見出し画像

【持ち家女子11】みゆさん(はじめてのひとり暮らしでマンション購入!)


あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします😌✨✨
さっそくですが、2022年の持ち家女子のインタビュー1人目の記事を公開します!✨

いま実家暮らししている方の中にも、今年は一人暮らししようかな~・・・なんて考えている方もいるんじゃないかな!?今回は、はじめての一人暮らしでマンションを購入した方の事例になります。参考にしてみてください♪

画像8

みゆさん👩
インスタID:
@yjmmy


Q.物件について教えてください♪

購入時期:2021年5月(26歳)
エリア:品川区 山手線 駅徒歩7分
間取り:1LDK 約47㎡(新耐震)
物件価格:3500~3999万円
住宅ローン:三井住友銀行 35年フルローン 変動金利 0.725%
手付金:150万円 

Q.マンションを購入したきっかけは?

もともと都内の実家に住んでおりました。部屋も広くてテレワークも快適。何も不自由がない状態だったため、一人暮らしは検討しておりませんでしたが、ある日母親から『いつまで実家にいるの~?』と軽くジャブを打たれました(笑)
そのときすでに、香織さんやJeremyさんのインスタをフォローしていたため、一人暮らしをはじめるとしても快適な環境を維持はしたい。それに、月々10万円近くの家賃を支払いしてまで家を出たくないなと思い、購入をするための勉強をはじめました。これがきっかけですね。

また、当時は大手のグループ会社に勤めていたのですが、いずれは転職したいと考えており、転職先によってはローンがしばらく組めずに購入できなくなってしまう可能性もあるので、転職前に、はやめに購入しておきたいなと考えました。

画像1

Q.エリアはどうやって決めましたか?

「ここに住みたい」というエリアは特になかったので、いつも遊ぶエリアや、勤務先へのアクセスがよいところで探しました。
中目黒付近もみましたが、高くて買えず💦購入したエリアは恵比寿にも徒歩でいけ、山手線含む2駅3路線が7分以内で利用できるため決めました。
オフィスも飲食店も多く、人も集まりやすいエリアのため、将来貸したい・売りたいとおもったときにも困らなそうだなと思い決めました。

Q.どうやって物件を探しましたか?

タイミングよく香織さんが開催していた、「初心者向けのマンション購入勉強会」があったので、参加させてもらいました。マンションを買いたいという気持ちはあったものの、一体何からはじめればよいのか、まったくわからなかったので・・・。
勉強会で流れをつかんだので、その日からは、毎日SUUMOなどの不動産ポータルサイトで探しました。朝ごはんを食べながら、会社の休憩時間も、とにかく毎日毎日。。。
最初のうちはSUUMOに出ている同じエリアの物件をExcelに書き出して、坪単価・築年数・駅距離などを比較しておりました。もともとマメなほうではないのですが、Excelで比較して内覧をしているうちに、相場観を養うことができ、毎回書き出さなくても感覚値で割高・割安などがわかるようになってきました。

そんなとき、友人がマンションを購入した際にお世話になった不動産業者さんを紹介してもらったところ、業者さんとの相性がよく、毎週そこにかよって話をするようになりました。

画像2



Q.購入してよかったことは?

20代のうちに資産形成ができたということはもちろんですが、自分の家に人を呼ぶことがなかったので、広い家に友人を招くことができるのが楽しいです。

画像9


また、夜の急な飲み会などのお誘いにも、実家に住んでいたときよりも気軽にのることができますね(笑)一人暮らしの子たちに、自由だよ~!と言われていた理由がわかりました!
また、家具も1から購入することになったので、コシックさんにインテリアのコーディネートもお願いしました。
その他にも自分でコーディネート画像を作ったりして、家具や配置をいろいろと考えるのが楽しかったです。

画像3

画像7



Q.苦労したことはなんですか?

香織さんの勉強会に参加した日の翌週に、さっそく物件の内覧に行きました。
しかし、自分がいいなと思って内覧を依頼をした物件が、墓場ビューだったりと、さっそく苦戦・・・。割安だと思った物件でも「これって本当にいい物件なの・・・?」と、迷うポイントが多くなってきてしまい、1か月間くらいは不安な気持ちで内覧にいっていました。
『いつか本当にいい物件に出会えるのかな?』とモヤモヤしていました。




Q.物件の決め手はなんですか?

SUUMOをみていると、間取りだけがでている物件が。
部屋の写真がないものの、新耐震、リノベーション済、駅近で、価格的にもなんかよさそう、割安かも!と思い、不動産業者さんに連絡したところ、「明日リノベーションが終わるみたいなので、週末みにいきましょう」と言われました。そして週末に実際に内覧に行き、『ここだ!!!!』と思い決めました。
これまで半年間真剣に探していたため、過去には数十件内覧をしてきており、そのうえでいいな!と思ったので、これは買うべき物件だなと直感で思いました。
オートロックがついていない物件だったのですが、何かを妥協しないと購入はできないですし、総合的に見て買うべき物件だと判断しました。
買うべき物件かどうかの判断は、これまで調べたり、内覧を重ねた経験がなかったらできなかったと思います。

画像4


Q.ご両親の反応は?

事前に「家買うから探し始めるね」と伝えたところ、案の定、猛反対されました。特に父が「若いのに借金するの!?」と・・・。母は、「結婚あきらめたのー?」と・・・(笑)
家を買う=結婚について聞かれる という話を多方面から聞いていたため、ちょっとおもしろかったですね^^;
しっかりと購入のメリットを説明し、購入する物件は新耐震、駅近、割安であることなど、複数の説得材料を用意した結果、最終的には「そこまで確認して、みゆが決めたことなら、きっと大丈夫だね」と納得してくれました。

画像6


Q.友人の反応は?

遊びにきてくれた友人からは、「え!?こんないいところに住んでるんだね、家賃いくらなの!?払えるの!?」と、賃貸を想定して質問されることがほとんどでした。
「購入したんだよね」と伝えると、びっくりされることもありますが、彼氏と同棲をしていたり、結婚していて高い家賃を払っている子からは、「毎月この金額で、ここに住めるの?わたしも買いたい!」と、興味をもってもらえます。
賃貸の価格を調べてみても、このエリアだと同じような広さで倍近くの金額を毎月払うことにもなり、さらに賃貸の場合はその金額がまるまる出費になることが決まってしまっているので、もったいないですよね。

画像11


Q.購入する方へのアドバイス

購入するにあたって、目的や人生設計をきちんとたてたほうがよいと思います。何年住んで、売却するのか?初期費用と売却費用もみたうえで、売却時にマイナスにならなそうか?仮に同棲するとしても住めるのか?など、住み続けたあとのことも想定して購入したらよいと思います。

そして、割安で探すことももちろんですが、実際に住むわけなので、自分の価値観にあった物件かどうかも重要だと思います。
わたしは、自分が重要だと思っている「陽当たりのよさ」や、「パーソナルな空間を確保できるような間取り」の物件でないと、割安であっても購入しなかったと思います。でもこの価値観は、内覧を重ねる中で気づいた、『自分の心の中に隠れていた要望』だったんですよね。たくさん調べて内覧をして、自分の価値観を知り、譲れないポイントを整理していくことが重要です。

画像10



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?