画像

見えない労働と共産主義的衝動

見えない労働(シャドーワーク)といえば家事労働が有名で、家事労働にも賃金が支払われるべきだというフェミニストの主張がある

極めて真っ当な主張だと思う
ただこれは反共や保守、天皇主義者からしたらまさにマッカッカの悪魔の共産思想だろう
女は黙って無償で家事をこなし、それに対して喜びを感じていなければならない
彼らはそう考える
家事に賃金を払えなどと主張する女はサタンに魂を乗っとられている魔女である
昔なら火あぶりの刑がふさわしい
その彼らの中には杉田水脈のような女性も含まれているのである
一方で星の数ほどいる男の中から働かない男だけを選んで結婚して、その男を専業主夫にしようとして失敗したという記事がバズっていたらしい
その記事は読んでいないが、家事にも賃金が支払われるようになればまたいろいろ違ってくるのではないか?

インターネットの普及によって“見えない労働”が増えているように思う
それをネットユーザーはまだ労働とは思っていないし当然賃金も払われていない
しかし明らかに働かされているのだ
例えばnoteには動画をアップする機能がないのでYouTubeの動画アドレスを記事に貼ることになる
YouTubeの動画のほとんどは広告だ
つまりYouTubeの動画を記事に貼るという行為は無償でなんらかの企業の商品の広告を行っていることになるわけである

このようなネット上のタダ働きは無数にありそうだ
例えばググるという行為
誰かがなんらかの文字列を検索する
この単純な行為も塵も積もれば山となるで、そのビッグデータは巨額で取引されるものとなる
またネットに入力した個人データも最終的に売り買いの対象になるのだろう
ネットにアップされた画像のデータをかすめとってそこから新たな画像をつくることを“革命”と呼んだ人物がnoteにいるようだが、それは革命ではなく搾取であり収奪というべきではないか?
昔はネットに画像がアップできるんだ凄いなと単純に喜んでいたわけでそれを無賃労働とは夢にも思っていなかった
しかしその無賃労働は無数のデータとなってネットの海をさまよって最終的に呪文だか錬成だかしらないが合成されて新たな商品になって売り買いの対象となり何者かの懐を潤して再びネットの海に還っていく
まあそういいつつ僕もAIのお絵かきを利用していたのだが、しばらくやって飽きてしまった
ともあれインターネット初期のボランティア的な自発性は知らない間に働かされてるに変わりつつあり、もはやそれなしにはインターネットは成り立たなくなっているように思う

子どもの頃、読んだ漫画で次のようなものがあった
ある日、太陽から太陽星人(エージェントだったかもしれない)が地球にやってくる
太陽星人は地球人に対して光熱費を要求し、払わないなら太陽熱の供給を停止すると宣言する
地球人は缶詰などを食べて抵抗するが最後は凍えて動けなくなることを想像して恐慌状態に陥る
結局、太陽星人は警告だけして太陽を止めずに去っていく
めでたしめでたし、みたいな漫画だった
この漫画が載っている雑誌を僕は親に買ってもらった
親の労働した賃金が雑誌の購入に使われなければ、この漫画の記憶もないわけだ
太陽熱も親の労働も当然のように受け取ってきたが、実際は当然ではなかった
僕の親はてめぇ誰のお陰で喰っていけると思ってんだとよくいっていた
子どもの養育が無賃労働だということの理不尽にどこかで気づいていたのかもしれない
確かに理不尽なわけで本来は子どもの養育に政府は金を全額出すべきではないか?
子は国の宝ではないのか?
不正する奴が出る?
そりゃそういうこともあるだろうが何兆と注ぎ込まれた震災の復興予算のほとんどがなんに使われたか不明であることに比べれば微微たるものだろう


マルクスが考えた原始共産制社会では子の養育は労苦ではなかった
人々はそれを楽しんでいただろうし、子も単に養われるだけではなくなんらかの形で労働に参加していただろう
そういった共同性を壊したのは定住と農耕による食糧の蓄積とそれに伴う資本主義の発達であった
子の養育までも労苦に感じられるほどに資本主義は人間性をねじまげてしまった
まあ原始共産制社会があったのかどうかわからないし、あったとしてもそこまで美しいものだったとは思えない
仮にあったとしても悲惨な面が多かったと思う
上野の科学博物館には縄文時代の人々の骨が多数展示されているが、それらにはすり減ってほとんどなくなった歯、曲がった脚の骨など過酷な生活の痕が如実に示されている
ただ食糧の蓄積という観念がない社会では食糧は均等に配分されるしかなく発掘された骨の分析から狩りや採集に参加できないレベルの体の故障がある者も他に助けられて長く生きていたようである
理由はわからないが人は人を助けていたのだ
相当な悪人でも誰かが川で溺れていたら助けたいという衝動が起こる
実際、助ける助けないは別としてなんらかの衝動が身の内に生じる
この衝動に身を任せた結果、溺れている人と助けようとした人がふたりとも溺死することがとても多い

