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その22、ネット通販における「オファー」とは?

※このnote記事は
「地域活性化webマーケティングプロジェクト」の活動報告です。
前回までの活動はこちらをご覧ください。


1、「オファー」とは?


「お試しセット」「送料無料」「プレゼント」「返金保証」「割引」などの特典。

これらはWebマーケティングで「オファー」と呼ばれるものです。

マーケティングで成果を上げるには、魅力的なオファーが必要です。

前回のnoteに書いたとおり、プロジェクトで取り組んでいるマルコウ福原伸幸商店さんのウイスキーのおつまみ「余市流鰊の肴」Google広告のクリック率は15%と良い数字を保っていますが、ランディングページから購入ページへの遷移率は広告開始2月はの10%から7月は1%まで低下してしまいました。

Google広告の内容もランディングページも大きく変えていないのに、「購入」になかなかつながらないのは「オファー」が問題なのでは?との仮説を立てたのでした。


2、オファー内容を見直そう!


  • オファーその1、初回購入のお客様へのオファー

余市流鰊の肴3袋セット 通常価格2,500円のところ、1,000円(送料・税込)

こちらが現在のオファーですが、
「食べたことがないものを、3袋も必要ないのでは?」
との意見があり、1袋での販売に変更できないか検討することにしました。


オファー2、再購入のお客様へお得な定期購入のご案内
余市流鰊の肴5袋セット 通常価格3,800円のところ、定期購入価格3,500円(送料・税込)

毎月「余市流鰊の肴」が5袋届く定期購入ですが、
「毎月5袋も食べるのか?」
との意見が出たため、こちらも数量などを見直すことにしました。


3、そして…オファー改善案


おおよそのオファー改善案が決まりました!

初回購入商品 「余市流鰊の肴」1袋 500円

定期購入商品① 1袋 850円(毎月)
定期購入商品② 3袋 2,100円(毎月)
定期購入商品① 5袋 3,500円(2カ月に1回)

このようなオファーに改善予定です!(^^)!


4、リピートが大事!


今回の「余市流鰊の肴」のネット通販は、リピート購入して頂くことで安定した売り上げを確保する企画です。


「余市流鰊の肴」を購入して頂いたお客様にリピート購入を促すメールを送っていましたが、リピート購入促進にもう少し力を入れる必要があると考えていました。

そんな矢先、福原社長はお客様に手書きした葉書を送ってくれました!

福原社長の愛が届きますように♪

続きはまた、noteで報告します!


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