見出し画像

くその足しにもならないblender講座15(Jungle Scapes紹介)

イチローの毎日カレーに憧れて、カツオばかり食べています。土佐ガツオイトウです。

さて今日は【Jungle Scapes】をご紹介します。

こちら有料ツールとなりますので、いらん!という方はそっと閉じてください。すいません!

このパックには様々な種類の草木が包括されており、ジャングルのようなシーンでも、建築外観・内観のシーン等においても活躍します。

こちらには、27種類の植栽が入っており、cyclesとEEVEEどちらにも対応したマテリアル設定になっています。そして、その植栽にアニメーション設定が組み込まれているので、EEVEEで動画を作る際にも、1クリックでリアルな動きを演出することが可能です。(※データが重いので、静止画の際は通常盤の使用がオススメです)

試しに、外観のシーンに入れてみました。

画像1

画像4

画像3

画像4

今回は1例をご紹介させていただきましたが、様々な素材サイトがあるので、またの機会にでもご紹介させていただきます。

植栽データを使う際には、どうしてもデータが重くなるので、絵作りに必須な箇所にだけ植栽データを配置するという意識も大切かもしれませんね。

あなかしこ。

以上。1%伊藤でした。再見!

いただいたサポートは、3DCG普及・活性化の為に使わせていただきます。ありがとうございます。 https://twitter.com/ito_onboard twitterフォローも是非お気軽に。