自由詩社同人。同人の人見東明、加藤介春、福田夕咲らとともに、自由詩風で認められ、またフランス文学批評をも著したが、犬吠埼君ヶ浜で溺れた友人・今井白楊を助けようとしてそのまま水死した。今井も助からなかった。
「三富朽葉詩集」1巻(1917年)が遺った。

ウィキペディアより

水のほとりに

水の辺ほとりに零れる
響ない真昼の樹魂。

物のおもひの降り注ぐ
はてしなさ。

充みちて消えゆく
もだしの応へ。

水のほとりに生もなく死もなく、
声ない歌、
書かれぬ詩、
いづれか美しからぬ自らがあらう?

たまたま過ぎる人の姿、獣のかげ、
それは皆遠くへ行くのだ。

色、
香か、
光り、
永遠に続く中。

「自然と印象 第一集」自由詩社
   1909(明治42)年5月10日発行

この詩は1909年に書かれたものとしては異常なほどセンスが新しい
同年出た北原白秋の『邪宗門』と比較しみるとその新しさがはっきりわかると思う
1909年は安重根によって伊藤博文が暗殺された年で日本は日清、日露戦争から引き続き侵略主義を強化していた
すでに小説は夏目漱石の『それから』田山花袋の『田舎教師』などが書かれていて、小説の口語言文一致化は完了していた
詩の方面で七五調を脱した口語自由詩が試みられるようになった背景には明治政府の国家方針としての言葉の口語化が詩の領域にまで及んでいったという社会制度上の事情があるかもしれない
詩もまた国民国家形成へと動員されていったのである
翌、1910年に日本史上最悪のでっち上げ事件が起き非戦を唱えていた社会主義者が12名がムツヒト暗殺の汚名をきせられ処刑され5名が獄死した
天皇の暗殺を計画したと疑われただけで、たいした捜査も裁判もなく処刑される
石川啄木は幸徳事件の衝撃の中で『時代閉塞の現状』を書き社会主義への傾向を強めていった
そんな時代であった

脱線したが三富朽葉は裕福な金融業者の息子で見るからに繊細な風貌の人物で特に泳ぎが得意だったわけではないだろう
ただ親友が溺れているのを見て矢も盾もたまらず海に飛び込んだものと思われる
このどうしようもなく人を助けたいという衝動
これが人に生まれながらに備わった共産主義的衝動である
これは人に内在するものである
しかしこれは人に先天的に内在する善性といったものではない
この衝動は生存の衝動より根深いところにある
したがって反共があらん限りの狡知を使って根絶やしにしようとしても消すことはできない
しかし反共、天皇主義、保守、冷笑、功利、極右、愛国主義たちが目の敵にしているのもこの衝動なのである
彼らはこの衝動を彼らのために利用したいわけだ
だから彼らは日本共産党とは無関係の炊き出し左翼のような団体にまで凄まじいまでの憎悪をぶつけ、その中にありもしない不正や偽善を見つけ出そうと躍起になる
そしてどうしても見つけられなければ不正を捏造してデマとしてネットに流し続ける
いもしない共産主義者を社会の中に見つけてはあいつはアカだと叫び糾弾し抹殺しようとする
そしておのれが非難される側になればアカが攻撃してきた
ほら、やっぱりアカは暴力的なんだ
アカから殺人予告がと喚きはじめる
要するにこれはナチがやっていた自作自演と同じである


今や冷笑や反共カルトばかりではなくリベラルや左翼までがインターネット上のフェミサイドに嬉々として乗じている状況にある
根底にあるのははっきりものをいう若い女へ激越なまでの憎しみである
攻撃しているのはミソジニーの男ばかりではない“出る杭”を憎む女も攻撃に加わっている
わたしたちだったらもっと上手くやるというわけだ
しかしこれらの“運動”でもっとも利益を得るのは誰だろうか?
結局、これもタダ働きであり異常な興奮はあっても衝動の満足はないのである
終わったあとには嘘寒い空虚感しか残らないだろう


