おむすびで、地域の魅力を伝えるプログラム【おむすびからの学び教育。#16】
からつ.まちなか文化祭。
omusubiSAGAも参加します!
3/17本日開催です。
唐津の高校の垣根を超えて、
高校生が自発的に、自分たちのやりたいことを自ら考え、実行していくアクションを支援する、NPO法人WeDさんの活動の一年の中でも、最も大きなイベントです。
WeDの取り組みは、高校生が主体的に街づくりに関わるアクションとして、全国的にも注目されており、先日、パナソニック教育財団が主催する、自立心や社会性を育てる「子どもたちのこころを育む活動」の優秀賞に選ばれています。
そんな、からつ.まちなか文化祭に、
今年は、N/S高の探求学習の場として選ばれ、N/S高生も参加し、唐津を探索をしながら、唐津の新しいを発見をするプログラムも取り入れられました。
omusubiSAGAは、その中のおむすびチームとして協力し、N/S高生と一緒におむすび具材を考え、実際におむすびを販売していきます。
今回、omusubiSAGAが大事にしていくのは、
売上よりも、地域外の高校生に、唐津に興味をもってもらい、このプログラムを終了した後も、また唐津に行きたいなと少しでも感じてもらうことてした。
高校生が唐津に入る前に、どういう状態にし、
唐津に入ってから、どういうアクションにするかを事前に準備し、いかに僕らはフォロワーとして支援できるか。
僕らが考えたプログラムは、
唐津に入る前から、如何にモチベーションをあげて楽しんでもらえるか。
高校生からだいぶたった僕たちが、高校生によりそいながらも、如何に自発的に唐津に興味をもってもらえるかでした。
その為に、教育のARCSモデルの、まずは、attention注意喚起に気をつけて、全体設計を考えています。
テーマは
『唐津にある食材を活用したNEWおむすび具材を探す』
この目的に向けて、
唐津に来る前に
→ネット検索で自発的に唐津にある食材を探すことで、自然に唐津の情報を知る。
→その食材と調味料「さしすせそ」+マヨで、新しい具材を考えることで、新しいものを開発するモチベーションをつくる。
→このnoteで記事にしている佐賀の米、海苔、塩の情報を事前にインプットすることで、ブランドの思想や佐賀の食文化の一部を理解する
というステップを設けることで、
唐津に来てから学びがスタートするのではなく、
その前から唐津を知る流れを作っていきます。
デジタルツールが発達したいま、学びは如何に事前に準備していき、コミュニケーションをとっていくことが重要です。
そして、昨日、とうとう唐津イン!
午前中は、
事前に調べた食材や、その食材を使った調理イメージを実践する場として、検索していた食材と妄想していた新しい食材メニューが実際は、どんな味になるのかを楽しく試食しながら、最後の味付けを決めていき、提供するメニューを決定!
午後は、
食材の買い出し!
地域の新鮮な海鮮や野菜を販売している、おさかなセンターに。地元の方たちと会話しながら、唐津ならではの魚を見ながら、購入していきます。
お魚センターに向かう道程には、唐津城や旧唐津銀行、虹の松原など、唐津観光の要所を車で、バーっと見ながら、時短観光も。
イマドキ高校生は、同時にいろんなタスクを処理する能力が高い!
移動の車の中で原価計算しながら、価格を決めていきます。
やばい。おじさんついていけない。
本日、呉服町商店街@義経の館
でお待ちしてます!!
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