okakitomominn

30代からLoLを始めて、シーズン12はアイアンからスタートしてシルバーになりました。…

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30代からLoLを始めて、シーズン12はアイアンからスタートしてシルバーになりました。 LoLの(本物の)初心者に向けて記事を書きます。 追記:シーズン13はプラチナでした。

最近の記事

midコーキの受難

 コーキはパッチノート14.10で大幅に変更された。  Rのダメージが「80~280+70%AD」と、特にRのレベル3で強化された。  また、RのCD(クールダウン)が12~10秒から「CD20秒。AAするとOHEによりcritical率に応じて2~4秒CDを減少する。」になった。 (AA=通常攻撃) (OHE=on hit effect=通常攻撃したときに効果が発動する) (CD減少=その効果が発動するとRの現在のCDの秒数が減少する。)  このように、RのCD減少が特殊

    • APパンテオンsupport

       パンテオンでサポートをやりたい?  うん、いいよ。  え?  QにAPレシオがつくから、APビルドがやりたい?  ダメダメ。  Qでポークするならニダリーがいるでしょ。  ニダリーをピックしてADCを回復してあげて。    え?  パンテオンのWはAPレシオがある上に、指定対象スタンで強力?  いやいや。  いらないから。  パンテオンのWは強いと思うけど、ニダリーもクーガー形態になれば、敵に飛び込めるでしょ。  APパンテオンにするくらいなら、ニダリーでADCを回復し

      • ジールのcriticalが20%から15%に減少した。うーん…

        • critical対策、運命の灰対策

           パッチ14.10でcriticalアイテムが猛威を振るっています。  スカーミッシャーや、ADCが、criticalアイテムを積んで、大きなダメージを出しています。  これを対策するには、どのようなアイテムを積めばいいのでしょうか?  何度もAA(通常攻撃)をしてくる、という点に着目してみます。  AS(attack speed=攻撃速度)が高いと、何度もcritical攻撃をすることができます。  逆にASが低い、又は、スロウの効果を受けていると、AAができませんから、c

        midコーキの受難

          ワーモグアーマー

           パッチノート14.10でバフされたワーモグアーマー。  HPが1000になり、大量のHPを入手できるようになった。  ワーモグアーマーには「増加体力が1300以上であれば」6秒間or3秒間ダメージを受けずにいると、体力回復+MS10%増加という効果がある。 (MS=Movement Speed=移動速度)  この「増加体力」には   ルーンの超成長などの体力は含まれる   ルーンのシャードの体力は含まれる   レベルアップ上昇分の体力は含まれない   アイテムの体力は含

          ワーモグアーマー

          黒炎のトーチ

           新しいアイテムである黒炎のトーチ、そのステータスは以下のとおり。  2800g  魔力90  マナ600  スキルヘイスト25  悪意の炎…スキルでダメージを与えると、4秒間、魔力に応じた毎秒魔法ダメージ(APdot)を与える。  悪意の炎の対象がチャンピオン、エピックモンスター等である場合、魔力が上昇する。 ※14日午後7時に訂正…4秒間ではなく3秒間です。  この黒炎のトーチの効果で、スキルで敵にダメージを与えた場合、魔力に応じた毎秒魔法ダメージ(APdot)を与

          黒炎のトーチ

          キャッシュバック…レジェンダリーアイテムを購入すると、同アイテム価格の6%のgoldを獲得する。うーん…家電量販店かな?

          キャッシュバック…レジェンダリーアイテムを購入すると、同アイテム価格の6%のgoldを獲得する。うーん…家電量販店かな?

