vogue_rider

神奈川県横浜市出身、現在都内在住。 1974年生まれ 出戻りの自転車趣味が、話題の中心…

vogue_rider

神奈川県横浜市出身、現在都内在住。 1974年生まれ 出戻りの自転車趣味が、話題の中心になります。 また閲覧者の方については 本ページを閲覧した時点で 記載内容の情報を基に万が一 何らかの不利益や損害を受けたとしても 当方が責任を負わない事に同意したものとさせて頂きます。

最近の記事

EROICA JAPAN 2025への道①

2024参加の回顧と2025への展望 祭りの後に寂しさは付き物、とはよく言われる言葉ですが それも一瞬、帰りは暴風雨の中新東名、東名を通って帰宅。 積み荷が自転車の、車重が軽いワンボックスカーなので 横風にあおられまくり、肝を冷やしながらの帰宅でした。 そして帰宅後は荷物を降ろし、点検と洗濯とレンタカーの返却。 翌日からは仕事。いつもの業務の洪水に呑まれるのですが それもなんとかこなし、いつもの日常を取り戻しつつあるところ。 そんなところで今回の反省検討をしてみたりし

    • エロイカジャパン2024への道⑨ 最終回

      朝3時、少し頭が重い中での起床。 ところでゼッケンって、ジャージの背中に着けるものだとの 先入観がありましたが、結構な割合で サコッシュに付けている方が多かったのが印象的でした。 実は私、この2年で20キロ近く太ってしまい その当時に購入したジャージは悉くサイズアウト。 何とか入るジャージも、背中にゼッケンを着けると パチン!と安全ピンが弾ける音が… 「また、やり直しかよ…」と挫けてしまいそうになります (↑痩せればいいだけなんですけどね…) サコッシュだったら、後からレイ

      • エロイカジャパン2024への道⑧

        朝から囀る、鶯の鳴き声。 そんな穏やかな伊豆長岡の地に身を包まれ 優雅な朝を… って、寒いよ!! 有難いのは大会期間中は雨は降らなさそうですが 昨日エロイカヴィレッジで関係者の方とお話しした際に 戸田(へだ)の辺りとかは晴れでも、天候不順になり易いと 言われました。 確かにそうですよね。 私もバイクで伊豆の辺りをチョロチョロしていた頃 西伊豆スカイライン(西スカ)とか 結構霧とかで大変だったもんなぁ…等と思い出しました。 するとやはり防寒着 やはり途中で脱着可能なアーム

        • エロイカジャパン2024への道⑦

          (勝手に)前々夜祭 とりあえず今日は午前8時過ぎに、自宅近くレンタカー屋さんで 予約をしていたワンボックスのレンタカーを借りて 午前中は車体を始めとした積み込みをしました んじゃ、積み込み後は昼飯でも作るかと ワンパンでパスタ作り そして東名東京ICから高速入り、新東名を経由して17時少し前に 今回の投宿先、さかなやステイに到着。 ここから韮山時代劇場のエロイカビレッジは自転車で約15分程。 おっ、適度なこぢんまり感がイイ感じ。 3日間限定の秘密基地です。 早速カ

        EROICA JAPAN 2025への道①

          エロイカジャパン2024への道⑥

          懸念していた前日からの雨が午前中に止んだので 出発前の点検をする事にしました。 ローラー台を使ってベンチテストと言うか サドル高調整、シューズの点検、空気圧点検等々 そして181Kmを走るPINK VOGUEは急遽 サドルをサンマルコのRollsから ショッキングピンク(もはや死語)の デッドストックERGOタイプに変更。 さて、あらかた準備が整ったので これからレンタカーを借りに行って、積み込みです。

          エロイカジャパン2024への道⑥

          エロイカジャパン2024への道⑤

          最近色々とバタバタしていたところですが 気が付けばもうすぐ5月。 そう、エロイカジャパンはもう目前です。 なので、そろそろ持って行く物の選別と点検です。 そして先日、目黒区五本木のCORSA CORSAさんで検車を済ませました。 当然、VOGUEとLOOK KG86の2台です。 KG86は購入後の整備からそれ程時が経過せずに今回の検車となり またタイヤも黒いトレッドのビットリアRALLYに交換したので 特に問題はありませんでしたが VOGUEについては、昨年10月から使用開

          エロイカジャパン2024への道⑤

          愛車紹介6:LOOK KG86

          1 はじめに私が所有する自転車について求めているものは、基本的に 少年時代からおおむね成人になろうかと言った辺りの頃の フラッグシップ的なマシン。 年で言えば1987年の辺りから、1992年の辺りに造られた物で その当時、憧れだったメーカーの物です。 この6年間は丁度、私が中学~高校時代を過ごした期間。 言い換えれば、自転車に興味を示してからフェードアウトする迄の 期間となります。(笑 イタリアのDE ROSA。 日本のVOGUE。 それらは私の自転車に対する嗜好として

          愛車紹介6:LOOK KG86

          ロードレーサー、VOGUEの譜系2

          前回のロードレーサー、VOGUEの譜系1からの続きです。 チームミチホがVOGUEを使用している様子を間接的に示す広告を発見。 I LOVE CYCLE AKIさんの広告から しかし、ここで一つ疑問が。 スポンサーのAMANDAさんと言えば 早くからカーボンフレームに目を付ける気鋭のビルダーのはず。 素直に考えれば、スポンサードしている日本の強豪選手に 最新の自社製フレームを使って貰えれば 相当な広告効果だったはず。 下手をすれば、’86ツール・ド・フランスの LOOK

