見出し画像

イラストレーター、手芸作家向け「仕事とお金の授業」はじまります。

こんにちは手芸作家でイラストレーションの展示をメインとしたギャラリートーキョーピクセルの店主でもある大図まことです。突然ですが今年2冊の本を出す事になりました。出すと言ってもまだ出版社は決まっていません。先週自分で勝手に決めました。新年って不思議と新しい事を始めたくなりますよね!あと11ヶ月以上あります。余裕です。

1冊はもう随分出していなかったクロスステッチの本です。大図ガチ勢のみんなお待たせ~!作りたい図案が沢山頭に浮かんでいます。もう1冊はイラストレーター手芸作家に向けた仕事とお金について書いた本です。業種をあえて2つに絞ったのは実体験をベースに誰よりも詳しく自分の言葉で伝えられると思っているからです。

世の中には仕事とお金に関して書かれた本が沢山あります。しかしながら孫正義やイーロンマスクの本は私たちには参考になりません。規模が違いすぎます。宇宙へは行きません。イラストでハンドメイドでいくら稼げるみたいな本は読んでいて気持ちよくなります。進研ゼミから送られてくるマンガ冊子と一緒です。勉強も部活も恋愛も全部上手くいきそうな気がしてしまいます。リアルじゃないです。1番参考にしてはいけないのは藤子不二雄A先生のまんが道です。登場人物全員神です。体力も才能もありすぎです。そっと本棚へ戻して拝みましょう。

探してみるとイラストレーターや手芸作家を対象とし著者が素性を明かして具体的な話を書いている本は中々無いのです。なぜならクリエイティブな仕事なので個人の能力や適性に依るところが大きく技術的なこと以外は伝えづらいことと、そもそもお金の話をすること自体卑しいと業界内でされているからだと考えます。

学校では絵を描くこと、物の作り方は教えてくれました。でもお金のことは全く教えてくれませんでした。創作活動を続けていくためには必ず必要なのになぜでしょう。

出版社の方チャンスです!大図がここにいるよ。

私は絵を専門的に学んだことは無く、針をいまだに指に刺すくらい不器用ですが15年以上手芸とイラストの世界で生計を立てて来た実績があります。その間無知であったがために騙されたり、仕事が増えて手が回らなくなりスタッフを入れたり、法人化したり、資金繰りに奔走したり、お店を作ったり、とにかくいろんなことを経験してきました。共通して言えるのはどんな場面でも常にお金が付きまとっていたという事です。

30代半ばを過ぎると一緒の展示会によく出ていた同年代の仲間達は次々と活動を辞めていきました。もしその理由がお金だったとしたらとても残念だと今は思っています。早くお金について教えてもらい勉強する機会があれば解決する方法がきっと見つかったと思うからです。もし今このnoteを読んでいる人が今の仕事のやり方とお金に関して不安を感じているのであれば私がやってきたことを是非参考にして下さい。上手く行っていないのであれば今やっている事を諦める前にやり方を切り替えて下さい。諦めるのではなく切り替える。とても重要です。

私自身お金の話をする事に対して恥ずかしいと思ったことは一度もありません。売上は評価だと思っています。仕事の仕方やお金の話に関しては作家間でもっと共有すべきです。運営するギャラリーでご一緒する作家さんには直接アドバイスが出来ますが人数が限られてしまうのでいつかしっかりまとめて他の方にも伝えていきたいとずっと思っていました。

本の内容に関しては一度にまとめて書こうとすると時間が掛かるので毎週金曜のお昼にこのnoteで乱文を書きなぐることにしました。今日がその最初の記事というか決意表明です。完全に見切り発車です。でも安心してください。紙の本になるときは優秀な編集者が現れ、全て綺麗にまとめてくれるはずだからです!noteは全文無料公開するのでその点は目をつぶって読んでもらい出版されたら是非手に取って下さいね。

読んだだけで満足しないで自分事として捉えて欲しいので毎回記事の最後にその回のテーマに沿った課題を出そうと思います。

では具体的な仕事とお金の話は次回からにして今回は改めましての自己紹介で終わりたいと思います。普通最後に自己紹介する??

はじめまして大図まことです。大きいに図工の図で「おおず」と読みます。外国人初の三冠王になったブーマーの背番号と同じ「44」歳になったばかりの一児のパパです。体型も似ています。大学卒業後、酒屋さんでアルバイトをしながらイラストレーターを目指している時に刺しゅうと出会い手芸店へ転職しました。数年働いた後に男性では珍しい手芸作家として独立し丸15年になります。これまで出した著書は8冊ありますが全て絶版になってしまったので自分で電子書籍化して販売しています。現在は手芸作家の活動と並行して東京の東側、浅草の隣にある蔵前で若手イラストレーターの作品展示をメインとしたギャラリーを運営しています。こちらは今年で6年目になりこれまで100回以上の展示を開催してきました。最近ポパイのデート特集で名だたるギャラリーと並んで私のギャラリーも取り上げてもらったんですよ。今年の目標は9冊目の手芸本を出す事と仕事とお金の本を出す事です!かっとばせ〜大図〜♪

今回の課題
創作活動をはじめたきっかけ、これまでやったこと、いまやっていること、これからしたいことなど具体的に書いてください。自分の事を知らない人に文章だけで興味を持ってもらえるように意識して書いてみよう!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

SNSもやっていますよ! X @makotooozu https://twitter.com/makotooozu Instagram @makotooozu https://www.instagram.com/makotooozu/