見出し画像

やりたいことが見つからない方は、スタートアップイベントにいこー【恵比寿村 SAKEバー。オープン準備中#16】

そのモヤモヤを明日のワクワクに。

唐津の高校生イベントとタイミングがあったので、行ってきました!
佐賀のスタートアップ&DXイベント
「SAGA INNOVATORS TALK LIVE」

トークセッション

佐賀に住んでいた時に、御縁があって、
スタートアップのメンターをやっていたのですが、
今は、スタートアップを準備している
(特にIPO目指してるわけでは無いので、僕はスタートアップって言わないのかもだけれど)
という不思議な感じ。

スタートアップの経営者と話していると、

・めちゃくちゃ刺激を受けます。
・世の中には、様々な課題があることを知れます。
・課題解決の幅の広さを実感できます。

「やりたいこと無いな」って感じている方は、
軽い気持ちで、こういうスタートアップイベントに行くことをオススメします。
軽い気持ちが大事です。

僕も福岡に転勤になったときに、
スタートアップ界隈で有名な先輩から、
とりあえずピッチイベントに参加して、
興味ある方と名刺交換して、色々話を聞くといいよとアドバイスを頂き、とりあえずそうしてみました。(素直な僕)

最初は、何話したらいいのかさえ分からず、

「すごいてすねぇ〜」
「勉強になりました!」

みたいな、何の意味を持たない会話をしていたように記憶していますが、続けて行ってみると、
事業成長課題と感じたポイントを僕なりに見つけながら、どのように経営者が課題を解決しようとしているかに興味を持てるようになり、少しは自分なりの意見も言えるようになっていきました。

僕の事業の中で、ブランドとの絆的な役割で活用させて頂いているブランドグッズの販売を手がけているアングラベースさんも、大分のスタートアップで、メンターさせて頂いた企業のひとつでした。

https://anglers-case.com/user_data/omusubi
まだ販売してません

僕が感じる九州のスタートアップ界隈と東京との違いは、みんなが一体となって、自分たちの知り合いを紹介し合う文化でしょうか?
この文化はスタートアップに限らず、九州ビジネスシーンで見られる、素晴らしいビジネス文化だと思っていて、僕もすぐに誰かと誰かをつなげたくなるクセがついてきたように思います。

実は今日も、会場に出展していた株式会社アルプデザインの三原社長と話をしていて、

段ボールで、めっちゃ完成度の高い茶室をつくる商品を開発されていることを知り、
たまたま、たまたま、
嬉野の超有名な茶師さんが会場内にいるのを知っていたので、紹介したりしながら、
「恵比寿の日本酒バーに、段ボールチェアおきたーい!」なんて話で盛り上がってしまいましたw

段ボールチェア!

49歳で、初めて会社をつくるけど、
九州の仲間がいるっていう安心感。
 
久々にスタートアップイベントに参加して、
初めてイベントに参加した日を思いだしました。

帰りのJR佐賀駅出見つけた
スプラトゥーン✕JR九州のポスター。

佐賀のアイコンが🍙!!!!
スプラトゥーンの社員?JR九州の社員?
めちゃくちゃセンスある〜〜!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?