素直になるには(トークテーマ)

今日は、以前Voicyのトークテーマに挙がっていた「素直になるには」について思うところを書いてみます。


1.「素直になる」とは?

初めに、「素直になる」とはどういうことかを考えてみます。
パット自分で考えたところ:
・(まずは相手に反論せずに)相手の言うことに耳を傾ける。
・自分の考えに固執せずに/意地を張らずに、他者の意見も踏まえて考える。
・自分の意見・価値観に捉われず、臨機応変に判断・行動を変える。

広辞苑より(「素直」の意味):
①    飾り気なくありのままなこと。
  曲ったり癖があったりしないさま。素朴。純朴。
②    心の正しいこと。正直。
③    おだやかで人にさからわないこと。従順。柔和。
④    物事がすんなりゆくこと。とどこおりないさま。

なるほど。ひとこと「素直」と言っても、奥が深いです。

2.「素直になるには」何が必要か?

以下が必要だと考えます。
・自信
・心の余裕
 -間違ってもよいと思える余裕があること
 -自分の意見を否定されても、それを受け入れる余裕があること
・謙虚さ(自分が万能であることはあり得ないと思えること)

ある程度、自分自身の考えや経験・実績に自信がないと、心に余裕が持てず、素直に相手の話を聞く・聞き入れることはできないように思いました。

3.「素直になる」ことが良いことなのか?

常に「素直になる」必要は無いと思いますが、時に「素直になれる」方が、ものごとを柔軟に考えることができ、行動の幅が広がるように思いました。ついつい、自分の意見に固執して、素直になれない時もあるかと思いますが、私自身、「素直に」他者の意見も聞く余裕を持ちたいです。
(まだまだ修行が必要です!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?