冨田裕子(おーつー)

2年目のライター|発信の伴走者|39歳で地方公務員を退職| 2022年にシンガポールか…

冨田裕子(おーつー)

2年目のライター|発信の伴走者|39歳で地方公務員を退職| 2022年にシンガポールから本帰国|フリーランスのライターとして第2の人生を邁進中|発信活動×クライアントワーク|2023年10月31日よりnoteの連続更新中🙌 |手放し・子どもの成長・仕事がテーマ|

マガジン

  • 振り返りnote

    ライターとしての実績やその月に取り組んだことを、毎月noteにまとめています。

記事一覧

固定された記事

ポートフォリオ

はじめまして、ライター2年目の冨田 裕子(とみたひろこ)と申します。 今まで記事を120本以上、執筆しました。 幅広いライディングに携わっているため、クライアント様…

欲張り女の行方

今朝、目を覚まそうとしたら右目が開かなかった。目ヤニでガチガチに固まっていたのだ。 そういえば、前夜は左目が充血していて、珍しく目ヤニが出ていたので「あれ?」と…

敵だと思っていた夫が、1番の味方だった

所属しているWebライターラボのオフ会に参加したことを、前日のnoteにまとめた。 その中で、急きょ夜の部への参加を決めた。 理由は3つ。 昼の部が終わった後の2次会で…

人と永遠に話せる

大好きな先輩ライターの藤原さんから、お褒めの(?)の言葉をいただきました。 私、人と話すの大好きなんです! オールでも話せるくらい。 こちらも大好きなライターのゆ…

ママだって、自分を優先していい

息子を幼稚園に送るまでに1時間以上かかっている。 これが、猛烈に私のストレスになっている。 電動自転車なら5分で行ける距離だから余計に。 なぜ、こんなにも時間がか…

表舞台に立つ勇気

スタエフで音声配信してます! 声で聞きたい方は、こちらから👇 今日は先輩ライターのなみさんとスペースをしました。 内容は、以下のとおりです。 多いときは21名の方が…

また、始めよう

スタエフやってます! 耳で聞きたい方は、こちらからお聞きください。 ライティングに、また注力することを決めた。 3月から案件をセーブして、自分のしたいことと向かい…

遠足で別行動。枠に囚われない自由な息子のあり方

石のオブジェのような空間の隣に、自動販売機があった。 誰もいない場所で息子と2人でアイスを食べた。 サーティーワンの自動販売機から購入したのは、「ポッピングシャ…

在宅ワークの母の背中を見た、6歳の娘の変化

今日は、娘が学童から帰る時間に打ち合わせが入っていた。 そのため、玄関にこんな張り出しをした。 すると、打ち合わせ中に静かに扉が開いた音が聞こえた。扉を隔てた向…

ふとした予感をキャッチする日々

5月9日木曜日。 ゴールデンウィーク明けに、大学の友達と出かける約束をしていた。 時は遡ること4月。 突然、友達からLINEが入る。 そう連絡してくれたのは、大学時代に…

やっぱり話すことが好き!

今日は、とある講座の懇親会に参加してきました。 そこには、Webライターラボのメンバーが多数いて、来週のオフ会の前哨戦のようでした! 仲間に会うような一体感を味わえ…

驚いた!息子の急成長

今日は、息子の発達支援センターの通所日でした。 今年度初めての会。 クラスのメンバーや先生が一新されたので、最初、息子は変なテンションで1人走り回ってました。多分…

私を生き返らせてくれたWebライターラボ

Webライターラボの入学式に参加したときに、オーナーの中村昌弘さんが放った第一声に面食らった。 時は、2022年9月上旬に遡る。 地方公務員の退職手続きをしたものの、ま…

中途半端な自分と、助けてくれる仲間

最近、クライアントワークをかなり減らした。 いつの間にかご依頼がなくなった案件もあり、今は仕事がゼロ状態。 クライアントワーカーにとっては崖っぷちだ。けれども、…

どんぶり勘定からの卒業

フリーランスになった私にとって致命的なことは、数字を追うことがめちゃくちゃ苦手だということ。 経理が心底苦手。 一応、事業用カードとアプリを連動させて、収支はつ…

未来から吹いてきた風

三重から東京に帰る車中で、末吉さんのnoteを拝見した。 人は、今を起点に未来に向かうけれど、未来のイメージから今を手繰り寄せる考えもあるそうだ。 たとえば私はフリ…

