マガジンのカバー画像

ことのは箱

45
エッセイや絵日記、コラムもどきをしまってます。思いつきで書き散らかした言葉たち。
運営しているクリエイター

#旅する日本語

崖の上

バリ島にある、その場所の名前はもう忘れてしまった。 土埃の舞う空き地のような場所をバイクで進むと崖に出た。 視界は一面の海。潮のにおいがする風。 崖っぷちに建つゲストハウス。そのコテージのテラスに腰かけて、主人らしきおばあちゃんにチキンライスを注文する。 あれがケチャで有名なお寺だよと指をさされて、昨夜ちょうどそれを観に行って猿に髪の毛を掴まれたよと話した。 目の前に展ける真っ青な海面は、真上からの日差しを浴びて眩く輝いていた。 「サーフィンの大会を観に行こう」と言われ

碧空と蕃茄 (※イラストは血ではなく〇〇〇です)

「もうダメだ。」 そう思った瞬間腕の力が抜けて、目の前が真っ暗になった。 ヤバい。トラックの下に入ってしまった。 直後、物凄い力で腕を引っ張られた。 光を取り戻す私の目。 青く澄んだ空が見えた。 大きな歓声が上がる。 地面が一瞬で赤く染まる。 赤い赤い、 トマト。 何台も連なる大きなトラックから吐き出された、潰されて水と混じったトマトの海だ。 スペインのバレンシアにある、ブニョールという小さな街で毎年8月の最後の水曜日に行われる“トマティーナ”。 トマト祭りの会場のド真