見出し画像

我がオアシス!名古屋へ

土曜日の話。
10:00。
新幹線で名古屋に向かう。新幹線での移動って大好きだ。何かしていても何もしていなくても「移動」という目的を果たしているから、気が楽なんだと思う。今日は運良く隣が空席だった。資格の勉強をするためにS work Pシート(1.5席ゆったり使える)を予約しようと思っていたけど、1500円の追加料金を渋って普通の指定席にしていたのでラッキー。
天気が良くて、ノースリーブにシースルーのシャツで全く寒くない!嬉しい〜。

11:30。
Kくんと合流。やっと少しだけ名古屋駅にも慣れてきた。地下のレストラン街でステーキを食べる。相変わらずお互いまあまあマシンガントーク。私は数日前に始めたpodcastが楽しすぎて、すぐ2人で話している内容も、これpodcastのテーマになりそうだな...と繋げてしまう。
Kくんは東京に用事があるので、家だけ貸してもらうために鍵を預かる。まだ少しKくんの新幹線まで時間があったので、ファミマで飲み物を買って公園に行く。日陰がひとつもなくて、暑すぎてドライサウナに入ってる気分だった。近くにあった『牧野小学校』という看板を見て「ここね、牧野ステテコが作った学校なんだって」というと「へー、じゃあ体育でポールダンスやってるんだろうね」と冷たく返されて嬉しくなる。こういうしょうもないボケに雑にノッてくれる人が好きだ。
そのあとは三省堂書店に寄って、その店舗の広さに興奮する。広い本屋、胸が高鳴る。山崎ナオコーラの20周年記念小説を買う。先にレジを終えたKくんのもとに寄っていくと、ひとりでぶつぶつなんか喋っている。「よく友達から独り言が多いって言われるんだよねー」と前に言っていたけど私は一度も遭遇したことがなくて、はじめて現場を目撃した。ほんとにしっかり一人で話してた。

14:30。
解散して、ひとりでKくんの家に向かう。名古屋から地下鉄に乗って数駅で最寄駅につく。私はこの街に3-4回しか来ていないのにもうかなり大好きで、東京にいるより息がしやすい。喫茶店や美味しいご飯屋さんが多くて、道が広めで、人が多すぎない。着いた瞬間に、あ〜これこれ!と嬉しくなる。
Kくんの家も綺麗に掃除してあった。今朝からLINEでも直接会ったときも、「掃除したよ!」「洗濯干したよ!」とアピール(?)してきただけあって、本当に綺麗で、室内にも気持ちいい風が通っていた。窓を網戸にして、上着を脱いでスウェットのズボンを拝借して、ヨギボーに寝転がった。気持ち良すぎる。今日の気温も相まってか、夏休みみたいだ、と思った。人の家でひとりでゴロゴロするの最高だ。ベッドに移動してスマホで漫画を読みながら寝落ちして、いつの間にか1時間が経っていた。途中、たまに意識が半分だけある瞬間もあって、本当に気持ちいいときの昼寝だった。

17:25。
買った本を近くの喫茶店で読みたかったんだ、と思い出して、着替えてメイクを直して家を出る。17時過ぎなのに外は明るかった。喫茶店で本を読む。近くの席に、何か猛烈なスピードで書いてる人がいる。あの手が脳に追いつかない感覚、気持ちいいんだろうな。何書いてるんだろう。もうすぐ夜ご飯だ。
現金しか使えないことを忘れていて「必ず戻ってくるので、お金おろしてきていいですか....。」と店主に伝えて小走りでコンビニへ向かう。情けない。まだ土地勘がなくて、時間がかかってしまった。18:30から約束していたumemeさんに、すみません!!!少し遅れるので先に入っててください!!と連絡をして、喫茶店に戻って支払いを完了させた。

18:35。
umemeさんと中華料理。しっかり2人でお話しするのは初めてだったので、色々気になってたくさん質問してしまった。私のpodcastも聴いてくれたそうで、一緒に今後のトークテーマまで考えてくれた。たくさん良い案が出て、今後の収録がより楽しみになった!
私は未来のことより過去のことばかり考えてしまうタイプで、umemeさんは過去のことは終わったものだとするのであまり考えないかも...と言っていて、どうしたらそうなれるんだろう!羨ましい!と思った。
umemeさんと人生観とか普段どう暮らしているかとか、これまでどんな人と出会ってきたかみたいな話をしていると、今すごく周りの人に恵まれているんだなぁ〜と改めて思えた。過去のことでウジウジするのも私の性質なのでなかなか変えられないかもしれないけど、今すごく気が合う人たちに囲まれてて幸せだよなぁと改めて認識できた。

23:00。
このnoteを書き始めたとき、無音なのがさみしくてテレビをつけた。ガリレオ最新作の映画が放送されていて、これでいいなとチャンネルを止めた。でも23:00だったので、おそらく真実の核心に迫るシーンっぽくて、今後もし観たくなったときのためにやめたほうがいい気がしてチャンネルを変えた。アナザースカイにした。ある事務所に所属している人がゲストだったんだけど、「〇〇(事務所名)っぽくない」とその人自身も司会の今田耕司も連呼していて、規定のイメージに対する「〇〇っぽくない」を価値にしてる感じ、もう飽きてきたなーと思った。結局みんなギャップが好きなんだな。

昼間は、ひとりで人の家でゴロゴロするのサイコー!!!と思ってたけど、お酒を飲んでひとりでいるとやっぱり寂しい。
Kくんは新社会人を数日後に控えた地元の友達とオールで遊んでいるらしく、連絡が来なくてさみしい。いいなー楽しそうだなー。

明日のモーニングとその後のイベントに備えて、寝る準備をしよう。


友達を呼んで人生について語るpodcastを始めました!今のところめちゃくちゃ楽しい。
初回は一番の親友を呼んで、ほぼ恋愛トークになりました。「好きなタイプ」と「モテそうな人の特徴」。暇なときにぜひ聴いてください📻
おたよりも送ってくれたら飛び跳ねて喜びます💌

(※がっつり本名でやってて、リアル友人にはこのnoteがバレてないので「おなみ」というワードを出さずにおたより送ってくれると大変ありがたいです。今のところみんな出さないで送ってくれててめちゃくちゃありがたい.....!!!)

この記事が参加している募集

今日やったこと

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?