見出し画像

続【お試し変更中】noteのニックネーム → 祝・新ニックネーム決定!

みなさまこんばんは。
昨日&一昨日と、走る時も、お皿を洗う時も、寝る時も、noteのニックネームに関して、『「温室育ちババア」「温室育ちババア」、うーん、どうしよう…』と思いを巡らせてきた私ですが、いかがお過ごしでしょうか。

昨日のnoteに、ニックネームについて悩み中であることを書いたところ、
なんとKASHIWA~キャリア異色ワーママさんからコメントを頂きました。
当初、コメントをいただいたことを通知で知って、どんなコメントをいただいたのかとてもドキドキしましたが、想定外の嬉しいコメントでした^^
お仕事に育児においそがしいところ、わざわざコメントをいただき、
ありがとうございました!!!

今日は、ニックネーム検討についての「その後」を共有します。
注: 
本日もくだらない話です。限りある人生の貴重な時間を無駄使いされたくない方は、Skipすることを心からおススメいたします!
結論だけ知りたい方は、「4. 結論」の段落にGo!


1.「温室育ちババア」で引っかかった点

「ババア」がネガティブ用語であることは昨日のnoteに記載の通りですが、他にも、英語でのコミュニケーション時に使いづらい点が、かなりネックに思いました。

「Hello! My name is Onshitsu Sodachi Babaa.」って言われても、
「はっ???」って感じですよね。

「What does “Onshitsu Sodachi Babaa” mean?」と聞かれても、説明するのも面倒です^^;
(An old woman grown up at a greenhouse…  なわけない 笑)

日本語では「温室育ちババア」を名乗り、英語では別の名前とすることもできなくはないのですが、イチイチ、日本語では~、英語では~、と説明するのも面倒です。(相手の方も混乱されるかと...)

2.「温室育ちババア」を諦めかけた話

「温室育ちババア」、結構気に入っていたものの、上記のとおり、「英語」でのコミュニケーションを考えると、諦めざるを得ないように思いました。
日本語でも、特に口頭の会話の際に、「温室育ちババア」(ひらがなにすると計10文字)を名乗るのは長いように思いました。

ここはオーソドックスに、本名に近い名前(比較的よくある名前+識別のための適当な数字を付ける)で行くしかないかな???と思って、一度は気持ちが固まりつつありました。親につけてもらった本名、結構気に入っていることもあり...
(ちなみに学生時代に、中国語の先生に「良い名前だね」と言われて嬉しか
 ったことを覚えています。)

3.明け方のヒラメキ(私って天才!)

そんなこんなで、本名に近い名前とすることに傾いていたのですが...
今朝、目覚ましをセットした時間の1時間ほど前に目が覚めた時に、パット思いついたのです。

「温室育ちババア」、略して「オンババ」!!!「Onbaba」!!!
  Viva Onbaba!
  キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!  
 
このひらめき、天才だと思いました。
これは、私に数年に1回訪れる、天才的なひらめきです!

念のため補足すると、
・「オンババ」、日本語でも短くて良いです。(4文字!)
・英語でも簡単に発音でき、表記をそのまま読んでもらえます!
 -例えば「愛」だと「Ai」で、「エーアイ」と読まれかねないですが、
  「Onbaba」はそのまま「オンババ」と読んでもらえる!
 -「Onbaba」であれば、言葉の意味の説明を求められることもない
  (少ない)でしょう。

4.結論

ということで、わたくし晴れて「温室育ちババア」(略して「オンババ/Onbaba」)と名乗ることにいたしました。パチパチパチ!

「温室育ちババア」については、Voicyのコメント欄でも、なりこさんより「パンチのあるニックネームに変わってて二度見しちゃいましたw」とのお褒めの言葉(!?だと思っておきます!)をいただき、大変嬉しく思っているところです。

今まで&おそらくこれからも「温室育ち生活」を続ける自分への戒めも込めて「温室育ちババア」を名乗り、ジブン株式会社経営に邁進する所存です。
今後とも「温室育ちババア」(略して「オンババ/Onbaba」)をどうぞよろしくお願いいたします!

*近日中に、noteのID(URL)も変更予定です。
 ブックマーク登録をしていただいている全国の「温室育ちババア」ファン
 の皆さま、お手数おかけし申し訳ありませんが、ブックマーク登録の変更
 も、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 (誰もいないって!!!)

#ジブン株式会社マガジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?