オカケン

広島カープ愛あふれる政治学徒・教員・物書き。暮らしで見聞きしたデータ全てで「地べた目線の政治学/デモクラシー」を模索し、地域密着人生。

政治学者、PTA会長になる!:毎日新聞本日より五回連載です。

 先月、ウエブ版では公開されたのですが、加筆修正して、拡大版(全五回連載)で毎日新聞朝刊に掲載していただきました。  タイトル「政治学者、PTA会長になる!」です…

聴き、書き、起こし、演ずる〜その先の地平とは〜:世田谷パブリックシアター『地域の物語2021』

 昨日は、大雨の中、東京都世田谷区の三軒茶屋キャロットタワーにある「世田谷パブリックシアター」の演劇発表会がシアタートラムで開催されました。  二部構成で、前半…

「PTAを参考にしてね」って、野党のするべきことを書いてみました。月刊『journalism』(発売中・転載ウエブ『論座…

 私は、生活圏で起こるすべての出来事をデータに民主主義を考えるという心の習慣をもつ政治学徒です。ですから、連立与党の評判がどんどん下がっているのに、あまり評判が…

すみません。普通に販促です。

『なぜリベラルは敗け続けるのか』 (集英社インターナショナル) が、Kindle月替わりセールでさらに634円引きの、950円(46%OFF)+10ポイント還元になりました。12/31(木)まで…

「ゼミ&会議でうまくしゃべれないという悩みのために」:第六回 まずは「つなぎコメント」からでいいからやってみる。

<とにかく「つなぎコメント」でもいいからやってみる>  大学に入って、議論の場に遭遇して「コメントしてごらんなさい」と言われ、途方に暮れている学生諸君、そういう…