見出し画像

温泉探究人 第一回 長尾 純 さんべ荘(三瓶温泉)・温泉ソムリエ

島根県大田市にある三瓶温泉は炭酸を含む濁り湯で「温泉らしい温泉」。

その中でも、私の大好きな施設が「国民宿舎 さんべ荘」です。

非常に使いやすい浴室も便利ですがオススメは「非加熱源泉浴槽」。

「ぬる湯」の源泉が大量に掛け流される浴槽は夏を含め、その前後は「まさしく天国」です!

そんな「さんべ荘」で働くのが「長尾 純さん」。

私と何時間でも温泉話が出来る「かなりの温泉好き」。

そして三瓶山の周辺に有る温泉で構成される「三瓶山温泉郷」の活性化にも尽力される「縁の下の力持ち」です。

「三瓶山温泉郷」と「温泉ファン」を結ぶ「要」になっている「長尾さん」は非常に重要な存在なので今後も事あるごとに相談させて頂きたい「温泉探究人」です!

いつも笑顔で迎えてくれる長尾さん。
露天風呂の温度管理中です。
ボイラー室でバルブの調整をする姿は真剣そのもの。
HPやSNSへの温泉情報のUPも大切な活動の一つです。
そして着替えたら道具を持って源泉のチェックへ。
お仕事の後、三瓶温泉の共同浴場「鶴の湯」の足湯でリラックス。
手元には長尾さんが中心となり企画された「三瓶山温泉郷スタンプラリー」のパンフレットが。
そして「お気に入り」の三瓶温泉もう一つの共同浴場「亀の湯」へ入湯。
名湯で心身ともに満足した後は趣味の「源泉探究」へ!
千原湯谷湯治場(千原温泉)で、先ほど入った三瓶温泉との違いを確かめる姿は「さすが温泉ソムリエ」。
そして新たな源泉探究へと向かう長尾さんを見送る私でした。

写真・文 中野一行(f1.4)

(2020年の記事をnoteに再UPしました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?