名称未設定6

みずほダイレクトでワンタイムパスワードを再発行する方法

まずはこちらのツイートをご覧ください

そう。みずほダイレクトはトークンを一度失うとワンタイムパスワードの再発行はWebやアプリから出来ないのである。

とってもセキュリティ!

無限ループに陥り、「くっ、もはや支店に赴くしかないのか」となりますが、諦めてはいけません。我々には iPhone という素敵アイテムがあります。

結論から言えば特定の条件下においては支店に赴かずとも再発行は可能です。

支店に赴かずとも再発行できる条件

・iPhoneなどの電話を持っている
・みずほダイレクト申込時に必ずもらう ご利用カード を持っている
・自分の名前を覚えている

たったこれだけの条件で再発行が可能となります。ご利用カードとは以下のようなものです。

ダウンロード

まず電話をかけます

0120-324-299 に電話をかけます。(フリーダイヤル不可の場合は 03-3211-9324)

オペレーターにつながるまでアマプラでも見ながら待ちます。

ワンタイムパスワードを急ぎ解除したい旨を伝える

「スマホのアプリでワンタイムパスワードを使っていたが、スマホを初期化したので一度ワンタイムパスワードを解除したい。本日急ぎの振り込みがあるので急ぎでお願いしたい」と伝えます。

すると、名前とお客様番号を聞かれるので伝えます。お客様番号は「ご利用カード」に書いてます。どちらかがわからなければアウトです。

正しく伝えられると別のオペレーターにつなげてもらえます。

再度要件を伝える

別のオペレーターに正しく要件は引き継がれていないため、再度

「スマホのアプリでワンタイムパスワードを使っていたが、スマホを初期化したので一度ワンタイムパスワードを解除したい。本日急ぎの振り込みがあるので急ぎでお願いしたい」と伝えます。

自動応答による本人確認

自動応答に切り替わりプッシュホンで以下の入力を求められます。

・お客様番号
・第一暗証番号(キャッシュカードの暗証番号)
・第二暗証番号(ご利用カードに記載)6桁のうちランダムで何番目かの数字を2つ

3番目はくせものです。サクサク進めようと思って第二暗証番号を全部入力して「#」するともう一回やり直しです。

うまく本人確認ができたら、オペレーターから「手続きを進めていいかどうか」など諸々の確認があって、再度自動応答に切り替わります。

・オペレーターの確認に同意する場合は0、同意しない場合は1を押すよう指示されるので光の速さで「0#」します

停止手続き完了

「通常は翌日16時までの対応となりますが、本日はお急ぎとのことで本日11時には停止になるよう手続きを進めさせていただきます(電話していたのは9時過ぎ)」というありがたいお言葉とともに手続きは終わります。

再発行手続き

以降はダイレクトに関わる全ての操作がご利用カードの「第二暗証番号」に切り替わりますので、Webから再発行手続きをしましょう。

無事手続き完了

条件はあるものの支店に赴かずとも再発行は出来ます。

そう、iPhoneならね。

おねがい

第二暗証番号と電話で認証できるなら、再発行手続きを最初から第二暗証番号で認可してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?