          ADCがなぜ不人気か

           LoLで人気のレーンは、ミッドレーンとトップレーンである。  LoLで不人気のレーンは、具体的にはどこでもオプションになる可能性が一番高いレーンは   support である。  そうすると、supportには、普段はミッドレーンorトップレーンをしているプレイヤーが来ることになる。  つまり、どこでもオプションでsupportに来るようなやつは、普段はADC(ボットレーン)はやったことがないのである。  もちろん、ADCの考えていることなんて、何も分からない。 例えば

          ADCがなぜ不人気か

          LoL かつてない最高のバランス

           パッチノート14.9のチャンピオンの勝率を見てみると ・メインレーンの勝率 ・全ランク帯 で検索した場合 ・コグマウが53.52% ・それ以外は53%未満 となっている(5月10日午後4時現在)。  これまでのデータを全て覚えているわけではないが、非常にバランスが良い勝率となっている。  OP(=Over power)なチャンピオンはおらず、最高勝率のチャンピオンが約52%くらいしかないというのは、非常に良い状態だと感じる。    Riotの調整班はよくやってるよ。

          LoL かつてない最高のバランス

          勝利の栄光コグマウ スピリットポイント

           勝利の栄光コグマウを入手するための  スピリットポイント(80ポイントor2000ポイント必要なもの)は  どこを見れば分かるか。  下記のURLにあるように https://support-leagueoflegends.riotgames.com/hc/ja/articles/4406003617555-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%88%A6%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B3-

          勝利の栄光コグマウ スピリットポイント

          supportソナ>セラフィーン>カルマ

           パッチノート14.9でのデータを見ました。  supportでの勝率は現在   ソナ     52%   セラフィーン 50%   カルマ    47% となっています。    ここで気付いたことがあります。  女性としての魅力と、勝率が、比例していることに!  カルマよりもセラフィーンの方が可愛い  セラフィーンとソナの可愛さは互角  セラフィーンよりもソナの方が「大きい」  つまり魅力も勝率も   ソナ > セラフィーン   セラフィーン > カルマ ということです。

          supportソナ>セラフィーン>カルマ

          LoL 下手すぎ

           あるとき、最強のマクロを思いつきました。  ミッドレーンで、味方jgがレイトキャリーで、自分はメイジ対面の場合   ガリオをピックし   サモナースペルにヒール   バミシンダーでウェーブ処理し   Rで味方に駆け付け   ソラリのロケット、騎士の誓いで味方jgを守り続ける ということを思いつきました。  思いついたところまでは良かったんです。  最強のマクロだと思ったんです。  ところが。  ところが、ガリオをプレイしているときに   Wを一瞬だけ押してミニオンウェーブ

          LoL 下手すぎ

          リーサルテンポ、プレデターのルーンが……削除!? すごく思い切った変更だね。 新しいルーンが追加されるってことなのかな。

          リーサルテンポ、プレデターのルーンが……削除!? すごく思い切った変更だね。 新しいルーンが追加されるってことなのかな。

          マルモティウスの胃袋に、スキルヘイスト15がついたね。ライフスティールが削除されて、オムニヴァンプがついたので、(AAではなく)スキルがメインのファイターが買いやすくなったかな。

          マルモティウスの胃袋に、スキルヘイスト15がついたね。ライフスティールが削除されて、オムニヴァンプがついたので、(AAではなく)スキルがメインのファイターが買いやすくなったかな。

          ウーコン 最初に買うアイテム

          1 命題  ウーコンが最初に買うべきアイテムは   ピッケル   シーン のどちらか。  E AA Q R AA Q R AA Qのオールインのダメージを計算してみる。 2 プラクティスで試した結果  レベル6   アイテムなし 約1450   シーン 約1700   ピッケル 約1790 3 結論  シーンよりも、ピッケルの方が、オールインのダメージが出る。  素のAD(攻撃力)も上がり、CSが取りやすいため、ピッケル(ロングソード)など、ADが上がるアイテム一択

          ウーコン 最初に買うアイテム

          ヤスオADCかぁ……うーん…… けっこう練習が必要なんでしょ? 手を出すにはコストが高いかもしれない

          ヤスオADCかぁ……うーん…… けっこう練習が必要なんでしょ? 手を出すにはコストが高いかもしれない