見出し画像

【書きました】海外にいながらキャリアを重ねるためのヒントを。

2023年春。家族でインドネシアに赴任しました。
少し生活が落ち着いた頃、オンラインで少しお仕事をしたいなと思っていたら、、あれれ?滞在国によっては帯同ビザではお仕事できないの?!という驚き。

そして、同じように転勤帯同中にキャリアブランクができることに悩む人たちが世界中にたくさんいることを知りました。一方で、困難な立場ながらも乗り越えながらキャリア継続を選択している人がいることも知りました。

「海外で家族とも一緒に暮らしたいし、自分のキャリアも大切にしたい!」
私と同じように悩む方に少しでもお役に立てればと、任意団体Dual Career Anywhereの活動にライターとして関わらせていただけることになりました。

今回ご紹介するのは、3月にXのスペースで開催した対談「全社員フルリモート勤務”Remote"の社員に聞く実現に向けた壁と今できるスモールステップ」についての記事です。

「EOR(雇用代行サービス)という仕組みを通して、駐在帯同国でも働ける道が開けるかもしれない。」
「今いる場所でフルリモートで仕事をするとは?!」

対談レポートは、ぜひこちらをご覧ください!

この記事が参加している募集

ライターの仕事