自民党と強いつながりがある統一協会や日本会議などの反共右派カルトは議員を手足のように使って公教育への介入を強めている
その目的はありもしなかった伝統的保守的家族像を日本国民に定着させることである
何も主張しない権威に対して絶対服従の従順な人間をつくりだすことである
彼らは“ジェンダー”という言葉に強く反応する
“ジェンダー”という言葉が耳に入った途端、スイッチが入るようだ
彼らにとってジェンダーは共産主義の悪魔の思想なのである
共産主義は175年前から現在までまったく同じ論調で反共主義者から美しき伝統的家族を破壊すると非難されつづけている
ただマルクスとエンゲルスは『共産党宣言』の中で美しき伝統的家族は共産主義が破壊する前にすでに資本主義によって破壊され尽くされていると述べている
いやそれは悪魔の共産思想で国民は自助で、あっ消費税は上げさせて、防衛費も大変ですし、アメリカがアメリカが、使い物にならないトマホークですが買え買えうるさいんで、あっ困ってる人を助けるですか、それは共産思想なんで悪魔の思想で、あっいくらでも叩いてかわまない、んで、あっ異次元の子育て対策、あっ、、、敵地攻撃、あっ、、タイワンユージ、、、イジゲンのショーシカタイサク、、、あっ、、あ、、、コクミンの、、、コクミンの、、、リカイ、、リカイは得ました、、、そうカンガエテオリ、、ま、、ヒショータイが、、チューゴク、チユーゴク、チューゴクがですね、、アカ、アカ、アカ、キョーワトーのシンボルカラーは実はアカなんですね、、、アカイピル キヨーサンピル アカイピル アオイピル アカ ツヨツナ アカ ツヨツナ ツボ ツボ ツボツナ アカ ツボツナ ネアゲ、アカ、ツボツナ コロナ、ネアゲ、アカ、コロナ、、ロージンにはデスネ、、、セップクしてもらって、、ハハハ、、、オーマジメデスヨ、、、ハハハ、、エーエー、ナチですよ ナチのやり方ですよ ナチのやり方でナーニガワルイんですか?   キレーゴトヌキのホンネでーす ホンネでーす ヂューキューセーキのシャカイダーウィニズム カワッテマセーン ナニモカワッテマセーン イッポモススンデマセーン ロージン セップク ギャハハハ カナリマエのハツゲン カナリマエのハツゲン デスヨネー シュセキデース シュセキデーストーダイシュセキデース トーダイからアカはハイジョしました レッドはパージしました ジユー ジユー ヒョーゲン モエエ ジユー ジユー ジユー ヒョーゲン モエエ ジユー イエー イエー イエール イエー ジョキョー イエー ジョキョー ジョキヨー イエー イエー アナカンですよね アナカン アナ アナ カン カン アナ カン カン スタッフが スタッフが ボクがバカにみえるエ ボクがバカみたいになってるエ エ エ エがホシーダケナンダヨ エガ エガ スタッフ スタッフ ボクにはノーリョクあるんだよ ワカッテマスヨ セップ ミシマ セップ セップ セップ ロージン セップ ハハハ、、、オーマジメデスヨ ザイゲン ザイゲン ショーシカ ボーエーヒ ボーエーヒ ザイゲン アンラクシ アンラクシ ロージン アンラクシ ギャハハハ アナカン アナカン ギャハハハ キレーゴトヌキ キョーサン ユートピア キョーサン ユートピア びっくりするほどユートピア びっくりするほどユートピア ヤーレン キョーサン キョーサン キョーサン キョーサン キョーサン ハイッ ハイッ ハイッ ロールプレーシューリョー


共産主義的衝動は危険な衝動である
こんな衝動を持っていると現代社会では逆に生き難いかもしれない
また共産主義的衝動が悪用されると一億総玉砕ということになりかねない
ただ三富朽葉は国のために死んだのではない
友のために死んだのだ
彼は親友であった今井白楊を救うために一も二もなく銚子の海に飛び込んだ
そしてふたりとも死んだ
愚かなと嗤う者もあったかもしれない
しかし彼らには人を助けたいという衝動に一部の躊躇もなく従うという一点の曇りもない爽やかさを生涯味わうこともなかっただろう

あなたはダリ?








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?