ポートフォリオ

ポートフォリオ

はじめまして、ライター2年目の冨田 裕子(とみたひろこ)と申します。

今まで記事を120本以上、執筆しました。

幅広いライディングに携わっているため、クライアント様のご希望に沿ってきめ細やかな執筆が可能です。

お仕事のご相談につきましては、XのDMより承っておりますので、お気軽にご相談ください。(https://twitter.com/ootsuu8376

Xのフォロワーは1,000人を

もっとみる
欲張り女の行方

欲張り女の行方

今朝、目を覚まそうとしたら右目が開かなかった。目ヤニでガチガチに固まっていたのだ。

そういえば、前夜は左目が充血していて、珍しく目ヤニが出ていたので「あれ?」とは思っていた。

起き出して、塞がった目を洗顔でこじ開ける。いつの間にか、ボクシングのステージに上がったのだろうか。右目は戦士の勲章のように腫れ上がっていた。

それでも、午前はなんとか起きていられた。
しかし、お昼を食べたら、一気に体調

もっとみる
敵だと思っていた夫が、1番の味方だった

敵だと思っていた夫が、1番の味方だった

所属しているWebライターラボのオフ会に参加したことを、前日のnoteにまとめた。

その中で、急きょ夜の部への参加を決めた。

理由は3つ。

昼の部が終わった後の2次会で、夜の部にも参加される方がいた

2次会後の参加なら、割安だった

夜の部に会いたい人がいた

これらの理由から、2次会を主催した後に、オフ会の会場に舞い戻った。

ただ、参加するには大きな関門があった。
夫のGOサインだ。

もっとみる
人と永遠に話せる

人と永遠に話せる

大好きな先輩ライターの藤原さんから、お褒めの(?)の言葉をいただきました。

私、人と話すの大好きなんです!

オールでも話せるくらい。

こちらも大好きなライターのゆらりさんから言われて、ハッとした。

確かに……

なんでだろう?

人に興味を持つと、あれこれ質問するからかな?あなたに好意がありますよ〜と全身で表現するからかな?
話すのが好きすぎて、ずっと笑ってるからかな?

結論は出てないけ

もっとみる
ママだって、自分を優先していい

ママだって、自分を優先していい

息子を幼稚園に送るまでに1時間以上かかっている。

これが、猛烈に私のストレスになっている。
電動自転車なら5分で行ける距離だから余計に。

なぜ、こんなにも時間がかかっているかというと、2つの理由がある。

1つ目は、自宅近くに息子が大好きな踏切があること。ここに立ち寄り、踏切のバーがおりて電車が通り過ぎるのを何本も見たがるのだ。しかも、踏切を渡ると反対側からも鑑賞が始まる。
あらゆる角度から見

もっとみる
表舞台に立つ勇気

表舞台に立つ勇気

スタエフで音声配信してます!
声で聞きたい方は、こちらから👇

今日は先輩ライターのなみさんとスペースをしました。
内容は、以下のとおりです。

多いときは21名の方が聞いてくれました!お昼の貴重な時間にご参加いただき、ありがとうございます。

こんなポストもいただき、開催してよかったなと感慨もひとしお。

なみさんの方眼ノート講座に参加して、感動した内容は別のnoteをご覧ください。

誰か1

もっとみる
また、始めよう

また、始めよう

スタエフやってます!
耳で聞きたい方は、こちらからお聞きください。

ライティングに、また注力することを決めた。

3月から案件をセーブして、自分のしたいことと向かい合う日々を過ごして行きついた答えだ。

読書したり、発信に注力したり、企画したり。
それはそれで楽しい。

けれど、やっぱりライティングで結果を出したい。
結果というのは、収入を安定させること。
自分の実績をつくり、「冨田裕子(おーつ

もっとみる
遠足で別行動。枠に囚われない自由な息子のあり方

遠足で別行動。枠に囚われない自由な息子のあり方

石のオブジェのような空間の隣に、自動販売機があった。

誰もいない場所で息子と2人でアイスを食べた。

サーティーワンの自動販売機から購入したのは、「ポッピングシャワー」

緑色のチョコレートの粒と、赤色の弾けるキャンディが入っているアイスだ。

天気は晴れ。
遮るものがなくて、太陽光が刺すように暑い。
昨日雨が降り、空気が澄み渡っているからか、光がダイレクトに届く。

息子と私は、あまりの暑さに

もっとみる
在宅ワークの母の背中を見た、6歳の娘の変化

在宅ワークの母の背中を見た、6歳の娘の変化

今日は、娘が学童から帰る時間に打ち合わせが入っていた。

そのため、玄関にこんな張り出しをした。

すると、打ち合わせ中に静かに扉が開いた音が聞こえた。扉を隔てた向こう側に、娘の存在を感じる。

いつもはインターホンを鳴らして、私が出るのが通例。でも、今日はママがいるのに初めて1人で入ってくれた。

どんなことを感じたのだろう?

