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楽しい気持ちで書いた方がいいのかな?
文章書くときに、楽しい気持ちで書いたほうがいいのか、感情は置いておいて、淡々と書き進めたほうがいいいいのか?
どちらが相手に伝わるのか?
伝わり具合は人それぞれなのかなぁと思います。
ノリノリで書いたからといって、伝わるとは限らない。
真夜中に酔った勢いで書いたラブレターが、恥ずかしい的なことが起こるかもしれませんよね。
相手に刺さる、ヒットする言葉を書きたいと思ってしまうかもしれません
メルカリの商品説明文の基礎のキソ
文章の書き方について書いていっています。
今日はイメージしやすいように、商品説明文、特にフリマアプリでの商品説明文について書いてみます。
メルカリ商品説明文テンプレがネットにもたくさん転がっていると思うので、それで書いていくのも書きやすくていいと思います。
ここでは、構成について私が書いている書き方を紹介したいと思います。
まずメルカリで最近仕様変更があって、さらに表示しないと見れないこと
メルカリの独自ルール
フリマアプリの最大手、メルカリ。
使ってる方も多いのではないでしょうか。
家の中の不用品を売っていくイメージかもしれませんが、いろんなものが取引されています。
車も取引できるんですよね。
そんな中、独自ルールを設定している人とか、独特の風習があって敬遠している方もいるのかなあ?
独自ルールで言うと、
①購入前に必ずコメントください、いわゆる即購入不可
②買う気がないのに、いいねをつけ
感情ライティングから、波動ライティングの時代へ!?
人は(女性は特に)感情でものを買う。だから女性を対象にしたものは、特に感情が動くような文章を書いて、まぁ買わせましょうと言う手法が確立されている今までの時代です。
感情マーケティングという言葉がある位に、人は感情で動く、とされています。
簡単に言うと感動でしょうか。
理屈よりも、素敵!可愛い!美味しそう!みたいなことでついつい買っちゃうってやつですね。
だから、スペックは、後ろのほうに書い
prep法はいいかもしれない
文章の書き方として、いろんな書き方があるようなんです。それが初心者の人にも書きやすいものとして紹介されているのにprep法というのがあります。
どういう順番で書くかっていうことで、結論をサンドイッチで書く方法だと理解しています。
また、また商品説明文の書き方になりますが、
まず、結論を書く
日本人はクッションを置いて話しがち。例えば天気の話とか、今日は寒いですね、暑いですねみたいなやつ。
ベネフィットとは、なんぞや
告知文や商品説明文等を書くときに、ベネフィットを明示しましょうということが、基本としてよく書いてあると思います。
それを使った人、買った人が得られる未来を書きましょう。
と難しく書いてありますよね。
でも実際はかわいいとか美味しそうとかそんなことで買っていることも多いような気がします。
タイプによるんでしょうか?
ベネフィットって買おうかなどうしようかなぁと言う人の背中を押すような役割の