見出し画像

ナイトルーティン

ながらく平日の夜は会社から帰るとお風呂に入って食事をして、あとは寝るだけという生活を送ってきた。

仕事で疲れているので、なかなかやる気が出なかった。本を読んでみたこともあったが、すぐに続かなくなってしまった。

しかし、なんとか時間を有効に使いたいということで、食事をする前の時間を工夫することにした。

夕食前に10年日記を書く。所要時間はわずか5分。この枠を拡大した。
帰宅後、お風呂に入って、夕食前に1時間机に向かう。

机に向かって行うのは、今日の振り返り。

振り返りで何をしているのか
1 気づいたこと、発見したことを情報カードにまとめる
2 イヤなこと、気になることがある場合、それをノートに書き出す
3 良かったこと、新しいこと、感謝することをノートに書き出す


この3つだ。


使用している情報カード コンパクトな5✗3サイズを使用している

それ以外にも時間に余裕があれば、読書やnoteの投稿をする。

新しいナイトルーティンを始めて3〜4ケ月経過したが、「あれ?これって効果かな」と思うようなものが出てきた。

効果と思われるもの
1 デトックス効果

もともと寝たら忘れられるタイプなのだが、イヤなことがあったとしても、その日のうちに書き出して頭の中から出してしまうので、翌日に持ち越さない、または持ち越す量が減った。良く眠れてスッキリとした気分で次の日を迎えることができる。

2 仕事力がついた
「ビジネスで復習する人はいないので、やれば大きな差がつく」というフレーズをどこかで読んだことがある。仕事のアイデア、進め方、他の人とのやりとりを振り返り、コツのようなものは情報カードにまとめているので、同じようなミスはしなくなり、適切な行動をとれるようになった。

3 考える力がついた
ノートに手書きしながら考えていくので、ゆっくり考えることになり、深く考えられるようになった。

平日頑張って週5時間を有効活用できるようになった。副次的に休日がだいぶ楽なスケジュールになり、のんびり過ごすことができている。

だいたい2〜3週間程度我慢して続けていれば、習慣化する。
ノートとペンさえあれば簡単にできて、効果は十分。

おすすめです。



#振り返りnote

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?