見出し画像

政治学者、PTA会長になる!:毎日新聞本日より五回連載です。


 先月、ウエブ版では公開されたのですが、加筆修正して、拡大版(全五回連載)で毎日新聞朝刊に掲載していただきました。

 タイトル「政治学者、PTA会長になる!」です。

 よろしければ、コンビニなどでお買い求めください。

 ここの投稿でも掲載しましたが、私はPTA会長の任期を終えた時に、3年間の経験から、「思い出そう10のこと」を次のPTAを運営してくださる保護者の皆さんに申し送りました。
 これを中心に、毎日新聞の俊秀記者小国綾子さんが、「スリルとサスペンス」のテーストをつけて、非常にテンポの良いインタビュー記事にしてくださいました。

 私は、今もこの瞬間、「もともとみんなの幸せのためにやっているはずのPTAが、どうしてみんなを苦しめているのかしら?」と悩んでいる保護者のみなさんのことを考えます。
 でも、いくつかのことに気がつく、いや、思い出せば、私たちには大変な力とセンスが備わっているのであって、それに気づいて、仲間と共に「自分たちがのびのびとできるやりかた」を工夫していただきたいと思っています。
 難しい技術や運営方法やシステムがあるわけではありません。

 「自分たちに合ったやり方を相談して協力してやればいいんだ」という原点に返って、楽しくやってほしいのです。

 今日から五回、そういうお話を記事で紹介していただきます。

 よろしくお願いします。


https://bit.ly/3yGJDOe
https://twitter.com/ganaha22/status/1397374884636860418

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?