コーデ考察

たまたまXを見ていた時このような投稿が流れてきた。
そして先日パーソナルカラー検定2級を取得したタイミングと重なったので
練習も兼ねてこのコーデをかっこよくしているポイントを自分なりに考察してみた。

カッコよく着崩すポイントとして感じたのは以下の項目

1.サイズ感による崩し

2.コーデを象徴するアイテムを効果的に使っている


これらの要素で成り立っている『オフィスカジュアルを崩したスポーツミックスのスタイル』だと感じた。
そしてコーデにどのような影響を与えているか考察してみた。

1.サイズ感による崩し
オフィスカジュアルのイメージにある『ジャストサイズめに着る』というイメージをオーバーサイズで崩している。
シャツをオーバーサイズによりカジュアル感を強めに出し、淡い水色をチョイスすることでカジュアルになりすぎないようにしている。

他のアイテムの色相を紺色でほぼ統一しているため水色が色のアクセントになっておりシャツを着崩したという意図も伝わる。
水色と紺色はどちらも青をベースにしているので統一感も出ておりこのコーデのバランスを支えている。

コーデのバランスを担うアイテムがしっかり主役になっていることがポイント。

2.コーデを象徴するアイテムを効果的に使っている
パンツ、スニーカー、キャップがスポーツミックススタイルを支え効果的に使われている。

パンツが恐らくカーゴパンツっぽいジーンズ(具体的にはわからない)が遠めから見るとスラックス、チノパンに見えなくもない作りになっている。
近くで見たときにカーゴパンツっぽいジーンズだとわかりカジュアルな要素が強いアイテムだと判明するようになっている。

紺色にすることでカーゴパンツやジーンズのカジュアルさを少し誤魔化しどの今回のスタイル以外にも使えそうな万能パンツを採用しつつも素材で遊び心を加えている。

キャップやニューバランスのスニーカーもスポーツらしさを全面的に引き出している。スニーカーはグレーがベースになっているが青も取り入れられていることでキャップやパンツと色相の統一感を損なわず今回のスポーツミックスを支えるアイテムとして活躍している。

上下にしっかりとコーデのコンセプトになるアイテムを取り入れ色相で統一感を出しバランスを取っている。
型に羽織っているアウターも紺で統一されながらコーデのアクセントになっている。

以上のポイントを抑えたうえで成り立っているコーデだと考察した。
オフィスカジュアルの先入観をすごく絶妙なバランス感覚で崩したとても考えつくされたコーデだったのでとても参考になった。

最後までお読みいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?