振り返ると私の母も物心ついたころから、内職をしていた。

部品が油

もっとみる
ふとした予感をキャッチする日々

ふとした予感をキャッチする日々

5月9日木曜日。

ゴールデンウィーク明けに、大学の友達と出かける約束をしていた。

時は遡ること4月。
突然、友達からLINEが入る。

そう連絡してくれたのは、大学時代に同じサークルに所属していた同級生だった。

学生の頃は、お互いの家に泊まりあったり、2人でお酒を買ってきて宅飲みしたり、恋バナをよくしていた友達だ。

当時、私が好きだった人に告白して玉砕したときも、連絡した彼女がすぐに駆けつ

もっとみる
やっぱり話すことが好き!

やっぱり話すことが好き!

今日は、とある講座の懇親会に参加してきました。

そこには、Webライターラボのメンバーが多数いて、来週のオフ会の前哨戦のようでした!
仲間に会うような一体感を味わえて、なんとも嬉しい。

ラボのメンバー以外にも、前回の懇親会で顔見知りになった方とお話しするのも楽しい。

もちろん、はじめましての方とも話しました。それぞれの方の現状や希望、課題を聞くと学びになります。

そこで、気づく。
やっぱり

もっとみる
驚いた!息子の急成長

驚いた!息子の急成長

今日は、息子の発達支援センターの通所日でした。

今年度初めての会。
クラスのメンバーや先生が一新されたので、最初、息子は変なテンションで1人走り回ってました。多分、緊張を行動に昇華してたんだと思います。

途中から私に抱きついていたけど、先生の声には耳を傾けていたので椅子の近くに移動。

すると、きちんと椅子に座ってくれてビックリ!

さらに、いつもと違う行動をしてくれました。

それはパズルの

もっとみる
私を生き返らせてくれたWebライターラボ

私を生き返らせてくれたWebライターラボ

Webライターラボの入学式に参加したときに、オーナーの中村昌弘さんが放った第一声に面食らった。

時は、2022年9月上旬に遡る。

地方公務員の退職手続きをしたものの、まだ席を残した状態でラボの門戸を叩いた。

第2の人生を切り拓くために。

ラボの入学式に参加するため、初めてZoomのアプリをダウンロード。当時、栃木の実家に滞在していたので、誰にも邪魔されない玄関で話しを聞いた。

午後8時す

もっとみる
中途半端な自分と、助けてくれる仲間

中途半端な自分と、助けてくれる仲間

最近、クライアントワークをかなり減らした。
いつの間にかご依頼がなくなった案件もあり、今は仕事がゼロ状態。

クライアントワーカーにとっては崖っぷちだ。けれども、自分のやりたいことに突き進みたい気持ちもあり、直近では営業しないつもりだ。
(ご縁を繋げたいものは、引き受けます。)

仕事がないのは〆切に追われないので気楽な反面、不安定になる。それは、手元にキャッシュが入ってこないから。

それに、私

もっとみる
どんぶり勘定からの卒業

どんぶり勘定からの卒業

フリーランスになった私にとって致命的なことは、数字を追うことがめちゃくちゃ苦手だということ。

経理が心底苦手。

一応、事業用カードとアプリを連動させて、収支はつけているがそれまで。
確定申告に苦戦したのに、毎月の帳簿づけも怠っている。

苦手だとついつい後回しになってしまうけれど、

と思っていた。
ところが、これを改める出来事が起きた。

先日、とある講座のコーチから言われた言葉がずっと頭に

もっとみる
未来から吹いてきた風

未来から吹いてきた風

三重から東京に帰る車中で、末吉さんのnoteを拝見した。

人は、今を起点に未来に向かうけれど、未来のイメージから今を手繰り寄せる考えもあるそうだ。

たとえば私はフリーランスのライターとして仕事をさせてもらっているから、ライターから派生した未来をつくるのは通常の考え。

具体的にはインタビューライターやセールスライターだろうか。

一方で、未来から考える場合は、今の仕事と関連性がなくてもよい。

もっとみる