見出し画像

633 新しい葬儀ではなく、今の時代に合ったスタイルとは?

「まったく新しい葬儀ではなく、今の時代に合った正しいスタイルの葬儀を考えてください。」

アップデートしたばかりのChatGPT-4oにこのような質問を投げかけたところ、以下の回答がありました。

今の時代に合った正しいスタイルの葬儀とは、現代の価値観やライフスタイルに合わせて設計された、伝統的な要素と最新技術が融合した葬儀を指します。以下の要素を含めたスタイルが考えられます。

1 パーソナライズ:
故人の生前の意思や個性を尊重したプログラム。
スライドショーや動画を使った故人の思い出の振り返り。
2 自然環境:
公園や庭園など、自然に囲まれた場所でのセレモニー。
環境に優しいエコ葬儀。
3 デジタル技術:
ライブストリーミングによるオンライン参加。
デジタルメモリアルやバーチャルリアリティを活用した追悼空間。
4 コミュニティの関与:
家族や友人が積極的に関与できる形。
参加者が一緒に共有できるアクティビティ。
5 宗教や文化の多様性:
多様な宗教や文化に対応できる柔軟な形式。

「このような現代に適した葬儀スタイルを、日本のアニメタッチで表現したイラストを描きます。少々お待ちください。」と出てきたのが、冒頭のイラストです。

果たしてこれが正解か否かはかなり微妙なところですが、最初のコマンドから原稿を書くまではわずか数秒、イラストを描くのも1分足らずですのでこれは凄い。昨日一昨日と出張だったため、空き時間には「今の時代に合った葬儀の在り方」について思いを巡らせていたので、あの時間は何だったのかと思わされました。もっとも、たどり着いた結論は全然違いますが。まぁこれは入力情報不足であることも否めません。

近々、自分なりの考えを整理して仕事に繋がる企画を発表するつもりでおります。明日はちょうど月1の終活会議(オンライン交流会)ですので、そこでも皆様にアレコレ問いかけてみることにしましょう。

最近ではnoteを通じての交流も増えてきました。終活ビジネス関係の皆様とはどんどん積極的に意見を交わすつもりです。

葬儀など終活問題に関するご相談は、経験豊富なあらゆる専門職の揃う一般社団法人プリエンド協会までどうぞ。

【今後のプリエンド協会のイベント】
◇第63回終活会議(終活パワーチームZoom定例会)

◆5月16日(木)19時~20時45分
◆メインプレゼン
「プロしか知らないお値打ち終活!正しい『相続・生前贈与』の裏技」
【講師】山崎良光(税理士)
 会費/1,100円(オンライン決済)

◇ローズ倶楽部セミナー&第26回終活会議・実践会(終活パワーチーム対面型定例会)
◆5月22日(水)
 ・終活セミナー13時30分~15時
・終活会議実践会15時30分~17時
「プロしか知らない裏技解説!知っておくべき『墓じまい』本来の意味」
【講師】稲葉陽一(お墓じまい専門家)
 会費/1,100円(オンライン決済)

【終活ビジネスのきっかけづくりに!プリエンドのヒット企画】
実家じまい
売れない・手放したい不動産を引き取るサービスが実現!

おひとりさま葬
独居生活を選択した方々の終活準備をサポート!

岡橋秀樹
一般社団法人プリエンド協会 代表理事
㈱プリエンド・マーケティング 代表取締役
公式FBページ】【公式X

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?