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その3、LINE公式で成果を上げるための「誰に・何を・どのように」


※このnote記事は
「地域活性化webマーケティングプロジェクト」「LINEマーケティング企画」の活動報告です。前回までの活動はこちらをご覧ください。



1、セグメンテーションでターゲットを明確に。



おち自動車さんのLINE公式で何を誰に配信すると効果的なのかを探るために、おち自動車さんのお客様をセグメント分け(グループ分け)してみました。


セグメント分けから、以下のようなことがわかりました。



①おち自動車さんは60代のお客様の利用が多い。

②40代~50代の女性のお客様がいない。

③クルマの購入と車検の利用はあるけれど、メンテナンスの利用がないお客様が存在する。


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LINE公式が得意なのは、既存のお客様にリピートを促すリストマーケティング。


そこで、おち自動車さんのLINEマーケティングのメインターゲットは


③クルマの購入と車検の利用はあるけれど、メンテナンスの利用がないお客様


に設定することにしました。




2、仮説を立て、配信内容を考えよう!



メインターゲットが決まったところで、配信内容を考えていきます。


必要なのは


クルマの購入と車検の利用はあるけれど、メンテナンスの利用がないお客様に、メンテナンス利用を促す配信です。




まずは、

「なぜメンテナンス利用がないのか」の仮説を立ててみました。



仮説①

メンテナンスのメニューの存在を知られていない


仮説②

メンテナンスメニューの料金が高いと思われている

   (料金がわかりにくい)



この2つの仮説から、対策を考えました。



対策①

メンテナンスメニューを認知していただく配信をする。


対策②

料金を明確に伝え、お得感のあるクーポンを配信する。




配信案JPEG


あまり知られていないメンテナンスメニューをLINE公式の配信で伝え、

クーポンに料金を明記します。


LINE公式の配信が、来店のきっかけになってくれたらうれしいですね。


この後は、配信内容の詳細をまとめた配信スケジュールを作成していきます。


続きはまた、noteで報告します!




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