- 運営しているクリエイター
記事一覧
押し太郎(EF210-354)
EF210でも300番台は、瀬野八本松の補助機関車となっていたEF67の置き換え用として登場した経緯がります。
しかしながら、補助機関車として以外でも使用できるので、最近で増備されてるのは300番台です。300番台は黄色いラインが目印です
大阪駅地下ホームができた関係で、瀬野八本松以外でも補助機関車としても働く場所が増えています。
都会の真ん中を補助機関車として運用されてる様を観にいきたいなぁと
ロイヤルエクスプレスに会いに行ってきました。①
まだ冬の青春18きっぷの旅の記事途中ですが、今日行ってきた撮り鉄の旅を先に書きます
伊豆急行のロイヤルエクスプレスが、JR四国に貸し出されて、四国瀬戸内クルーズトレイン2日目(多度津→松山)の運行を撮影に行ってきました。
朝一の列車で早く着く方法(青春18きっぷで)
多度津に着いたのは、9時ちょっと過ぎ。多度津に停泊されてました。
牽引はJR貨物の桃太郎(EF210-355)+電源車+ロイヤル
甲種輸送 EF510-306
EF510-306の甲種の情報を教えてもらったので、撮りに行ってきました
JR神戸線の自転車と接触、琵琶湖線で人が立ち入った為、遅延が発生してました
貨物列車は抑止を余儀なくされて遅れてました。
通過するまで、待つことにしました。
EF510-306
交直流機関車で、EF510の0番台は、JR貨物で運用
EF510の500番台は、以前はJR東日本で寝台特急カシオペアや、寝台特急北斗星の客車を牽
桃太郎が行く 貨物列車
岡山駅を通過していく桃太郎
EF210-8 岡山機関区 1062ㇾ
EF210-165 吹田機関区 1050ㇾ代走
EF210-315 吹田機関区 1054ㇾ
以前はEF66やEF200も走っていて楽しみがありましたが、少し形が違うけれど同じ形式です。
秋の乗り放題パスの旅 1日目②
新見に到着し、備中高梁迄普通列車で移動します。
その前にもうすぐ引退するゆったりやくもを撮影。
振り子式電車でカーブで振り子のように揺れるので要人が多く
『ぐったりはくも』と呼ばれたりします
213系(旧マリンライナー)で移動することにします
備中高梁駅で姫路行きの列車が来るまで撮り鉄しました。
備中高梁止まりの列車折り返し岡山行きになりました。
備中高梁駅から姫路まで乗り換えなしで
冬の関西1dayパスの旅
奈良での撮影と少しの観光を終えて近鉄特急で京都へ向かいます
京都へ到着
乗ってきた特急が折り返し橿原神宮前特急へ
新疋田駅へ向かいました
サンダーバード・しらさぎ・新快速を撮影
トワイライトエクスプレスを撮影
JR貨物EF510-9単機回送も撮影
敦賀駅へ行き、折り返し京都へ戻りました