          ロードレーサー、VOGUEの譜系2

          愛車紹介5:SILVER VOGUE

          私が所有するVOGUEの紹介は、これが最後です。 最後に紹介しつつも 一番最初に所有したVOGUEは、実はこの車体で 2020年にまずメルカリでフレームのみ購入しました。 その後しばらくコンポの収集を少しづつ行い 2021年の夏の頃から組み立て始め 同年の暮れ頃に完成したものです。 ちなみにこのフレームの購入時に ヘッドに7410デュラエースのヘッドパーツが付いていたので 多分これが私の所有するVOGUEの中で 一番新しい物になると思います。 まずは、ハンドル周りから見て

          愛車紹介5:SILVER VOGUE

          エロイカジャパン2024への道④

          ④エロイカジャパン2024の大会規約 前回、②でエロイカジャパン2024の大会規約に触れましたが 本日(令和6年2月10日)確認したところ 更新されているのを確認しました。 前回言及した部分と比較し、変更されている部分が多々あります。 多分居ないと思うのですが(笑 エロイカジャパンに出場を予定されている これをご覧の方は 今後も随時更新が予想されますので 大会HPを随時チェックして、最新情報の収集に努めて下さい。 本ページで紹介している情報を基に万が一 何らかの不利益や

          エロイカジャパン2024への道④

          愛車紹介4:BLUE VOGUE

          今回紹介に当たり、撮影場所の駒沢公園に移動中 もしかしたら…と思い立ち寄ってみると 開いていました、長谷川自転車商会さん そして、ちょっとお邪魔してしまいました。 奥様にコーヒーを淹れて頂き BLUE VOGUEを囲んで 最初はVOGUEについて何か少しでも知っている事があれば お話を伺わせて頂こうかと思いました。 しかし、あまりご存じでない様子だったので (但し、VOGUE高比良氏の師匠に当たる梶原利夫氏は 長谷川氏の後輩だそうです) 話題を変え、私が最近読んでいる ニュー

          愛車紹介4:BLUE VOGUE

          ショップ探訪① 長谷川自転車商会

          近所に在りながら、ここ1年近く行っていなかった 長谷川自転車商会さんに行って来ました。 最初に伺ったのは、2020年でした。 そして今回伺ったキッカケは、妻が結婚した際に嫁入り道具で持ってきた PanasonicのMTB、グランドキャニオン号のオーバーホールを 長谷川自転車商会さんの隣にある ツバササイクルさんにお願いした時に (こちらも知る人ぞ知る名店です。この次に紹介したいと思います) シャッターが閉まったままの長谷川自転車商会さんの店を見て 「開いている時は開いてい

          ショップ探訪① 長谷川自転車商会

          ロードレーサー、VOGUEの譜系1

          ※最終更新、2月2日(追記有) 1 はじめに このページの作成の目的について ここしばらく、自転車フレーム「VOGUE」について調べるに当たり 一世を風靡したフレームブランドでありながらも 現在、車体自体が世に出る事も非常に少なく 意外に集約された情報が非常に乏しいことに気づき また関係者の方も既に他界している現在 半ば独断と偏見的なところがあると思いますが 私なりのまとめの意味で作成しました。 間違っている部分や、エピソード的なお話をご存じの方等が居れば コメント

          ロードレーサー、VOGUEの譜系1

          エロイカジャパン2024への道③-2

          ③-2 ブレーキレバー交換とイクイップメントについて さて、早くも参加車両規定の要件を満たしていない事が判明したので 是正する事とします。 大会は5月ですが、何だかんだで後回しにすると 忘れてしまい気が付けば大会前夜、何て言うこともありますので 気付いたらすぐに取り掛かります。 5か月なんて、すぐですからね。 そして今回、どの部品に交換すればいいのか?と悩みましたが… これら80年代のエアロブームを象徴するブレーキレバー達。 これらは十分要件を満たしており、先日縁あって

          エロイカジャパン2024への道③-2

          エロイカジャパン2024への道③-1

          ※令和6年2月19日追記 下記の規約の内容は令和6年2月10日に公開された EROICA JAPAN2024の大会規約改定前の内容となりますが 比較の為残しておりますので 混同なき様、ご注意願います。 ③-1 ドレスコード(自転車編) 前回②でお話しした、エロイカジャパンの大会規約の内(1月18日現在) ※令和6年2月19日現在、改定によりリンク切れとなっています。 ドレスコードとも言うべき、参加車両規定に基づいて今回 確認をしようと思います。 まず、エロイカジャパン

          エロイカジャパン2024への道③-1

          エロイカ ジャパン2024への道②

          ※令和6年2月10日、追記有。 ② 現状把握と今後の対策 エントリーに当たり、私がまず悩んでいるのが どのカテゴリーにエントリーするかです。 エロイカ ジャパン 2024 大会規約 ※本日(1月7日時点)確認したところ 現時点での規約は、昨年の規約をベースに本年用に改修しているところ 一部に昨年の日付のまま等の状態の記載があり それらについては、これから随時決定し次第更新するとの事です。 つまりそれらの記載は現段階では未確定事項の様ですので 随時下記規約を大会公式HPで都

          エロイカ ジャパン2024への道②