恵比寿おむすびバー、オープンまでのみち海苔#6 唐津の合鴨米の成長
2024年5/1のおむすびバー@渋谷恵比寿オープンまでの、佐賀好きになるまでロード
2020年4,5月のフェースブックふりかえり。
アイガモ米って知ってます?
無農薬でアイガモの雛を田んぼに放って、アイガモちゃんたちが、虫とかを食べて稲を守ってくれる、めっちゃサステナブルな農法です。
唐津の坂本さんが、運営する一粒田にお手伝いに行ってました。
生まれたてのアイガモちゃんは寒さに弱いので、雛の時は、こんな感じで電球のあたたかい部屋で成長させていきます。雛にもそれぞれ個性があって、真っ先に電球の下にいく雛もいれば、のんびり屋の雛もいて、めっちゃカワイイです。
たしか、この時期になると、アイガモちゃんたちは田んぼに放たれます。ここは田んぼの横のアイガモちゃん基地。イノシシとかに食べられないように、厳重に壁がはったエリアで成長していきます。
アイガモちゃんが成長している間に、人間は田んぼの準備。鳥に稲が食べられないように、四方八方上空に糸を張り巡らせます。うっすい糸見えます?
広い田んぼに糸を張り巡らせる作業は、かなりの重労働。坂本さんは、この前年は一人でやってたって聞いて、信じられない!
作業の後のおむすび美味かったなあー
一粒田のアイガモ米はこちらで購入できますよ
https://sakamoto1-d.stores.jp/
おむすびバーオープンまで1,448日の記憶
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?